高等部の学習活動を紹介します

2019年7月の記事一覧

高等部3学年 教職員草取り大会

  夏休み二日目、高等部3学年では、教職員で畑の草取りをしてきました。

 だんだん気温も高くなり、暑い中での作業でしたが、熱中症に気をつけながら頑張りました。

 高等部3学年では、生徒がゴーヤを植えましたが、すくすく育つようにと思いを込めて草取りをしました。

   

   

0

高等部 作業 ポプリ班

ポプリ班では、ビーズストラップ、キーホルダー、除湿消臭剤、ドライハーブ製品を中心に取り組んでいます。げんき祭りで頒布もありますので、楽しみにしていてください。

   
0

高等部3学年 土曜参観

7月13日(土)に土曜参観が実施されました。

高等部3学年では、修学旅行の事後学習(最終回)を行い、学習したことを発表しました。

最初に、係活動(実行、生活、しおり、エイサー)の発表
ではクイズが飛び出したり、ダンスしたりと大盛り上がり
でした。
次に、調べ学習の発表では、各グループ調べたことを堂々
と発表することができました。
最後に、各クラス代表1名が感想発表をしました。
生徒各々が自分で感じた沖縄を発表することができました。
締めくくりとして全員でユイマールのダンスを踊り楽しい
雰囲気で土曜参観を締めくくりました。

保護者の皆様には、忙しい中参観していただきありがとう
ございました。


  
0

サービス班の活動について

 原山中学校の生徒からの質問に答えている様子です。
 学校行事のこと、部活のこと、作業班のことや現場実習先についてなど様々な質問に答えました。緊張していましたが、高校生らしくしっかり答えることができました。

    
0

2、3年生の校内実習について

校内実習の目標は
  ①あいさつ・へんじ・ほうこくをしよう
  ②しゅうちゅうしてとりくもう
  ③ていねいにとりくもう
 に取り組みました。
2年生は、初めての校内実習に戸惑う生徒もいましたが、徐々に見通しを持ち始め、2週目には全員集中して取り組むことができました。
 3年生は、昨年の様子と比べるとさらに意識を高くもって仕事に取り組むことができました。2年生よりも仕事のペースが速くすばらしかったです。
<仕事内容>
外注班:1週目は、20枚ずつチラシをまとめる仕事。2週目は、耳栓を袋から出して10個ずつまとめる仕事をしました。
解体班:付録をダンボールやビニールなどに仕分ける仕事をしました。
   
    
0

運動会高等部演技種目「うらわに花を咲かせよう2019」

今年度は、話題のクイーンから「WE WILL ROCK YOU」「WE ARE THE CHANPIONS」、2020東京五輪応援曲である「パプリカ」を披露しました。

体育の時間を中心に練習に取り組みましたが、休み時間や空き時間を見つけては、何度もCDを流して踊る生徒の姿がたくさん見受けられました。仲間と息を合わせること、指先まで意識すること、何より楽しく踊ることを大切に、本番では笑顔の花を咲かせることができました。

温かいご声援をありがとうございました。

0

高等部3学年 水泳学習

夏といえばプール!!

ただいま高等部3学年では水泳学習に取り組んでいます。

校内・現場実習や天候等でなかなか入水することが
できませんが、入水できる時のテンションは最高潮!!

どの生徒も笑顔いっぱい、元気いっぱいで取り組んでいます。

  

0