2016年12月の記事一覧

にっこり マラソン大会


高等部マラソン大会!!

12月7日、今年も埼玉スタジアム2002にて高等部のマラソン大会が行われました。
寒空の下でしたが、生徒の熱気、保護者の皆さまの熱い応援のおかげで大変盛り上がる大会となりました。
スタート前、緊張と不安で複雑な表情です。

 

それぞれの距離を力いっぱい走りました。
今までの練習の成果を発揮できたでしょうか?

  

長いような短いようなマラソンもゴールです!

 午後は閉会式及び表彰式を行いました。

上位の生徒には賞状やメダル、クラスで特に頑張った生徒には敢闘賞が送られました。



練習も含めて、本当に頑張りました!みんな自信がついたのではないでしょうか?


保護者の皆さま、ご理解ご協力ありがとうございました。



0

卒業生の話を聞く会

高等部1年課題F・GHIグループ、2年F・GHIグループ、3年F・GH・Iグループの進路学習で「卒業生の話を聞く会」が、12月16日(金)にありました。
 H26年度の卒業生1名(職業訓練校での勉強を経てから企業に就職し、現在は軽作業の仕事をしています。)に来校していただき、仕事や生活のこと、学校時代頑張っていたことや現場実習はどうだったのかなど、お話していただきました。
 働きながらも家の手伝いをしっかり行っていること、レシートの管理をしていること、早起きするために早く寝るようにしていることを伝えてくれました。
 これから進路先を考える1・2年生にとっては、社会人になることへの意識付けが多少なりともできたのではないかと思います。また、卒業する3年生にとっては、これからの生活に不安を抱いていると思いますが、自分の新しい生活を考える機会になったと思います。

0

KDDIスマホ・ケータイ安全教室を開催しました

12月1日(木)と12月15日(木)の2日間に分けて、KDDIから講師を招いてKDDIスマホ・ケータイ安全教室を行いました。

12月1日(木):初級コース

12月15日(木):中級コース

の2コースに分けて、動画を使った携帯電話のルールや安全な使用方法について講義をしていただきました。それぞれのコースで生徒が真剣なまなざしで受講することができ、質問の時間には積極的に挙手して質問する生徒もいました。

昨年度はNTTdocomoのスマホ・ケータイ安全教室を開催いたしました。
今後の携帯電話の使用についてご家庭で話し合うきっかけになればと考えています。

※当日の様子は①教材の撮影が禁止であること、②個人情報の観点から生徒の写真掲載が不可のため、文章でのご紹介となります。ご了承ください。
0

【高1】げんき祭り「URATOKU カーニバレ!」

 今年の高等部1年生のステージ発表は、今年に開かれたリオオリンピックの感動を、合奏、ダンス、歌で表現しました。

 最初はなかなか周りとの息が合わずに苦戦をする事もありました。しかし同じ練習を何度も繰り返すことで一人ひとりが自信を持ち、本番では今までで一番良い発表ができました。この自信が今後の学校生活にも繋がっていけたらと思います。

 アマゾンの表現では、木を持っての行進、蝶の舞いを披露しました。

 サンバ合奏では一人ひとつ楽器を持ち、軽快な音楽に合わせて叩きました。

 ダンスでは、布を使った優美な舞の“イパネマの娘”、派手な衣装とエネルギッシュな振りの“サンバデジャネイロ”と続き、会場を盛り上げました。


 歌では、お客さんに手作りのマラカスを配って会場を交えることで一体感が生まれ、明るく幕を閉じました。


ご来場ありがとうございました。

0