高等部の学習活動を紹介します

2018年12月の記事一覧

高等部 陶芸班

 陶芸班では、粘土でお皿やコップ、マグネット等を作っています。文化祭の頒布も終わり、現在は1月12日(土)に行われる職業教育フェアに向けての製品作りや個人作品作りを行っています。それぞれの得意なところを活かし、分担して作っております!
0

げんきまつり


高等部12年は「大切なもの~フルスイングで」を発表しました。1、2年生での合同発表は今年度が初めてです。10月の中旬から2年生が校内実習期間だったこともあり、練習時間の取れない中でしたが、短期間で集中して取り組み、本番では最高の演技と合唱を披露することができました。ダンスを踊った曲はNEWSの「フルスイング」です。大人数での隊形移動や全身を大きく動かす振り付けなど、難しい動きもありましたが、みんな汗だくになって練習し、必死に振りを覚えました。最後に合唱した曲は「大切なもの」です。1人ひとりが、自分にとっての大切なものを思いながら、やさしく、そして力強く歌いました。

  


0

マラソン大会について


本日のマラソン大会は、雨のことも考慮して30分遅れのスタートとします。お手伝いいただける保護者の方は、10時30分集合でお願いします。走る距離等を調整し、終了時間は12時を予定しています。保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
0

作業【リサイクル班】

高等部作業学習の【リサイクル班】では、①空き缶つぶし②付録解体の、2つの活動を主におこなっています。
生徒たちは繰り返し取り組むことにより見通しを持ち、4月当初から比べると、意欲的に作業を行っています。
また、11月に行ったげんき祭では、普段実際に行っている空き缶つぶしの体験コーナーを行いました。
当日参加していただいた皆様には、たくさん缶をつぶしていただきありがとうございました。

①缶つぶし
 

②付録解体
 
0