目指す児童像
元気で楽しく生活する児童
大人や友達と仲良く遊べる児童
自分で考え,行動する児童
小学部高学年の学習活動

小高記事

卒業証書授与式

3月17日(水)、小学部・中学部の卒業証書授与式を挙行しました。

 

コロナ禍ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事挙行することができました。


 

 

4月からは中学生。それぞれの場所で、自分の力を発揮して活躍することを願っています。

 

この日のために、ご理解・ご協力くださいました保護者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

小6担任一同

0

6年生 音楽の授業も残りわずかです!

 6年生は3月から卒業式練習が始まることもあり、音楽の授業は残すところあと1回となりました。今年度は感染症予防により、歌唱ができなかったり、楽器等の使用も制限された中でしたが、子ども達は楽しく活動していました。

 

みんな大好き「チェケマッチョ!」

毎回大盛り上がりでした!

「ぶんぶんぶん」の合奏をパートに分かれて行いました。

0

小学部5年 生単 節分すごろく

節分にちなんで、赤鬼と青鬼の折り紙を折り、それを使ったすごろくゲームをしました!

折ったものには思い思いの顔を描いて、かわいい赤鬼と青鬼が出来上がりました。

   

すごろくゲームでは、作った鬼のマスに止まった人は、節分にちなんだお題をこなしながらゴールを目指しました!

0

【謹賀新年】

 新年あけましておめでとうございます。 先日、1都3県には緊急事態宣言が発令されました。本年も感染予防を第一として新しい生活様式について考える年になりそうです。小学部でも児童生徒の健康安全を第一に考えて教育活動を行っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生は初日から緑の広場まで散歩して、身体を動かしてきました。

0

Santa Claus is coming to school !【サンタが学校にやってきた!】

先日、サンタからの手紙をもらい、学校のお手伝いをした6年生のもとにサンタがやってきました!

 

図工で作ったクリスマスツリーに、サンタが雪をふりかけ、さらに素敵なツリーに。

 

ともだちの作品の中から2つまで選び、

選んだ作品の台紙にシールを貼りました。

 

最後は、サンタに一人ずつ作品を褒めてもらい、オリジナルサンタシールを貼ってもらって、一緒に写真撮影!

 

全員と撮り終わると、サンタはまだまだたくさん仕事があるため、帰っていきました。

 

 

体調等崩さぬよう、皆さま素敵な冬休みをお過ごしください!

 

 

 

 

P.S. 今回のサンタは、マスクの上から髭が生えていました。付け髭なのかもしれません。新しい生活様式、大事ですね。

また、今年の浦特には、複数のサンタが現れたようです。一体サンタは何人いるのでしょうか。何人いても、もう私の枕元にやってくることはありませんが…

0

重複クラス クリスマス会

 

小高重複クラスです。

小学部重複クラスでクリスマス会をしました。

歌を歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり、紙吹雪で遊んだりと、楽しいクリスマス会になりました。

サンタさんの登場!!

 

 

0

なんと!サンタさんからお手紙が届きました!

 「サンタさんに何が欲しいかお手紙を書こう」なんて話はよく聞きますが、6年生にはなんとサンタさんからお手紙が届きました。

サンタさんも今年は例年になく大変なのかもしれませんね。

ということで、サンタさんに頼まれたらやるしかない!

箒にたまったほこりを取ったり

来校者用のスリッパをきれいにしたり

ホワイトボードをきれいにしたり

他にも、マットをきれいにしたり、バランスボールの空気を入れてくれたりと、たくさんのことを手伝ってくれました!

最後には校長先生から感謝状をいただき、たくさん褒めてもらいました。

0