目指す生徒像
健康で文化的に生きる力を持った生徒
様々な集団の中で協力し、高め合える生徒
生活や働くことに主体的に取り組める生徒
高等部からのお知らせ
・現在、「お知らせ」の内容はありません。

行事の日程、高等部からの連絡事項がある場合、こちらに掲載いたします。
高等部の学習活動を紹介します

高等部記事

1学年 体育【ダンス】

1学年の体育では学年全体でダンスに取り組んでいます。曲は嵐の【Happiness(ハピネス)】を踊っています。

この曲はクラスで踊りたい曲を決め、その後学年全体で生徒たちが主体的に選択し決まりました。

練習を始めて2回目ですが、生徒たちは曲の楽しいリズムに合わせながらノリノリで踊っています♬

 

新しいダンスパートの振り付けの手本を見ています。

                  みんな集中して先生の動きを確認していますね!

 

  

生徒一人一人が曲のリズムに合わせて楽しくダンスに取り組んでいます♪

0

2学年 国語 Cグループ

2学年国語Cグループでは3つの学習に取り組んでいます。

1つ目は毛筆です。本時では【か】と読む漢字をテーマに取り組みました。花火や文化など【か】と読む漢字を使って言葉を作り、筆で書くことができました。

2つ目は漢字のプリント学習です。個々に課題に向き合い、決められた時間一杯集中して取り組むことができました。

3つ目は4コマカードを使用した物語の構成と説明です。カードのイラストをヒントに1から4番まで順番に並べ短文で物語を作りました。この学習は今回で最後になりますが、今まで取り組んできた成果を発揮し、イラストに沿った物語を完成させることができました。

 

①毛筆 【か】と読む漢字を書いています。

 

②漢字プリント 個別に課題を持ち集中して取り組みました。

 

③物語の構成と説明 カード1から4の順に絵カードを並べて話を作っています。

0

3学年 数学 C2グループ

3学年C2グループでは、時計や図形について学習しています。学習教材として、アプリケーションの【さわってわかる時計の読み方(時間)】、【YumYumかたちパズル(図形)】を活用して取り組んでいます。

生徒一人一人課題をもって一生懸命取り組んでおり、自分ができた時や仲間ができた時に、笑顔を見せながら楽しく学習しています。

      ~ 時計の学習① ~              ~ 時計の学習② ~

  

     ~ 図形の学習① ~            ~ 図形の学習② ~

  

 

0

高等部 作業 紙工班

 紙工班では、牛乳パックをリサイクルして用紙を作り、様々な紙製品を作製しています。社会で働くために必要な「返事・報告をしよう」という目標を意識しながら、日々作業に取り組んでいます。少しずつですが、物の配置や作業手順を覚え、自分の役割に対して責任感が表れています。また最近では、自分の満足したものが出来たときの生徒の笑顔も増えています。

 

0

2学年 美術 色面の構成【わたしもモンドリアン】

高等部2学年では、ピート・モンドリアンの作品をエッセンスに表現活動へ取り組みました。

生徒各々、自由な発想をもとに制作に取り組み完成させることができました。

最後に完成した絵を鑑賞し、作品一つ一つ気に入ったポイントをを書き感想を伝え合う活動をしました

~ 作品展示① ~

 

~ 作品展示② ~ 

 

~ 作品展示③ ~

 

~ 作品展示④ ~

 

~ 作品展示⑤ ~

 

~ 作品展示⑥⑦ ~

           

 

~ 授業風景(作品のポイントを各自記入している様子) ~

        

0

高等部2学年 国語Aグループ

高等部2学年国語Aグループでは、自分の名前を書く練習や

言葉のしりとり、動作の読み書きに取り組んでいます。

どの生徒も自分の課題に向かって頑張っており、

頑張った後は花丸をもらって笑顔が見られています。

   

           ~ プリント学習に取り組んでいる様子 ~

   

0

高等部 作業 リサイクル班

作業学習【リサイクル班】では、今年度も主に付録の解体に取り組んでいます。

新型コロナウイルスの流行により例年と比べて開始時期が2カ月程遅くなりましたが、

生徒たちは徐々に見通しを持ち、日々意欲的に取り組んでいます。

 

 ・付録の解体、分別の様子①    ・付録の解体、分別の様子②    ・付録の解体(段ボールちぎり)  

        

 

0

高等部 作業 木工班

今年度の木工班メンバーは、にぎやかで楽しい生徒がそろっています。でも作業は真剣です!

糸のこぎりを使用してのアルファベットキーホルダー作り、ボール盤を使用しての汽車の車輪の穴あけ、やすりがけな

どの仕事を分担して行っています。商品の写真を載せておくのでご覧になってください。

    イニシャルキーホルダー         くるりんカー           汽車(3連結)

0