小学部低学年の学習活動

2022年6月の記事一覧

【小2】雨を楽しもう

外に出ると、たくさんの草木が、雨に美しく濡れています。

雨の日は外遊びができなくて残念そうな子どもたちですが、図工や音楽、生活単元学習の時間などで”雨”を題材とした活動を楽しく行っています。

 

【ビーズとスパッタリングで傘をつくろう】

 針金にビーズを通し、傘の柄の部分を表現しました。ビーズの穴をよく見て、一つずつ丁寧に通しました。

また、絵の具をつけた歯ブラシを金網にこすりつけ、傘地を表現しました。画用紙に色づけする活動を、子どもたちはとても楽しんでいました。

   

 

【あじさいとかたつむりをつくろう】

あじさいを観察して、スポンジスタンプで画用紙に好きなようにポンポンとスタンピングをしたり、ギザギザばさみをつかって葉っぱの形に切ったりしました。

また、プラスチックスプーンを使って、かたつむりを作り、アジサイの絵に乗せてあげました。まるでかたつむりがあじさい畑を歩いているみたい♪

   

 

 

写真はありませんが、音楽では「かえるのうた」を、さまざまな楽器を使ってリズム合奏をしたり、「だからあめふり」のパネルシアターを鑑賞したりしています。

また参観日には、雨の音が聞こえる「レインスティック」を作って演奏する予定でいます。

 

 活動を通して、季節の生き物や植物に関心を持つことができたらいいな、と思います。

雨のおかげで、みんなで植えたあさがおもグングン育ちますように・・・!

 

0

春の虫探し!

小学部3年生は、生活単元学習で虫探しをしました。

春のぽかぽか陽気の中、校庭や中庭でだんごむしやてんとうむしを虫かごにたくさん捕まえました!!

そのあと、だんごむしやてんとうむしを工作で作ったり、絵を描いたり、本で同じ虫を見つけたり

しました。

虫に興味津々な子どもたちでした☆

 

 

0

重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

小高重複クラスとの合同体育では、ふたつの教室に分かれて、マット運動やディスクわたり、カラートンネルに取り組んでいます。初めのころはみんなイボイボのあるディスクを避けていましたが慣れてきて、今では踏めるようになりました。カラートンネルは、友だちが出てくるところをのぞき、頑張って出てきたのを見て一緒に喜んだり…友だちを応援する姿がとてもいいのです。

絵本「でんにゃ」のお話あそびが始まりました。絵本の読み聞かせが終わると、発車合図の笛の音が…本物と見紛うリアルな車掌さんが登場!ひとりひとりに「でんにゃ」に乗れるSuicaカードをくれました。みんなの期待も大きく膨らみます。いよいよ「でんにゃ」に乗って出発~!校内の駅を通過しながら「ぐるぐるランド」に到着。アトラクションの乗り物に乗る体験をして楽しんでいます。毎時間大盛り上がりです!

 

0