中学部の学習活動

2012年11月の記事一覧

修学旅行報告

 中学部3年生は、10月24日~26日の二泊三日で箱根・小田原方面へ修学旅行に行きました。
 一日目は、新宿駅から憧れの小田急ロマンスカーに乗りました。箱根彫刻の森美術館では、屋外にある美術品を観ました。両手を広げて展示物の真似をしたり、興味関心を持って観ていました。ステンドグラスの塔では、その美しさに驚いていました。また、足湯体験では、気持ちよさそうに入っていました。
     
 二日目のロープウェイは高い所から遠くの山々を観て感動していました。大涌谷の温泉の煙を見て、「けむり」と言ったり、「くさい」と硫黄の臭いも体感できました。海賊船(遊覧船)では甲板に出て芦ノ湖を観たり風を感じたりしました。箱根小涌園ユネッサンでは、事前学習から楽しみにしていた抹茶風呂、ワイン風呂、コーヒー風呂に入りました。ウォータースライダーに挑戦したり、滝にうたれたりし、色々なお風呂とプールを楽しめました。
    
 三日目は、小田原で蒲鉾と竹輪を作りました。事前学習でもやりましたが、生地を板や棒につけて成形するのが難しいようでしたが頑張ってマイ蒲鉾とマイ竹輪を作りました。展示品もよく見たり動かしたりし、蒲鉾について興味を持って取り組んでいました。ホテルでは、食事と温泉が良かったようです。露天風呂を満喫しました。有意義な修学旅行でした。
   
 
 
 
0