小学部低学年の学習活動

2020年12月の記事一覧

【小2図工】ステンドグラス作り

 12月の図工はステンドグラスづくりを行いました。

クリスマスモチーフの黒い枠に、色々な色のセロファンをぺたぺた。

何色のセロファンを使うか、どの場所に貼るかなど考えながら作っていました。

それぞれ個性がでて、素敵な作品が完成!

完成した作品は教室の窓に貼り、太陽の光でキラキラ反射するステンドグラスをみんなで鑑賞しました。まじまじと見ている子もいて、綺麗な作品ができたことに子供たちはとても満足そうでした。

0

小2 音楽

12月の音楽は多目的室で行いました。

「ミッキーマウスマーチ」に合わせて和太鼓を叩いたり、

クリスマスにちなんでリストベルを鳴らしたり、ダンスを踊ったりしました。

 

【和太鼓】

音楽に合わせて力強く和太鼓を叩くことができました。

音楽を知っている子はノリノリで叩いていました♪

 

【クリスマスのうたがきこえてくるよ】

音楽に合わせてリストベルを鳴らしたり、

ダンスを踊る姿がとても楽しそうですね♪

0

小2 サンタさんからのプレゼントを探そう!

小2は今年最後の生活単元学習で、サンタさんからのプレゼント探しをしました。

教員扮するサンタからのビデオレターで、「学校の中のヒントカードを探して見つけて、場所がわかったらプレゼントがもらえるよ!」と。クラスごとに校庭や中庭からヒントの文字が書かれたカードを見つけ、教室に戻ってきてプレゼント(お菓子)をゲット。楽しいクリスマスになりました。

カードに書かれた文字をつなげて・・・

ロッカーにあった!お菓子のプレゼントをゲット。メリークリスマス!

0

重複クラス クリスマス会

小低重複クラスです。

小高重複クラスと合同でクリスマス会をしました。

歌を歌ったり、サンタさんからプレゼントをもらったり、紙吹雪で遊んだりと、楽しいクリスマス会になりました。

 

サンタさんの登場!!

 

プレゼントのクリスマスカードをもらいました。

サンタさんと一緒にプレゼントもぎりもしました。

紐にぶら下がってあるプレゼントを引っ張って、プレゼントをGETしました。

サンタさんとぎゅー♪

 

ちょっと怖がっていた子もいました。

最後は紙吹雪でダイナミックに遊びました。

0

重複クラス 体育の様子

小低重複クラスです。

毎週水曜日は小高重複クラスと合同で体育の学習を行っています。

 

平均台渡りでは、慎重に慎重にバランスをとりながら平均台を渡っています。

ゴムくぐりでは、頭がゴムに引っかからないように、頭を上手にかがめて進んでいます。

手押し車を頑張っている子もいます。

ハードル跨ぎでは、足元に注意してハードルを跨いで前に進んでいます。

 

 

0

小3 書初めにチャレンジ!

 

 

12月、生活単元の時間に習字に挑戦しました。

大きな筆と身の丈ほどある画仙紙に興味深々♪

はじめは教員と一緒に筆を持って下書きをなぞりました。

筆を動かす感覚をつかんだらなるべく子どもだけで筆を動かしました!

力強く筆を運ぶ子、お手本をみながら慎重に書く子、書き方に性格や個性が出ていて、

素敵な作品がたくさん出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

0

小1 心臓検診を受けました

小学部1年生は心臓検診があります。今年度は図書室で実施しました。なかなかじっとしていることが難しい児童もいましたが、出席児童は全員受けることができました。事前学習で器具をつける練習したことにより、安心して受けられる児童も増えました。

先日、スライドでやり方の確認をしました。

モニターで説明するとすごい注目度ですね

安心して受けることができました!

0

重複クラス 課題別学習の様子②

小低重複クラスです。 

課題別学習では引き続き「おおきなかぶ」を学習しています。

今回はおじいさんが登場!

みんなに絵本の読み聞かせをしてくれました。

おじいさんから、「おじいさん」「おばあさん」変装グッズのプレゼントをもらいました。

男の子はひげをつけ、おじいさんに。

おひげがよく似合う♪

 

 

女の子は頭巾とエプロンをつけておばあさんになりきりました。

かわいらしいおばあさんです♪

今日もみんなで・・・

うんとこしょ!どっこいしょ!

おおきなかぶを抜きました!!

 

 

0