2016年7月の記事一覧

中2 林間学校に行ってきました!


 7月24日(日)、25日(月)と、2年生14名で秩父長瀞方面へ林間学校に行ってきました。暑さや天気が心配されましたが、二日間曇り空で活動しやすく、全行程を予定通り行うことができました。
 宝登山の登山は、ロープウェイを使わず全員が自分の足で山頂にたどり着くことができ、達成感いっぱいでした。ロープウェイで下山し、長瀞荘で休憩。名物天然氷のおいしいカキ氷を食べました。

 長瀞げんきプラザでは、入所式後、シーツ配りや食事の準備等の係の仕事をして夕食。キャンプファイヤーでは、全員が顔にペイントし、腰みのを着けてスタンバイする中、センケ村の住人が登場し、みんなでリンボーダンスをしたり、や「花まつり」を踊ったり、大いに盛り上がって楽しいひとときを過ごしました。お風呂に入ってさっぱりした後、夜はほとんどの生徒がぐっすり眠りました。


二日目は、長瀞駅前のお店を散策してお土産を購入。ここでも、スムーズにお金の支払いなどができて、日頃の学習の成果が見られました。そしてライン下り。岩畳を眺めながら水面に手を出して波とハイタッチしたり、船頭さんのガイドも楽しく、あっという間に発着所に到着しました。川の博物館では、展示物の見学やアドベンチャーシアター鑑賞をして、無事学校に戻ってきました。2年生の大きな行事が終わり、たくさんの貴重な経験ができました。
0