2018年5月の記事一覧

5月24日(木)小学部 運動会練習

 
    「小学部高学年」

     「小学部低学年」
 6月2日(土)第38回運動会が開催されます。今年のテーマは「運動会 ファイトで ゴー!」です。運動会ももう間近にせまってきており、一生懸命に競技や演技の練習に取り組んでおります。体調管理に気をつけて元気に当日を迎えたいですね。


 

0

5月17日(木)

授業公開日
 

たくさんの保護者のみなさまに全学部の授業を自由に参観していただきました。写真は運動会練習、中学部種目の入場の場面です。気温は28℃まで上がり熱い中がんばりました。

0

5月15日(火)

5月15日(火)高等部修学旅行 首里城


修学旅行もいよいよ最終日です。沖縄地方の予報は梅雨入りでしたが、私たちの滞在中は幸いにもお天気に恵まれました。この旅最後の滞在地、首里城を見学しました。見晴らしの良い高台にあり、遠くに那覇の町を見渡すことができました。2千円札に印刷されている守礼門の前で集合写真をとりました。思い出に残る1枚になりますね。

0

5月14日(月)

5月14日(月)修学旅行2日目





マリン体験の様子です。気温30度と真夏の太陽のもと、ドラゴンボートに乗りました。初めての体験に、はじめは表情が硬かったものの、徐々に笑顔が見られるようになりました。海の色や遠くの景色を楽しみました。

0

5月14日(月)


5月14日(月)

美ら海水族館に行ってきました。

タッチプールではヒトデやナマコに触ることができ、みんなドキドキしながら手をのばしていました。オキちゃん劇場では、ミナミバンドウイルカ、オキゴンドウ、カマイルカたちのダイナミックなハイジャンプ、ユーモラスなダンスやコーラスなどを存分に楽しみました。大きなしぶきをあげるイルカの大ジャンプに大興奮でした。

 

0

5月13日(日)高等部修学旅行

 

 高等部3年生修学旅行団は全員元気に沖縄に到着しました。
夕方、滞在するホテルでエイサー体験をしました。那覇太鼓の皆さんとパーランクを奏でたり、カチャーシーを踊ったりしました。事前学習から沖縄の歌曲には親しんできましたが現地で本物を体験することができました。

0

前期避難訓練

5月9日(水)
  

避難訓練が行われました。火災が発生した時にとるべき行動や避難経路を確認しました。火災発生を知らせる非常ベルの音が鳴り響き、いつもと違う状況に不安を感じる児童生徒もいましたが、防災頭巾をかぶりハンカチを口に当てて先生の指示に従って、緊張感をもって避難することができていました。消防署員の方からは、火災時に発生する有毒ガスの怖さについてのお話がありました。「訓練は本番のごとく、本番では訓練のごとく」という言葉があるように、いざというときのために訓練を積んでおくことが大切ですね。

0

離任式


5月2日(水)離任式が行われました。
転退職された先生方が久しぶりに浦和特別支援学校に来校しました。校長先生のお話、代表の先生のお話がありました。生徒会長がみんなの代表として挨拶を述べ、涙ぐみながら感謝の気もちを伝える場面もありました。みんなで校歌を歌って式を終えました。

その後、学部ごとのお別れ会があり、先生方も児童生徒も久しぶりの再会を喜び合い、大好きな先生方とのお別れの時間を過ごしました。転退職された先生方、新天地でのご活躍を期待しています。運動会や文化祭でまた会える日を楽しみにしています。

0