高等部の学習活動を紹介します

2013年6月の記事一覧

校外集団宿泊学習の報告

高等部1年生は、6月20日、21日の一泊二日で校外集団宿泊学習を行いました。東武動物公園の遊園地エリアでは、生徒達の乗りたいものを事前に検討して乗りました。観覧車や汽車やメリーゴーランド、アスレチックなど、さまざまなアトラクションから二つ、体験でき嬉しそうでした。

動物園のエリアでは、アシカショーを観たり、ペンギンや象や馬や猿など時間が許す限り色々な動物を観ました。行く前から、絶対に見たい『ホワイトタイガーの赤ちゃん』も観ることができました。「かわいい♡」「一緒に写真撮って!」と生徒達は大喜びでした。おやつタイムでは、アイスかジュースなど食べたい物をお小遣いで買いました。路線バスと東武線に乗って、加須げんきプラザに着きました。東武線の電車に乗るのを楽しみにしていた生徒もいました。みんなマナー良く静かに乗れました。

二日目は、うどん作り体験をしました。サポートさんが積極的にかかわってくれ、生徒達は意欲的にしかも楽しく作れました。生地を麺棒で伸ばすのも、学校でやった時よりも力が入っていました。また、伸ばした生地を専用の包丁で切るのも教員の支援もありましたが経験しました。茹で上がったうどんを水ですすぎ、盛りつけ美味しそうなうどんができました。みんなお腹いっぱい食べました。

色々な体験ができ、また友達との関係も深まり、有意義な宿泊学習でした。

【高2・3】校内実習の紹介(前編)

今週から2週間、高等部2.3年生は「現場実習」と「校内実習」です。

校内実習では、紙工の作業をしています。
作業の様子と工程を紹介します。

【ラミネートはがし】

・牛乳やジュース等のパックを再利用しています
・煮詰めた紙片の表面にあるビニール加工をはがします

【ちぎり作業】

・生徒の実態に合わせて、なるべく小さくちぎります

【ミキサー作業】

・ちぎった紙片と水をミキサーにかけてパルプ液を作ります
・色をつけるために「色紙」を混ぜます

※後編では、パルプ液を加工する過程を紹介します。

【高3】修学旅行に行ってきました!

3学年 楽しかった修学旅行

高等部3年生は、5月15日(水)~5月17日(金)の2泊3日で新潟県の佐渡島へ行ってきました。

1日目は、新幹線とカーフェリーで現地に向かい、佐渡金山に行って坑内で働く当時の人々の様子を見学してきました。

2日目は、尖閣湾で透視船から色々な魚や美しい景観を観賞したり、太鼓交流館で新ちゃん先生(太鼓の先生)と一緒にみんなで楽しく太鼓を叩いたり、たらい舟に乗ってゆらゆらと波に揺れながらゆったりした気分を味わいました。

3日目は、トキの森公園に行って、トキを間近で見たり、餌場でドジョウを追い掛け回し捕食したりする姿も見ることもできました。

素敵な思い出が沢山でき、最高の修学旅行でした!また、みんなで佐渡へ行きたいなあ!