中学部の学習活動

2021年1月の記事一覧

中2 生活単元学習「すてきな大人になろう」

「すてきな大人になろう」の1回目は、男女混合で2クラス合同で授業を行いました。妊婦さんジャケットをつけ、妊娠4カ月、8カ月、10カ月とお腹の中での赤ちゃんの成長を実感しました。「重い…」と言いながらお母さんの大変さを感じ取れたようでした。約3㎏の赤ちゃん人形もおそるおそる優しく抱っこする姿が、ほほえましかったです。「すてきな大人になろう」では、自分の体は自分だけの秘密、大切な所は隠すということを学びました。

 

0

中3 生活単元学習『素敵な高校生になろう』

 

 高等部入学選考を目前に控え、中学部3年生は素敵な高校生になることができるように、様々な学習をしています。

「素敵な高校生になろう」の単元では、中学部と高等部の日課の違いを知り、授業の様子などの写真を見ました。

 

新しく始まる授業「職業」や中学部にはない作業班が紹介されると、体をのり出して見入ったり、「この作業班に入る」と期待を膨らませたりする生徒がいました。また、入学選考の事前学習として整列や返事の仕方などにも取り組みました。

 

 入学選考を終えると、卒業式練習が本格的に始まります。残り少ない中学部生活をエンジョイし、素敵な高校生になることができるように頑張りましょう!!

 

 

0

中学部1年生 初詣

 1月8日に初詣に行きました。今年に入り、緊急事態宣言でコロナ禍がおさまらない中ですが、1年生の生徒たちは、一人一人手を合わせて拝んでいました。参拝の帰りに、緑の広場で外遊びをしました。色々と制限がある中ですが、外でたくさん体を動かして楽しんでいました。

 今年も健康第一!元気に過ごしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 どんな祈願をしたのでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 外で体を動かすと楽しい!

0