2022年7月の記事一覧

保健部研修を行いました。

全教職員を対象に救急法研修を行いました。今年度もさいたま市消防局の方に講師としてお越しいただきました。1人一体の人体模型を使用して一連の流れを行いました。また、複数での傷病者に対する救命方法や新型コロナ感染症が疑われる傷病者の対応などについても学び内容の濃い研修となりました。

 

0

第4回学部研修を行いました

第4回の学部研修を7月11日(火)に行いました。

高等部では、研修テーマ『職業と自立活動における学びの連続性を考える』を掲げ、研修に取り組んでおります。

今回は学年ごとに教科別の指導「職業」について、授業の実践交流を行いました。授業の様子を撮った動画を視聴し、良い点・改善点を考えて意見交換をしました。この場で出た意見を参考にし、授業の内容の充実・質の向上を図ります。

 

0

第3回学部研修を行いました

第3回の学部研修を6月29日に行いました。

小学部では、研修テーマ『児童のニーズに応じた自立活動のより充実した実践を目指して~自立活動指導計画を作成し、根拠に基づいた授業づくりや教材づくりについて研修する~』を掲げ、研修に取り組んでおります。

今回は、学年ごとにグループになり、作成した自立活動指導計画を基に動画撮影、動画視聴を行い、意見交換をしました。

 

0

令和4年度の研修について

令和4年度の研修について

 

今年度の全校研修の概要は、以下の通りです。

 

全校の研修テーマ

育成を目指す資質・能力の三つの柱に基づいた授業づくり

 

全校研修の内容

(1)育成を目指す資質・能力の三つの柱について【3ヶ年】

   令和4年度から令和6年度までの3ヶ年計画で、三つの柱を年間指導計画や学習指導案に盛り込みながら、授業を改善していきます。

(2)ICT 機器を取り入れた授業づくりについて【1ヶ年】

   8月25日(木)に夏季全校研修を行います。講師を招き、iPadの機能や周辺機器、アプリケーション等の紹介と、特別支援教育における実践報告をして頂く予定です。

(3)全校実践見学会

 

(4)研修報告会

 

 

0

教職員の研修を行いました

今年度も児童生徒が安心・安全に学校生活を送ることができるように、

浦和東警察署の方にお越しいただき、防犯研修を行いました。

不審者が学校に入って来たときの対応を学んだり、

刺又の使い方についても学んだりし、内容の濃い研修となりました。

0