高等部の学習活動を紹介します

2020年11月の記事一覧

高等部 作業 手工芸班

手工芸班では、マスクやシュシュ、スウェーデン刺繍巾着袋、絞り染めをしたバンダナや三角巾を作成しています。授業での製品作りを通して身に付けたい力は、手元を見る集中力を養い、挨拶、報告相談する力などです。そして、いきいきと働く社会人を目指して、将来の社会活動や職業生活につなげていけたらと考えています。

 

0

高等部3年生校外行事

 高等部3年生は、11月20日に「ひたち海浜公園」に行ってきました。 雨の降る予報でしたが天候にもなんとか恵まれ、活動することができました。

 クラス行動では消毒の徹底等、感染予防に努めながら食べ物を食べたり、乗り物に乗ったりとみんなで楽しむことができました。

 今年度の学校行事は、新型コロナウイルス感染防止の観点から例年と同様の実施が難しいですが、今後も3年生の思い出に残る機会を作っていけたらと思います。

 保護者の皆様には、朝早く、夜遅くの送迎等におきまして、多大なご協力をいただきありがとうございました。

        

 

0

総合的な探究の時間 うらわタイム「広報グループ」

本校高等部では、総合的な探究の時間を生徒が親しみをもてるように、うらわタイムと呼称し活動に取り組んでいます。

広報グループの活動では、学校新聞「げんきはっぴー新聞」の発行や、卒業生を送る会実行委員会などの活動に取り組んでいます。(例年は…げんきまつり実行委員会の活動もあります)

本時の活動では、iPadを使った写真の撮り方について学習をしました。生徒のセンスあふれる作品をご鑑賞ください。

 

 

『部活をがんばっている体育館とライトの光』

『光が入るようにとりました。』

 

『校舎と空「空がとてもきれいだったので撮りました」』

 

『かっこいいから”かげ”をとりました』



#わたしのベストショット #画面越しの私の世界

 

 

0

1学年 生活単元学習 さつまいも収穫&リース作り

本日は秋晴れ!!天候に恵まれた中、1学年ではさつまいもの収穫をしてきました。苗を植えてから

早くも数カ月、どのように育っているかワクワクしながら畑に向かいました。到着後、土を協力して

掘ってみると大きなさつまいもが出現し、「やったー」などの歓声が聞こえました。

また、午後には収穫の際、余ったつるでクリスマスリース作りを行いました。クリスマスに向けて、

各自思い思いの作品を作りました。完成するのがとても楽しみです。

 

【大きなさつまいもを収穫することができました。】

 

【どんなクリスマスリースが完成するか楽しみです。】

0