高等部の学習活動を紹介します

2016年10月の記事一覧

校内実習期間が終了しました

10月17日から31日まで、高2・3年生は後期校内現場実習を行いました。

後期は、学校外の企業2社から外注を受けて、「メッセージカードの封入」と「雑誌の付録分別」を行いました。

メッセージカード封入の作業の様子






雑誌付録の分別作業の様子



現場実習に行っている生徒もいる中での活動でしたが、通常日課との違いを体験し「働くこと」について実際に体験する2週間となりました。
0

高等部2年 宿泊学習

高等部2年生は、9月28日から30日まで校外宿泊学習を行いました。

当初の予定では、大滝げんきプラザの予定でしたが、8月末にクマが施設内に現れたため、急遽宿泊先を神川げんきプラザに変更して宿泊学習を行いました。


埼玉伝統工芸会館では「小川和紙」の紙すき体験をしました。


ぶどう狩りもしました。


神川げんきプラザでのご飯です。

2日目は神川げんきプラザを拠点に活動しました。

午前中はグリーンオリエンテーリングをしました。本を見ながらヒントを頼りに木の種類を探し出しました。優勝のクラスの様子です。


午後は七宝焼の体験です。集中してよい作品がたくさんできました。
キーホルダーとして持ち帰りました。


夜はキャンプファイヤーをしました。火を囲んでみんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。

3日目は、群馬のこんにゃくパークとガトーフェスタハラダの工場見学をしました。
※ガトーフェスタハラダでは撮影禁止のため写真はありません。


ゼリー作りをしました。お土産として翌週の事後学習でいただきました。


全部こんにゃくです。


急な予定地変更となりましたが、安全に活動することができました。
10月は後期現場実習が始まります。がんばりましょう!
0