中学部の学習活動

2021年11月の記事一覧

11月25日(木)~11月26日(金) 中学部3年生修学旅行に行ってきました

当日は天候にも恵まれ、修学旅行日和でした。

1日目は所沢航空発祥記念館に行き、航空機の展示や、無重力体験、航空の歴史など様々な体験をすることができました。昼食は天気が良かったので芝生にレジャーシートを敷き、屋外で食べました。次にムーミンバレーパークへ行きました。ムーミンバレーパークでは、クラスで決めた順番でパーク内を周り、お土産を買ったり、ショーを見たり、楽しむことができました。ムーミンの後は宿泊する旅館の養浩亭へ行きました。夕食をたくさん食べた生徒や露天風呂を楽しんだ生徒など非日常の旅館で過ごすことを満喫することができました。

2日目はちちぶ銘仙館にて、型染め体験を行いました。型染め体験は、課題別グループに分かれて行い、それぞれ好きな模様の型を選び、専用の塗料をつけて型染めを行いました。早く終わった生徒は、館内を見学したりしました。その後は泊まった旅館に戻り、昼食を食べた後、長瀞ライン下りを行いました。川の水が少なく、周遊船になってしまいましたが、とても楽しんでいました。

中学部3年生 修学旅行2日目

おはようございます。

昨夜0時には全員就寝し、今朝は朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気です。

部屋からは、紅葉が綺麗に見えました。

先ほど、旅館を出発しました。

本日は、ちちぶ銘仙館で型染め体験と長瀞ライン下りを行います。

2日目も、安全に気をつけて修学旅行を楽しみたいと思います。

中学部3年生 修学旅行1日目

天候にも恵まれ、全員そろって元気に出発しました。

所沢航空発祥記念館に到着。クラスごとにシュミレータを体験したり、航空機展示などを見学し、お弁当を食べました。

次は、ムーミンバレーパークに到着。各クラスで事前に決めたコースをそれぞれ回り、ムーミンのショーを観たり、お土産を買ったりしました。

1日目の全行程、予定通りに行うことができました。

先ほど旅館に到着し、荷物を整理したら、夕食、入浴になります。