全校記事

2013年10月の記事一覧

【例文】台風の対応について

【緊急のお知らせ】

・10/15(火) 台風第26号の対応について
 
 明日10月16日(水)は、台風の影響により、2時間遅れ(11:00)の始業とします。
今後の状況の変化により、休校等の必要がある場合は、
10月16日(水)午前6:00にメールシステムとホームページの掲載でお知らせします。
 
<各学部の連絡事項>
1 中学部の課外クラブは中止いたします。
2 下校は通常どうり、時差下校となります。
3 高等部現場実習は中止となります。登校の場合、弁当持参となりますのでご注意ください。

※本日は、保護者・関係の皆様のご協力により、
スクールバスの大幅な遅れもなく、児童生徒が安全に登校できました。
ありがとうございました。
0

【全校】2学期の避難訓練を実施しました

 10月9日(水)、2学期の避難訓練を実施いたしました。

 今回は、予測しない災害への対応を訓練するために、校内には日時を事前に知らせずに行いました。

 

 訓練では、校庭に一時避難した後、第二次避難場所である「みどりのひろば」(クリーンセンター横)に移動し、大規模な災害発生時の避難経路の確認と安全な避難の仕方を指導しました。

 「みどりのひろば」に移動後、さいたま市の消防署の方より指導をいただきました。


 児童生徒一人ひとり、教職員の指示をよく聞いて、みんなと一緒に落ち着いて行動できました。ご協力ありがとうございました。

0

運動会

 9月28日(土)、さわやかな秋晴れの中、第33回運動会が開催されました。今年度は予行練習が台風の影響により中止になり、不安のある中の開催でしたが、当日は児童生徒たちが普段の練習の成果を存分に発揮してくれました。

 今年度運動会実行委員では、児童生徒運動会実行委員会のメンバーを昨年度よりも増やして、児童生徒たちが運動会にさらに直接的に関わっていけるように工夫して取り組んできました。それにより、各学部種目の用具の出し入れや、当日に掲示した運動会テーマの作成等、生徒たちの活躍の幅も増えました。また、実行委員が中心となって行った開閉会式も、当日の緊張感のある中で、児童生徒たちは自分の役割を精一杯果たしてくれたと思います。

 今年度の運動会も特に大きな怪我等もなく、安全に終えることができました。それも保護者の方々、当日ご来校された来賓の方々の支えのおかげだと思います。運動会当日、児童生徒たちが各学部の種目に一生懸命取り組む姿はとても印象的でした。今後も、児童生徒たちが主体的に取り組むことのできる運動会を開催したいと思っております。今回の運動会にご理解ご協力いただいた多くの方々、本当にありがとうございました。


0

【高等部】ふれあいサッカー教室が開かれました

 10月8日(火)、放課後の2時間程度、埼玉県障害者スポーツ協会主催により、浦和レッドダイヤモンズOB会のメンバーである「西野努コーチ」をお迎えして、本校の高等部の生徒を対象とした「ふれあいサッカー教室」が開かれました。


 ウォームアップに始まり、生徒も楽しみながら、西野コーチのプロの技術を目の当たりにして、トレーニング中の表情も真剣そのものでした。

 最後はミニゲーム、たっぷりと生徒たちの様子をほめていただきました。

 あっという間の2時間、元Jリーガーとの貴重なふれあいだけでなく、高い指導力もあり、生徒たちの顔にも自信の様子が伺えました。

 ご協力をいただきました、スポーツ協会、ならびに指導者の方々、ありがとうございました。

           

0