中学部の学習活動

2020年11月の記事一覧

中学部1年生 美術 ~紅葉を描こう~

  中学部1年生の11月の美術は、「紅葉を描こう」でした。季節の移り変わりを写真で見てから、秋の紅葉を描くことを知ると、制作への見通しもって取り組めていました。絵の下地制作では、ローラーを上手に使うことができました。木の枝の表現では、ボンドを垂らしながら作る枝の制作にみんな集中していました。フリーハンドで枝を表現する生徒もいました。紅葉の表現を通して、色への関心や制作の楽しさを味わっていました。

0

作業学習「無人頒布会」のお知らせ

11月25日(水)        13:10~13:25

11月26日(木)、27日(金) 11:50~12:10 (いづれの日も中学部授業参観日)

上記の日時で中学部作業学習・無人頒布会を催します。

 

各作業班の品ぞろえをご覧ください!

※なお、商品の数に限りがありますので、お買い求めいただける数の制限をさせていただく場合があります。ご了承ください。

 

【木工班】

 〇反射材付きキーホルダー

〇車のキーホルダー

〇家のキーホルダー

〇マグネット

 

【農園芸班】

〇だいこん 

〇さといも 

〇サツマイモ

 

【紙工芸班】

〇紙すきハガキ

紙すきハガキ

〇折り染め和紙を使ったしおり

しおり

 〇折り染め和紙を使ったコースター

コースター

 

【手工芸班】

〇クラフトバンドのコースター

〇ビーズのヘアゴム

〇ビーズストラップ

 

 

ご来場、お待ちいたしております!

 

0

中学部3年生 美術

3年生では、絵の具を塗り重ねて作る「多色刷り」を行いました。

丸や四角のスチレンボードにフォークやペットボトルの蓋を使って模様を付けました。赤・青・黄色の絵の具を1色ずつ刷っていくと色が混ざり合い、1人1人の個性あふれる作品になりました。11月25日の授業参観で展示しますので是非ご覧ください!

0

~中学部2年生校外学習~ 市民の森へ行ってきました!

 中学部2年生は校外学習で『市民の森・見沼グリーンセンター』に行ってきました。

少し肌寒いときもありましたが、雲一つない秋晴れの中、楽しく活動することができました。

 

 

まずは‘’リスの家‘’でかわいいリスを見学。すばしっこいリスが逃げないように、静かに近づいて様子を観察しました。

 

 

 

続いてはクラスごとに分かれての活動。

今回の校外学習のテーマは‘’秋を見つけよう‘’です。

それぞれ、いろいろな秋を見つけに行きました。

 

どんぐり!

 

 

 

 

そして、お待ちかねのお弁当。

みなさんニコニコ。

おいしくいただきました。

 

 

食後はフリータイム。野球にフリスビー、鬼ごっことそれぞれ楽しく過ごしました。

 

 

0

中学部2年生 生活単元学習の様子

     ①洗顔練習                   ②11月のカレンダー制作

      洗顔の実践練習の様子です。     11月のカレンダー作成の様子です。

 ①9月から洗顔学習を断続的に実施してきました。洗顔の意義、目的、方法を学んだり、〇✖クイズで

  知識の定着を図ってきました。実践練習では、動画を見てから、同じように洗うように練習しました。

  ニキビができ始めた生徒が、洗顔練習を通してすっかりきれいになってきた例もあり、洗顔の効果と

  大切さを実感しています。

 ②「秋をみつけよう」をテーマにした学習の一環として、毎月作っているカレンダーのデザインを、

  公園等で拾った落ち葉やドングリで装飾することにしました。一人一人、思い思いの素材を使って

  レイアウトしました。廊下に掲示しています。ぜひ、ご覧ください。

0

中学部3年 総合的な学習の時間

 

昨年度に引き続き、ゴミの分別について学習しました。

今回は、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「びん」「カン」「ペットボトル」、

そして新たに「プラスチック」の6種類に分けました。

最初に、分別表を作りました。昨年度に学習していたこともあり、

自分で考え分別表に貼ることもできていました。分からないものについては、

iPadを使って、インターネットでさいたま市の「ごみ分別辞典」で調べました!

  

   

 

 

 最後に、散らばったごみを分別して捨てました。みんな意欲的に取り組んでいました!

   

 

0