目指す生徒像
健康で文化的に生きる力を持った生徒
様々な集団の中で協力し、高め合える生徒
生活や働くことに主体的に取り組める生徒
高等部からのお知らせ
・現在、「お知らせ」の内容はありません。

行事の日程、高等部からの連絡事項がある場合、こちらに掲載いたします。
高等部の学習活動を紹介します

高等部記事

高等部 クリスマス会

12月と言えば「クリスマス!!

高等部では、各学年各学級にて教室をデコレーションしたり、お楽しみのゲームなどを考えたりと、

みんなで協力して楽しみました笑うピース

今年は色々なことがありましたが、来年はより一層、笑顔のあふれる1年になれるとよいですね花丸

 

「ジェスチャーゲーム」どのようなお題がでてくるかドキドキ?! 

 

「ジェスチャーゲーム」何を表現しているでしょうか?

 

「爆弾ゲーム」素早くペットボトルを隣の仲間に回しています。

 

「プレゼント交換」クラスで作ったプレゼントをくじを引いて交換しましたにっこり

 

楽しい時間がどんどん進んでいきます。喜ぶ・デレ

 

音楽を聞いて、ノリノリです音楽 

 

 

0

令和2年度 紙工班 作業頒布会

頒布会は大成功でした!特に以下3点をがんばることができました。
 ・ 大きな声で「いらっしゃいませ!」と笑顔で挨拶できた
 ・ 製品を宣伝できた
 ・ お客様に製品を渡して「ありがとうございました!」のお礼を言うことができた
みんながんばった結果、製品をほぼ完売することができました。
ありがとうございました!

   

0

高等部1年生 社会体験学習

12月4日(金)、1年生は社会体験学習で加須げんきプラザへ行ってきました。高校生になって初めての行事に、前日からとても楽しみにしている様子でした。体育館では、レクリエーションの赤、青だせゲーム・じゃんけん列車をして楽しみ、改めて学年の仲間と交流を深めることができました。その後はクラスごとに間隔を空け、中庭で昼食をとりましたが、みんな満足気な表情でした。また、事前準備と当日に分かれて一人一つ係活動にも取り組みました。生徒たちにとって色々と制限がある中での社会体験学習でしたが、学年の仲間と楽しい1日を過ごすことができました。保護者の皆様には、荷物やお弁当の準備などご協力いただきありがとうございました。

    赤・青だせゲーム           昼食            じゃんけん列車

     

0

作業 リサイクル班

リサイクル班では付録の解体と空き缶つぶしに取り組んでいます。

今回ご紹介するのは空き缶つぶしですピース

空き缶つぶしは、専用の機械を使用してつぶしおり、生徒たちは個々に

課題を持ちながら小気味良く缶をつぶしていますにっこり

 

①舟の中から自分のバケツに空き缶を集めます!

 

②缶つぶしの機械にセットしてつぶします!

 

 ③つぶした缶をまとめます!

0

3学年 美術「時計を作り~思い出を描いて~」

3学年では美術の時間に時計の製作を行いました。この時計を作るにあたって盤面の絵柄をポイントに制

作しました。絵柄は高等部3年間の活動を振り返りながら最も印象的だったものを各自で決めて取り組み

ました。完成した時計はどの作品も生徒各々の思い出が個性となり、素敵なものとなりました。

 

~ 時計のギャラリー ~

どの時計も3年間の思い出が表現されていますピース

 

0

3学年 授業参観「とある日のぼくたちと、それを奪われたとある日のぼくたち」

12月8日(火)に高等部3学年は、授業参観を実施しました。今年度は、新型コロナウィルスの影響でげんき祭

中止となり、全校行事としてではなく学年の活動としてステージ発表をしました。例年とは異なる環境に不安が

いっぱいの中、生徒たちはそれを笑顔で吹き飛ばし、本番に向けて練習を積み重ねることができました。当日は午

前中に頒布会があり慌ただしい中の発表でしたが、練習してきた成果を発揮して見事最後までやりきることができ

した。保護者の皆様にはお時間のない中、足を運んでいただきありがとうございました。

 

