中学部の学習活動

2022年10月の記事一覧

中学部2年生 校外宿泊学習 10月13日(木)・14日(金)

1泊2日で長瀞方面へ校外宿泊学習に行ってきました。

1日目

1日目の午前中は、宝登山に登りお弁当を食べてからロープウェイで下山しました。大人でも汗をかく程の坂道でしたが、途中休憩を挟みながら全員で最後まで登りきることができました。

その後は少し肌寒い中でしたが、生徒達念願のかき氷です!みんな満面の笑みで食べ、色が変わった口を嬉しそうに披露している生徒が多かったです。最後は温かいお茶で身体を温めました。

げんきプラザに到着すると、自分の荷物を整頓したり、寝具の準備をしたりすることができました。ここまでくると実感がわいてきたのか、寂しそうに涙ぐむ生徒も何人か見られましたが、夕食を食べてキャンプファイヤーの時間になると期待感に表情が明るくなっていました。

キャンプファイヤーでは火の神様から炎をもらい、げんき祭りの成功を祈ってジェンカを一緒に踊るなど、とても盛り上がりました。

2日目

2日目は雨天の為、残念ながらライン下りはできませんでしたが、体育館で風船バレーやボール運びリレーなどのレクを行いました。広い体育館の中で元気いっぱい楽しく活動できました。

長瀞駅周辺の散策では、お土産を買いました。雑貨や食べ物、おもちゃなどが売っている広い店内で、自分用に買ったり家族用に買ったりとそれぞれが気に入ったものを選んで買うことができました。会計はどの生徒も社会体験学習の時よりスムーズで、経験がとてもよく活かされている様子が印象的でした。

昼食は寶テラスにて、わらじカツ・豚丼を食べました。料理はロボットが運んできてくれたのですが、みんな目が釘付けでした。やはり食べているときが最高の笑顔です!

旅の最後は川の博物館です。館内を少し見学した後、アドベンチャーシアターでかわせみ号に乗り、川下りの疑似体験をしました。揺れに楽しそうにしている生徒やびっくりする生徒もいました。忘れられない楽しい経験がひとつ増えました。

2日間を通して係の仕事、身支度などにきちんと取り組む姿や、楽しそうだったり嬉しそうだったり、沢山の笑顔が見られました。盛りだくさんの2日間を過ごし、貴重な経験と思い出を作ることができました。

保護者の皆様、事前の準備や送り迎え等のご協力ありがとうございました。

中学部1年生 校外宿泊学習

9月21日(水)、22日(木)に1泊2日で「さしま少年自然の家」へ校外宿泊学習に行ってきました。2日間とも天候に恵まれ、自然にたくさん触れることができました。

お知らせ1日目

散策や広場でのレク、芝滑りをしました。レクは、友達のペースに合わせてリレーをしたり、声をかけ手を取り合って参加したりする姿が見られ、友達同士で協力しあうことができていました。芝滑りでは、滑る距離の長さに驚き、慎重に滑る生徒が多かったです。重心を探りながら加速させようとして滑る生徒もいました。

プラネタリウムでは、動揺する生徒もいましたが多くの生徒がリクライニングの椅子に身を預け、天井の星空を見上げていました。

キャンドルサービスでは火の神様から一人ずつ炎を受け取り、燭台に灯すことができました。全員の炎が灯った燭台はとてもきれいで、感動している生徒もいました。

お知らせ2日目

森のバッジ作りをしました。1日目の散策時に、どんぐりや木の枝、落ち葉等を拾い、材料として使いました。完成した個性あふれるバッジは、さしまの思い出となりました。

夏休み前から事前学習をしていたこともあり、落ち着いて活動に参加できた生徒が多かったです。洗顔や入浴、荷物の準備や管理なども、自分でやろうとする姿勢が見られ、さすが中学生だなぁと感じました。2日間を通して多くの経験を積むことができました。お弁当や持ち物の準備、健康観察など、ご協力ありがとうございました。