目指す児童像
元気で楽しく生活する児童
大人や友達と仲良く遊べる児童
自分で考え,行動する児童
小学部高学年の学習活動

小高記事

【謹賀新年】

 新年あけましておめでとうございます。 先日、1都3県には緊急事態宣言が発令されました。本年も感染予防を第一として新しい生活様式について考える年になりそうです。小学部でも児童生徒の健康安全を第一に考えて教育活動を行っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生は初日から緑の広場まで散歩して、身体を動かしてきました。

0

Santa Claus is coming to school !【サンタが学校にやってきた!】

先日、サンタからの手紙をもらい、学校のお手伝いをした6年生のもとにサンタがやってきました!

 

図工で作ったクリスマスツリーに、サンタが雪をふりかけ、さらに素敵なツリーに。

 

ともだちの作品の中から2つまで選び、

選んだ作品の台紙にシールを貼りました。

 

最後は、サンタに一人ずつ作品を褒めてもらい、オリジナルサンタシールを貼ってもらって、一緒に写真撮影!

 

全員と撮り終わると、サンタはまだまだたくさん仕事があるため、帰っていきました。

 

 

体調等崩さぬよう、皆さま素敵な冬休みをお過ごしください!

 

 

 

 

P.S. 今回のサンタは、マスクの上から髭が生えていました。付け髭なのかもしれません。新しい生活様式、大事ですね。

また、今年の浦特には、複数のサンタが現れたようです。一体サンタは何人いるのでしょうか。何人いても、もう私の枕元にやってくることはありませんが…

0

重複クラス クリスマス会

 

小高重複クラスです。

小学部重複クラスでクリスマス会をしました。

歌を歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり、紙吹雪で遊んだりと、楽しいクリスマス会になりました。

サンタさんの登場!!

 

 

0

なんと!サンタさんからお手紙が届きました!

 「サンタさんに何が欲しいかお手紙を書こう」なんて話はよく聞きますが、6年生にはなんとサンタさんからお手紙が届きました。

サンタさんも今年は例年になく大変なのかもしれませんね。

ということで、サンタさんに頼まれたらやるしかない!

箒にたまったほこりを取ったり

来校者用のスリッパをきれいにしたり

ホワイトボードをきれいにしたり

他にも、マットをきれいにしたり、バランスボールの空気を入れてくれたりと、たくさんのことを手伝ってくれました!

最後には校長先生から感謝状をいただき、たくさん褒めてもらいました。

0

介護等の体験実施しました。

 教員免許を取得するためのプログラムの一環で介護等の体験というものがあります。本校でも2日間大学生が実際にクラスに入って体験を行いました。子供たちにとっては、お兄さん、お姉さんのような存在で楽しそうにかかわっていました。

0

小6 図工 「ねんどで なにつくる?」

粘土で秋の果物を作りました。今回は、柿、さつまいも、ぶどう、マスカット、梨の中から好きな(作りたい)ものを1つ選んで制作しました。完成した作品を、製作の様子と合わせてご覧ください。

まずは練習。こねて、

まるめて、

押して、

伸ばして…

練習を終え、手順を確認しながら、自分で選んだ果物を作りました。

そして、完成した作品がコチラ ↓

① 梨

② 梨

③ 柿

④ ぶどう

⑤ ぶどう

⑥ さつまいも

⑦ ぶどう

⑧ 柿

⑨ マスカット

⑩ 梨

⑪ さつまいも

 

同じものを作っても、個性が出ますね!

どれも素敵な作品に仕上がりました!

 

0

授業参観(体育)を行いました。

 今年度はなかなか授業参観を行うことができませんでしたが、天気にも恵まれ、グランドと体育館に分かれて体育の授業参観を行うことができました。

保護者の皆様には、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。

0

11月12日は小学部授業参観です。

 小学部では11月12日に今年度初めての授業参観を実施予定です。活動場所は一般学級は校庭(グランド)、重複学級は体育館になります。教室での参観、懇談会は感染症予防のため行いませんので、お間違いないようご確認ください。

 

※雨天時は校庭、体育館ともに密を避けられないため、中止となります。御了承ください。

0