2026年10月の記事一覧
夏季全校研修会を行いました。
夏季休業中に、教職員を対象とした全校研修会を行いました。
研修では、「生活・学習・対人関係の土台となる感覚について~感覚統合理論を基に~」や「自立活動について」をテーマに、講師の先生からお話を伺い、具体的な事例を通して児童生徒への支援について考えました。また、教職員同士で意見を交換したり、実際に活動を体験したりする場面もあり、学びを深めることができました。
今回の研修で得た学びや気付きを、日々の教育活動に生かし、児童生徒一人一人に寄り添った支援につなげていきたいと思います。
【お知らせ】図書室の畳が新しくなりました!
後期スタートの10月1日、図書室の畳も心機一転、新しくなりました!
い草の香りとさわやかなグリーンで、気持ちの良い空間に生まれ変わっています。
今年度から大型の教材を移動し、スペースも広く使えるようになりました。
図書室としての利用だけでなく、自立活動の授業にも活用していけたらと思います。
ご来校の際はぜひ、のぞいてみてくださいね。