中学部の学習活動

2021年6月の記事一覧

体育発表会がありました!

 

6月19日(土)は、中学部の体育発表会でした。

各グループでの発表という形式となりましたが、生徒達は日頃の学習の成果を十分に発揮することができました!

 

各グループでの様子についてお伝えしたいと思います♪

 

月グループ

 月グループでは、跨ぐ、渡る、登る、横転する等、様々な体の動かし方が経験できるようサーキット運動を行いました。また、ボールを投げたり、腕を伸ばして目標物に入れたりする活動も行い、生徒たちはしっかりと目で見て活動することができていました。保護者の方々が来校され、緊張もあったことと思いますが、全員が本来の力を発揮してくれました!

    

 

 

風グループ

4列に分かれて、平均台とマット運動を練習し発表しました。様々な技に挑戦していく中でポイントを意識して練習に取り組みました。体育発表会当日も保護者の前で練習の成果を発揮することができました。発表後に自分の役割を意識して、みんなで協力して片付けをしました。

    

 

 

鳥グループ

当日はあいにくの雨で、室内での活動となりましたが、ボールをよく見て「捕る」・「打つ」ことができていた生徒が多く、日頃の成果を発揮していました。バッティングゲームでは、友達を応援する姿も見られました。

校庭での活動時では、思いっきりバットを振って打てるようになった生徒もいました。遠くまで打球が伸びると喜ぶ姿が印象的でした。ホームベースまで走り切ることもできました!!

   

 

 

花グループ

 3つのグループに分れて平均台、マット運動、1本橋渡りを練習し1人ずつ発表しました。いつもと違う雰囲気の中緊張しながら行っていましたが、堂々と練習の成果を発揮することができました。

 また、授業で毎回行っているエアロビクスを2曲踊りました。振り付けもみんな覚えており、曲に合わせて楽しく踊っていました。片付けも協力して積極的に行っていました。

   

 

 

 

 

0