中学部の学習活動

2017年12月の記事一覧

げんき祭り

11月18日(土)に、げんき祭りが行われました。
中学部ステージ発表のテーマは「すてきななかま」。
今年度は、各学年毎に発表を行いました。
1年生は「ピーターパン&モアナ」のダンス。男子はピーターパン、女子はモアナになり、素敵なダンスで観客を夢の世界へ連れて行ってくれました!
2年生は「和太鼓を鳴らそう」で、和太鼓の演奏。拍子に合わせて、ドンドンドン!と演奏する姿は圧巻!美術で作ったTシャツを着て、お化粧もしてとてもかっこよかったです!
3年生は「つばさをください」の合奏。鍵盤ハーモニカや太鼓、ウィンドチャイムなど、9種類の楽器で、力を合わせて演奏しました。一致団結してきれいな音楽を奏でることができました!
そして最後は全員で「すてきななかま」を歌いました。身体表現も交え、フィナーレにふさわしいものになりました!




観に来てくださった皆様、ありがとうございました!
0

中3社会体験学習に行ってきました。

 12月15日(金)、中学部3年生でサンシャイン水族館へ行ってきました。武蔵浦和駅に集合し、埼京線で池袋まで行きました。予想外に電車は混んでいて、みんな立ったままでしたが、とても落ち着いて静かに乗ることができました。たくさんの人が行き交う池袋駅の地下道やサンシャイン通りを歩いて、長いエスカレーター、動く歩道に乗り、無事サンシャイン水族館に到着。
 水族館では、たくさんのきれいな魚だけでなく、水中パフォーマンスやペンギンフィーディング、アシカショーなどの催しもあり、みんな興味津々でよく見ていました。水族館内のショップで一人一人お土産も購入しました。
 お弁当を食べた後は、地下に下りてサンシャインシティ内を散策。シティ内はクリスマスムードたっぷりで、飾りを見ているだけでも楽しくなりました。マックやクレープなど、残ったお小遣いで自分で購入し、おいしくいただきました。
 3年生は中学部最後の校外学習となりましたが、都内の人の多いところでも落ち着いて行動し、いろいろな体験ができたことは、また一つ大きな自信になったと思います。
0

社会体験学習に行ってきました!

中学部2年生は、12月18日(月)に社会体験学習に行ってきました。

当日は通常通りに学校へ登校し、国際興業バス、JR武蔵野線を乗り継いでイオンレイクタウンに行きました。

駅では一人一人が切符を買い、電車内ではマナー良く過ごすことができました。

フードコートでは、一人一人が食べたいものを注文してお金を払い、食べることができました。

食事の後は学級ごとに、ご家庭からのお使いや調理実習の材料の購入、

アイスクリームを食べたり、ジュースを飲んだり、ゲームセンターでゲームをしたりなど、様々な活動をしました。

事前学習で学んだことをしっかり活かすことができました。

また、電車やエスカレーターの利用など、学校内ではできないこともたくさん学ぶことができました。
  
  
   

0