目指す児童像
元気で楽しく生活する児童
大人や友達と仲良く遊べる児童
自分で考え,行動する児童
小学部高学年の学習活動

小高記事

5年生 生活単元学習「きれいにしよう」

  

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂の入り方を学習しました。お風呂の入り方の映像と先生の見本をみてタオルで体をゴシゴシこすったり、ドライヤーで頭髪を乾かしたりする練習をしました。見本をみて皆さん、楽しみながら取り組めました。

 

 

 

 

 

0

5年生 音楽

5月に取り組んだ、5年生・音楽の内容の一部をお届けします!

 

☆パネルシアター

題材は「もりのくまさん」。皆さん、パネルに注目し、音楽もよく聞いていました。

 

★バルーン

音楽(夢をかなえてドラえもん)に合わせて、バルーンを持って歩いたり、上下に大きく揺らしたり…

曲の最後に、バルーンの中に入る活動は、皆さんのとっても楽しそうな様子が印象的でした!

 

6月からは、また新しい内容が始まります。

一体どんな内容なのか、お楽しみに!

0

6年生 生活単元学習「夏野菜を育てよう」

6年生です。

生活単元学習で夏野菜「ナス」「ピーマン」を植えました。

まずは教室で映像を使用して植え方を学習しました。

外に出て、鉢植え。

まずは石を底に敷き詰めて・・・

土を鉢に移し・・・

穴を掘って・・・

苗を植えます。

最後に水をたっぷりあげました。

「おおきくなぁれ!!」

 

0

図工でこいのぼりを作っています!

図工の時間に、「こいのぼり」をつくる学習に取り組んでいます。

 

 

丸い画用紙を重ねて目を作ります。この後、胴体にさまざまな線(まっすぐ、ジグザグ、くるんくるん、など)でうろこ模様をつけていきます。

 

 

線を描く練習でも、色とりどり、それぞれの工夫や表現の仕方で、ユニークな線が描けています。

 

仕上がりが楽しみです!

 

 

0

令和3年度前期が始まりました。

進級おめでとうございます!新しい学年になりドキドキワクワクしながらも新しい先生や友達に自己紹介したり、関わりながら一緒に活動して仲を深めています!

 

授業が始まるとみんな集中して課題に取り組んでいました!!

0

卒業証書授与式

3月17日(水)、小学部・中学部の卒業証書授与式を挙行しました。

 

コロナ禍ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事挙行することができました。


 

 

4月からは中学生。それぞれの場所で、自分の力を発揮して活躍することを願っています。

 

この日のために、ご理解・ご協力くださいました保護者の皆様に、改めて感謝を申し上げます。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

小6担任一同

0

6年生 音楽の授業も残りわずかです!

 6年生は3月から卒業式練習が始まることもあり、音楽の授業は残すところあと1回となりました。今年度は感染症予防により、歌唱ができなかったり、楽器等の使用も制限された中でしたが、子ども達は楽しく活動していました。

 

みんな大好き「チェケマッチョ!」

毎回大盛り上がりでした!

「ぶんぶんぶん」の合奏をパートに分かれて行いました。

0

小学部5年 生単 節分すごろく

節分にちなんで、赤鬼と青鬼の折り紙を折り、それを使ったすごろくゲームをしました!

折ったものには思い思いの顔を描いて、かわいい赤鬼と青鬼が出来上がりました。

   

すごろくゲームでは、作った鬼のマスに止まった人は、節分にちなんだお題をこなしながらゴールを目指しました!

0

【謹賀新年】

 新年あけましておめでとうございます。 先日、1都3県には緊急事態宣言が発令されました。本年も感染予防を第一として新しい生活様式について考える年になりそうです。小学部でも児童生徒の健康安全を第一に考えて教育活動を行っていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします。

6年生は初日から緑の広場まで散歩して、身体を動かしてきました。

0