中学部の学習活動

2022年7月の記事一覧

中学部1年生 社会体験学習 鉄道博物館

7月8日(金)、中学部1年生17人は大宮の鉄道博物館へ行ってきました。浦和駅から京浜東北線、ニューシャトルを乗り継いで、ずっと楽しみにしていた鉄道博物館へ。事前学習で公共の施設や乗り物等の利用の仕方や見学時の約束などを学びました。お目当ての乗り物等を一人一つ決めて、クラスごとに計画を立てて館内をまわりました。お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、お小遣いでおみやげと自販機のジュースを買いました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

お弁当や荷物の準備、駅までの送迎のご協力、ありがとうございました。

0

中学部2年生 社会体験学習 越谷イオンレイクタウン

 

 7月7日(木)社会体験学習で越谷イオンレイクタウンに行ってきました!中学部になり初めての電車の利用に、ワクワクしている生徒、ちょっぴり不安な生徒、と様々でした。電車利用や買い物学習、事前学習でどこに行くかみんなで決めたクラス行動など、公共施設の利用を通して貴重な経験ができました。生徒達もとてもいい表情をしていて、楽しい思い出となりました。

 

0

中学部3年生 社会体験学習

 3年生は、電車に乗って「らぽーと新三郷」へ行ってきました!

 ららぽーとでは、ラウンド1でスポッチャやボウリングをしたり、フードコートでお昼ごはんを食べたり、買い物をしたりと盛りだくさんな1日を過ごしました。

 

 

 

 

 自分たちで選んだスポッチャやボウリングでは、練習の成果を発揮し、たくさんのアイテムで遊んだり、ストライクやスペアを出したりしていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 電車でのマナー、フードコートでの頼み方や買い物の仕方など、事前に学習したことを活かし、約束を守って利用することができました。

 帰るころには疲れも見られましたが、楽しかったことを話したり、買った物を見たり、電車から外の景色を眺めたり・・・一人一人が充実した様子でした。今回学んだことを忘れずに、様々な場面で活かしていけるといいですね!

 

0