中学部の学習活動

2021年5月の記事一覧

重複1・2組 自立活動 身体を使おう!

自立活動「身体を使おう!」では、身体の学習として、サーキットに取り組んでいます。四つ這いでトンネルをくぐったり、足をあげてハードルを跨いだり、登坂や下り坂を歩いたりして全身を使う、いろいろな動きに挑戦しています。サーキットの内容も徐々に難しくなっていきますが、一生懸命頑張る姿は、さすが中学生です。

 

0

中学部3年生  マーブリング ~オリジナル扇子を作ろう~

 

5月25日(火)の美術で、扇子にマーブリングをしました。液を紙に落とすことや優しくかき混ぜることなどに気を付けながら取り組むことができました。

紙の扇子と布の扇子の2つにマーブリングを行い、色合いや模様などが違った作品ができて驚いたり、楽しんだりしながら作品を作りました。

写真では、真剣に取り組んでいる姿をご覧ください。

 

0

中1 生活単元学習 「ミニトマトを育てよう」

中学部1年生では、生活単元学習でミニトマトの栽培に取り組んでいます。

最初に、クイズ形式のスライドでどのようにトマトができるのかを確認しました。

「トマトは土の中にできるのか?木の実のようにできるのか?それとも…?」

みなさん、正解をよく知っていました。

その後、玄関前でプランターに土を入れ、スコップで穴を掘り、苗を植えました。

重いプランターを友達と協力して運んだり、苗を慎重に扱ったりと、友だちにも植物にも優しい姿が見られました。

収穫できる日を心待ちにしながら、観察日記、水やりに取り組んでいきます。

 

0

中学部 新入生歓迎会

4月20日(火)に、校庭で新入生歓迎会を行いました。

 

新入生の自己紹介。名前や好きなものを紹介しました。

 

みんなでダンス!中学部のテーマソング「げんき」を踊りました。

 

2,3年生のみんなでつくったプレゼント(メッセージカード)を渡します!

 

集会係の生徒は、練習を重ね、責任感をもって行うことができました。

 

ピカピカの1年生を迎え、ステキな歓迎会になりました。

これからよろしくね!!一緒にがんばろう!!

 

 

0