高等部の学習活動を紹介します

2022年9月の記事一覧

高2修学旅行を終えて

 先日9月11日(日)から13日(火)に、高2修学旅行で山梨・静岡方面に行ってきました。

天気にも恵まれ、全ての行程を予定通りに実施することができました。生徒たちは、久しぶりの宿泊学習ということで朝の出発式時は、緊張と不安のある生徒が多く見られました。しかし、徐々に緊張もほぐれ、高2らしい笑顔で元気いっぱいの学年団になっていきました。

 初日は「味覚狩り」「キャンプファイヤー」の二本立て。味覚狩りでは、大きくて立派なぶどうを探す生徒たちが印象的でした。夜のキャンプファイヤーは、ダンスや歌唱を通して学年の絆が更に深まりました。

 2日目は「富士急ハイランド」のグループ別行動。事前学習から練りに練った計画で当日は存分に楽しむことできました。特にアトラクションに乗る生徒たちは笑顔いっぱいでした。

 最終日は「富士サファリパーク」でサファリバスに乗りました。間近で動物が見れる大迫力の見学となりました。ラクダの餌やり体験もでき、生徒たちは疲れもある中でしたがニコニコして楽しく見学できました。

 3日間を通して、学年団の絆が本当に深まったと感じました。困っている仲間を助ける姿、仲間と相談して協力する姿など様々な面で生徒たちの成長、絆を見ることができました。この経験は今後の学校生活でも生かされると思います。

 保護者の皆様、事前の準備や生徒たちの健康管理、修学旅行に向けての多大なるご理解、ご協力本当にありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願い致します。

0