中学部の学習活動

2016年10月の記事一覧

中学部1年生、校外集団宿泊学習に取り組みました!

10月6日(木)~7日(金)埼玉県加須市で校外集団宿泊学習に取り組みました。

ねらいは、①入浴、寝床の準備や片付けなど基本的生活習慣を身につける。②集団生活のきまりを知り、それらを守る。③げんきプラザや公園など公共施設を利用する。の3つです。生徒たちは、①じぶんでがんばる②ともだちとなかよくする③マナーとルールをまもるの3つを目標に掲げて活動しました。

はなさき公園では、お弁当を食べた後、おもしろ自転車に乗ったり、コバトンの迷宮で遊んだり、芝生広場で走ったりと、広い園内で思いっきり身体を動かすことができました。遊具を使って遊ぶときには、順番を守って遊ぶことを学びました。また、移動するときや集合するときには、教室ごとに1列に並ぶことも学びました。

加須げんきプラザでは、夕食、入浴、花火、就寝準備と片付け、朝食、部屋の片付け、体育館でのレクなど、仲間と集団生活することができました。仲間と一緒にお風呂に入ったり、協力してシーツを敷いたり、布団を畳んで運んだりと体験することができました。夜は、花火をして盛り上がりました。

1泊2日で学んだことを、今後の学校生活にも活かしていきます

中学3年生、修学旅行行ってきました!

1012日から14日の3日間で千葉方面へ修学旅行に行ってきました。

天気は、少し小雨にあったくらいで、雨にうたれず3日間過ごすことができました。

1日目は、学校からバスでアクアラインを通り、海ほたるへ行きました。
東京や横浜など一望できる場所で記念写真をとりました。その後、鋸山へ。
ロープウェイで山頂まで行き、全員で山下り。大きな石段をゆっくり降り、
転ぶことなく降りることができました。そして、鋸山日本寺の大仏を見て、宿へ。
美味しい夕食と暖かいお風呂に入り就寝。

2日目は、朝の海岸散歩から始まり、自分の気に入った貝殻を拾いました。
その後、一番楽しみにしていた鴨川シーワールドへ内房線に乗って行きました。
イルカ、アシカ、熱帯魚等、観賞し、メインとなるシャチのパフォーマンスを見ました。
シャチが跳んだ姿は、迫力満載!みんな、大興奮でした。

3日目は、アンデルセン公園へ。
自分が選んだ好きな昼食を食べてから、それぞれクラス毎で行動しました。
アスレチック、巨大滑り台、風車、動物との触れ合い広場等、沢山の施設を楽しみました。

修学旅行3日間、事前学習での取り組みで集団移動、団体行動、
列になって歩くことを練習した甲斐があり、スムーズな行動が出来ました。
また、電車、旅館のマナーも守ることが出来ました。
保護者の皆さまには、準備から送迎まで、たくさんのご理解とご協力を頂き有難う御座いました。
今後も様々な場面でご理解とご協力を頂くことがあると思いますが、宜しくお願い致します。