発表している様子の一部を掲載させていただきます音楽

 

0

授業参観(作業学習頒布会)

本日、授業参観(作業学習頒布会)が実施されました。今年度は高等部の行事として行いました。生徒た

ちは先週実施した校内頒布会での接客を思い出しながら、「いらっしゃいませ」、「ありがとうございま

した」等の言葉を保護者に伝えることができました。

また、自分たちの製作した物を保護者の方に買っていただき大変喜んでおり笑顔がたくさん見られました。

最後に、新型コロナウィルスの対応等、保護者の皆様にはご迷惑を多々おかけしましたが、快く対応し

いただきありがとうございました。

 

~ 授業参観(頒布会)の様子 ~

「どの生徒も日頃の成果を発揮し、頒布活動を頑張りました」

    

0

高等部 授業参観の案内

過日お知らせした通り、明日は高等部の授業参観を作業学習頒布会で実施します。

保護者の皆様には、以下の注意点をご覧になってご参加ください。

 

・授業を参観される方のマスクの着用

・校門にて記帳及び検温

・アルコールによる手指消毒(校門、体育館、多目的室、木工室、各教室に設置)

・頒布会場への移動※一方通行となっております。12月2日に配布したプリントを参考に、各会場へ移動してください。

 移動の際、全ての頒布会場を周る必要はありませんが、逆回りや頒布会場以外へのお立ち寄りはご遠慮ください。

 (トイレや緊急時は除く)

・頒布会場の入場制限(体育館60名、多目的室24名、木工室24名、教室12名)

 ※数字は生徒と教員の合計数を含みます。

・入場制限の遵守※上記の入場制限の人数を各頒布会場で確認しています。必ず確認している教員の指示に従って

 入室してください。

・レジ前に整列する際1m以上の距離制限※ラインテープやコーン等を目安に並んでください。

・当日駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。

・原則各家庭1名のみの来校をお願いします。

・頒布が終了しましたら速やかに学校敷地内から退出していただくようよろしくお願いします。

 

 明日の授業参観で頒布される物を一部掲載させていただきます にっこり

※下記の物は品切れの場合もありますので、その際はご容赦くださいお辞儀

 

 

 

 

0

3年生 マラソン大会

今年度は新型コロナウィルスの影響によりマラソン大会の形式を校内で学年ごとに変更して実施しました。

第1回目は3年生が取り組みました。天候に恵まれた中、多くの声援を受けて力の限り走ることができました晴れ

終わった後には、どの生徒も達成感に満ち溢れた顔をしており、みんなで頑張ったことを拍手で健闘しあいマラソン大会を締めくくりましたにっこり

お時間のない中応援の為、来校していただいた保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

マラソン大会 ~力走の様子~

どの生徒も自己ベストを目指して頑張りました!!

0

高等部 校内頒布会

11月30日に高等部の生徒対象の校内頒布会を実施しました。今年度は新型コロナウィルスの影響により

げんき祭りが中止となり例年と異なり単独の形で実施しました。

どの生徒も思い思いの買い物をしたり、頒布で日頃の成果を発揮したすることができました。

また、来週の12月8日に授業参観として高等部の保護者向けの頒布会を実施します。以下の写真に各班の頒布する物

等を載せさせていただきますのでご参考にしてください。

リサイクル班 空き缶を使ったゲームと缶つぶし体験を実施します。

 

手工芸班 バンダナ等の布製品の頒布をします。

 

陶芸班 お皿等の陶器を頒布します。

 

ポプリ班 ビーズストラップ等の小物を頒布します。

 

木工班 木製のおもちゃ等を頒布します。

 

紙工班 ポチ袋やしおり等の紙製品を頒布します。

 

農業班 野菜を頒布します。※当日売り切れや品物がない場合があります。

 

0