中学部の学習活動

2013年8月の記事一覧

林間学校

7月28日(日)~29(月)、中学部2年生14名(1名欠席)で長瀞方面へ林間学校に行ってきました。
 一日目は天気も良く、宝登山への登山、ロープウェイ、長瀞元気プラザでのバーベキューやキャンプファイヤーを予定通り行うことができました。登山ではみんなとてもよく歩き、頂上の眺めを楽しむことができました。山頂で食べるお弁当もおいしかったようです。バーベキューでは、事前学習の成果もあって準備もスムーズで、おいしい夕食を食べることができました。キャンプファイヤーでは、火の神から授けられた火で3人の火の子たちが点火し、勢いよく燃える炎を囲んでファイヤーマンと一緒に歌やダンスを楽しみました。みんなで布団を敷いたり、入浴したりするなど、普段なかなかできない体験もできました。夜は、疲れて予想よりみんな早く眠りにつきました。
 二日目は川の博物館へ行きましたが、あいにくの雨模様で水上アスレチックは中止となり、アドベンチャーシアター(3D)や館内の見学をしました。シアターやいろいろな展示物、鉄砲堰のデモンストレーションなど、みんな興味を持ってよく見ていました。レストランで昼食を食べておみやげを買い、無事に学校に到着しました。二日間、盛りだくさんの内容で貴重な経験ができました。よい思い出がたくさんできたと思います。