高等部の学習活動を紹介します

2014年6月の記事一覧

高等部3学年  修学旅行報告

高等部3学年  修学旅行 5月18日(日)~20(火)

初日、最初に向かったのは琉球村。沖縄の古民家が移築されていて、独特な衣装を身につけた人たちが迎えてくれました。伝統的な踊りや太鼓を見ることができました。
エイサー体験

ホテルは、恩納村にあるかりゆしビーチリゾートオーシャンスパ。食事は、全てバイキングで、好きな食べ物を自分で選んで食べることができました。フルーツやケーキもたくさんいただきました。

夜は、ホテルでエイサー体験。エイサー隊の方から、エイサーを教わり、おもいおもいに太鼓やパーランクを叩きました。

2日目、美ら海水族館の見学は、大きな水槽の中を泳ぐたくさんの魚たち、ジンベイザメやマンタが迎えてくれました。また、オキちゃん劇場では芸達者なイルカショーを楽しみました。午後のドラゴンボードでは、きれいな海上をスピードにのって渡るスリルと楽しさに大騒ぎでした。夕食はバーべキューバイキングで、お肉、魚介類をお腹いっぱい食べて大満足でした。
美ら海水族館

最終日は、世界遺産の首里城へ。昼食は公設市場2階の「きらく」で沖縄料理を食べ、那覇空港へ。天気も良く窓からの景色を楽しみ、無事に羽田空港に到着。2泊3日の修学旅行は、大切な思い出のひとつになったことと思います。

高等部1・2年 遠足の報告

5月16日(金)に高等部1年生と2年生で、見沼自然公園へ遠足に行きました。天候にも恵まれ、自然を歩きながら感じる事ができました。途中に竹林がありタケノコを見たり、見沼用水路沿いの木々の緑や草花の黄色や桃色を見たりしました。公園内では、池があり鯉や鴨を見たり、芝生の上で走り回っていました。
 集団レク活動では、爆弾ゲームやしっぽ取りゲームやボール送りゲームなど楽しめました。学校から公園までの長い距離を歩いたので、昼食のお弁当では、誰もが美味しそうに食べていました。遠足を通して、クラスの仲間やクラスを越えて仲良くなるきっかけになりました。