高等部の学習活動を紹介します

2015年9月の記事一覧

【生徒会】クリーンアップ作戦!

高等部生徒会では、日頃から自分たちの学校を良くしよう!と、さまざまな活動に取り組んでいます。

今年は環境美化として、学校周辺のクリーンアップ作戦に取り組んでいます。

先週は学校周辺の清掃活動をしました。

今日は1学期にみんなで制作した標語入りのポスターを学校の外周フェンスに掲示しました。



ポスターには、生徒会のメンバーが考えた「標語」や「リサイクル川柳」が書かれています。

0

【高2】林間学校に行ってきました!

高等部2年生は、9月16日(水)~18日(金)、
秩父の大滝げんきプラザに林間学校に行きました。

 到着して1日目の晩は、地元の方々を講師に招いて秩父屋台囃子を体験しました。
やはり本物を間近で見ることは貴重な体験でした。あっという間の1時間でしたね。






 2日目は、げんきプラザの周辺で採られた丸太を用いた壁掛け作りやキャンドルサービスなど、主に室内の活動をしました。


 最終日は、秩父で親しまれている「炭酸まんじゅう」を地元の方から指導していだだき、ふっくらとした美味しいおまんじゅうを食べて、げんきプラザでの活動は無事に終了しました。


 当日は残念ながら雨模様でせっかくの野外活動も半減となってしまいましたが、本校の校歌の2番の歌詞のように「秩父の山の白雲に」のとおり、幻想的な秩父の自然に囲まれて、貴重な3日間を過ごすことができました。


 

有意義な3日間でした。
0