2022年10月の記事一覧

第6回 学部研修を行いました

第6回の学部研修を10月26日(水)に行いました。

中学部では、「生活単元学習における内容の理解と系統性を考える~3つの柱を意識した授業作り~」をテーマに研修に取り組んでいます。

今回は、学年ごとの授業報告と研究協議を行いました。今後はこれらの報告をもとに、系統性を振り返り、来年度の生活単元学習において、より良い授業作りの検討を図ります。

 

0

文化鑑賞会を行いました。

10月11日(火)に和太鼓チーム「三宝会」が、演奏を披露してくれました。

小・中学部は各教室からZOOMで、高等部は体育館で演奏を聴きました。

大迫力で行われた太鼓の演奏や獅子舞を見て、会場は大盛り上がり!子ども達も楽しんで聞いていました!

 

0

第41回 げんきまつりのご案内

 

今年度、感染防止の観点から、各学部・グループごとの発表日を設定し、保護者のみ参観とさせていただきます。

 

今年度のテーマは「げんきだしてよ! 100% げんきまつり 2022」となっております。

 

お願い:撮影した写真や動画等をFacebookやTwitter、Instagram、ブログ等のインターネット上に本校の児童生徒等の写真や動画等の掲載は、個人情報保護の観点から御遠慮ください。

 

日にち

11月9日(水):中学部

11月11日(金):小学部低学年

11月16日(水):小学部高学年・小学部重複学級

11月18日(金):高等部

 

0

小学部研修会を行いました

 性教育「発達段階に応じた性に関する指導の充実を目指して」をテーマに、日本福祉大学教育・心理学部教員の伊藤修毅様を講師にお招きし、感染症対策を講じながらリモート研修会を行いました。今後の性教育の充実や実践に向けた意義深い研修となりました。

 

0