目指す児童像
元気で楽しく生活する児童
大人や友達と仲良く遊べる児童
自分で考え,行動する児童
小学部高学年の学習活動

小高記事

10月30日は引き渡し訓練です。

今年度の引き渡し訓練は大崎公園で行います。(雨天時は学校)例年と引き渡し場所が違いますのでご注意ください。

14時20分にこの場所にお集まりください。(撮影者後方が駐車場になります)

写真右手奥の方向に進み、引き渡し場所に向かいます。左手の橋は渡りません。

児童の引き渡し場所です。写真奥側が小学部(一番奥は小低)の引き渡し場所となります。手前は高等部や中学部の引き渡し場所となりますので、小学部の保護者は奥にお並びください。また、引き渡し後は待機場所より奥側(公園内)は通らずに、写真の右側奥の出口より出ていただきますようご協力よろしくお願いいたします。

引き渡し後の出口です。

帰り道は公園内を通らずにこちらの川沿いの道を通ってお帰りください。

※初めての場所や流れでの訓練となります。当日は予期しない混乱等もあるかもしれませんが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

0

内牧アスレチック公園に行ってきました!

 10月15日(木)は小学部高学年の校外学習で内牧アスレチック公園に行ってきました。行き帰りのバスの走行中は怪しい雲行きでしたが、公園での活動中は雨に降られることなく計画通り実施することができました。子供たちは今年度初めての校外学習で、なかなか日頃の学校生活の中では経験できないようなアスレチックを使って、とても楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

0

国語・算数の様子 #1

短い秋休みが終わり、後期がスタートしました。さて、小学部高学年では、国語・算数の時間を設けています。この時間はクラス単位ではなく、4~6年生の中で縦割りでグループを作り、活動しています。グループ毎の活動を何回かに分けてお伝えしていきたいと思います。

後ろの机から自分の名前カードを選んで自分の枠に貼れました。

形の弁別で丸と四角を分けています。

分け終わったら皆で確認。「よくできました◎」

 

 

0

上履き洗い頑張りました!

 6年生のあるクラスでは、短縮日課の生活単元学習で上履き洗いを行いました。今週は2日間だったこともあり、上履きを持ち帰らずに授業の中で洗う練習をしましたが、お家でも自分でできるようになるといいですね。

よく手元を見ながら洗ってますね

iPadでこする箇所が示されると分かりやすいですね

0

令和2年度後期スタートしました!

 5日間の秋休みが明けて後期がスタートしました。同時に個別面談週間となります。今年はげんき祭が開催できないこともあり、このタイミングに合わせて、小学部の教室前(廊下)で作品展示を行っています。御来校の際には是非ご覧ください。

0

前期無事に終了しました。

 今学期は休校があったり、分散登校があったりイレギュラーのことが多くありましたが、大きな事故怪我無く無事に前期終了することができました。

 最終日に終業式は行えませんでしたが、クラス毎に前期の振り返りを行ったり、明日から5日間の秋休みに入ることの確認をしたりしていました。

 

「ぜんき がんばりしょう」をもらいました!

 

0

前期最後の給食はハヤシライスでした!

9月24日で前期の給食が最後でした。今学期は感染症防止のため自分たちで配膳することはできませんでしたが、おいしそうに食べてました。

 

食缶を運ぶのは自分達で頑張ります。

ソーシャルディスタンスで同じ方向を向いて食べています。

0

国語の時間 とても集中できました!

 国語算数の時間は学年毎のクラスではなく、4年生~6年生まで混ざって集団で学習に取り組んでいます。この日は校長先生や教頭先生、その他にも色々な先生が見に来る授業でした。場面場面では見てほしい気持ちが高すぎる子もいましたが、全体的に静かな良い雰囲気で授業が進んでいました。

一文字ずつ貼って自己紹介文を作っています

文ができたらみんなの前で発表です!

お友達が見やすいようにモニターを活用しています!

0

川口特別支援学校交流会

 令和3年度に戸田かけはし高等特別支援学校が開校します。この開校に伴ない、来年度は学区再編があり、本校から川口特別支援学校に転学を予定している児童が在籍しています。 

 9月4日には川口特別支援学校交流会が実施されました。草加かがやき特別支援学校の児童も一緒に楽しく過ごせたようです。

実際の活動の様子は相手校の個人情報保護の観点から掲載できません。御了承ください。

0