高等部の学習活動を紹介します

2022年7月の記事一覧

うらわタイム【環境美化グループ】

本校では、総合的な探究の時間を「うらわタイム」と呼んでいます。うらわタイムは、環境美化、企画、芸術、広報、体育、図書の6つのグループに分かれ、それぞれ課題を定めて探究しています。

 環境美化グループは、「感染症対策」や「校内の美化」、「学校周辺のゴミ問題」について探究しています。感染症対策は、教室や廊下、トイレの石鹸と消毒液の補充に取り組んでいます。校内の美化は、来校者用のスリッパ拭きや放置傘の再利用に取り組みました。

 今後は、手洗いを促すポスターを制作して掲示する予定です。また、学校周辺は、空き缶やタバコの吸い殻などが落ちているのですが、猛暑でゴミ拾いができなかったので、学校周辺のゴミ拾いに取り組む予定です。

 

0

作業学習【清掃班】

高等部作業学習の清掃班は、机や窓、床などの清掃について、道具の名前や使い方を覚え、決められた時間作業を続けることなどを学びました。

4月下旬から、タオルを使って机を拭くことを学びました。タオルのたたみ方や絞り方など、コツをつかんだ先輩が後輩に教えてあげる姿が見られました。机の拭き方の手順を覚え、効率よく拭くことができた人もいました。

 5月下旬から、スクイ―ジ―を使って窓を清掃することを学びました。玄関のガラス戸を清掃していると、皆さんが通る度に「キレイにしてくれてありがとう!」「みんな頑張ってますね!」と声をかけてくださるので、励みになっています。

 

6月下旬から、ダスタークロスを使って床を清掃することを学びました。家庭用のものを使ったことがある人も多く、簡単そうに見えたようですが、作業学習で使っているものは業務用で、家庭用のものより大きく、隅を除塵するのに苦戦していました。

 

今後は、掃除機の使用方法や屋外の清掃方法、頒布会の準備などに取り組んでいきます。

 

0

作業学習【農作業班】

農作業班では、畑やプランターでジャガイモ、ナス、しし唐、トウモロコシ、バジルなど様々な野菜を丹精込めて作っています。既に収穫もしたりしていますが、これからもどんどん作っていきます。

 

0

作業学習(木工班)

木工班では、ドミノ制作、車のおもちゃ作り、アルファベットキーホルダー作りなどを行っています。機械を使う作業もありますが、安全に気を付けてみんなで協力し、頑張って制作しております!!

0

作業班【陶芸班】

  陶芸班は、みんなで声を合わせてあいさつ練習から始まります。そして、4班に分かれて持ち物や爪のチェックをして、さぁ、いよいよ作業開始です。

 作業は班ごとに、1班はやすり掛け、2班は釉薬がけ・窯入れ、3班はたたらづくり、4班は流し込みに分かれて丁寧な仕事を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

作業学習【紙工芸班】

 紙工班では、紙パックをミキサーや紙漉きの道具を使って加工し、ポチ袋や箸袋を作っています。二つの班に分かれて活動しており、ミキサー班では、パルプ液を作るために紙ちぎりをしたりミキサーを回したりしています。紙漉き班では、紙をすくうのにも色んなカラー、柄の紙を作って、製品づくりを頑張っています。みんな集中して活動に取り組んでいます 。

 

 

 

 

 

 

0

作業学習【ポプリ手工芸班】

現在、ポプリ手工芸班では、マスクストラップを作っています。

マスクストラップは今年のおススメ商品にする予定です。とてもオシャレで便利ですよ! 

 

消臭剤やアイピローにするためのハーブ(ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー)をほぐす作業にも取り組んでいます。さわやかな香りに癒されます(^^)

 

0

ポプリ手工芸班

現在、ポプリ手工芸班では、マスクストラップを作っています。

消臭剤やアイピローにするためのハーブ(ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー)をほぐす作業にも取り組んでいます。さわやかな香りに癒されます(^^)

 

0