中学部の学習活動

中学部記事

林間学校に行ってきました!!

7月29日、30日と二日間長瀞方面に林間学校で行ってきました。
 1日目は、自然博物館で見学をしたり、山登り、キャンプファイヤーと盛りだくさんでした!
山登りでは、歌を歌いながら登る生徒や、「やっほー!」と叫んで山びこを聞いたりしてみんなで楽しみながら山頂まで登ることができました。

2日目は、ラインくだりと川の博物館に行きました。
川の水は冷たくてとても気持ちが良かったです。流れが速くなるところでは、みんな大興奮でした!

学校に着き、ご家族に会うとなんだかほっとした表情になっていました。楽しい思い出作りができました!!

交通安全教室がありました。

6月19日(金)に交通安全教室がありました。横断歩道の渡り方・バス停での待ち方を寸劇を見ながら学びました。バスの乗り方では、「静かに」「シートベルトをしめて」乗ることを確認しました。また、当日は浦和東警察署の方に来ていただき、正しい横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。練習では、信号が赤から青になったら、「右よし」「左よし」「右よし」「信号よし」と指差し確認を一緒に声を出しながらしました。毎年実施していることもあり、手を挙げて上手に渡れている生徒が多くいました!普段の生活の中で、今回学んだことを活かしていければと思います。

運動会がんばりました!!

6月7日(日)に第35回運動会を無事に実施することができました。初めての6月開催となりましたが、生徒たちは本番までの練習の積み重ねで演技・競技ともに見通しをもって取り組むことができました。中学部は、演技種目の「中学部演技~輝く未来へ~」と競技種目の「中学部リレー」を行いました。演技では、4つのグループに分かれての活動と布、旗を使っての演技。1曲目はアップテンポの「R.Y.U.S.E.I」でそれぞれ活動、2曲目は「輝く未来」に合わせて演技をしました。競技では、一人ひとりが持てる力を存分に発揮し、仲間と協力してバトンをつなぎました。一生懸命頑張る姿はとても眩しかったです。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

中学部お別れ会

4月24日(金)に離任式と中学部お別れ会がありました。4月から他校に異動された先生と久しぶりに会いました。この日を楽しみにしていた生徒も多く、会うことができてみんなとても嬉しそうでした。「ありがとう」の気持ちを伝えることができたかなと思います。

新入生歓迎会

先日4月21日(火)に新入生歓迎会がありました。2・3年生の係の生徒が進行や歓迎の挨拶などをしてくれました。新入生の紹介では、一人ひとりマイクの前で自己紹介をしました。得意な歌や特技、好きな物を発表すると、手拍子や歓声が上がっていました!そして、上級生から手作りメダルのプレゼントをもらい、花まつりのダンスをみんなで楽しく踊りました。
これから中学部で共に頑張っていきましょう!

3年生を送る会

2月24日に「三年生を送る会」を行いました。
1・2年生の在校生が3年生を送る会係として立派に会を進行しました。
スライドショーを見て昔を懐かしんだり、友達や教員と一緒に成長の過程に
ビックリしたり、学年関係なく一緒に歌を歌ったり、ダンスをしたりして
楽しみ、3年生は、マット運動や跳び箱を使って一言を言うことが出来ました。
卒業生は在校生からプレゼントを貰って、とても喜んでいました。
3年生はわずかな中学校生活を大切に過ごしていこうと思います。

高等部作業見学・体験

1月15日、22日に中学部3年生を対象に高等部作業見学・体験が行なわれました。

見学では、高等部の作業班8つすべてを見てまわりました。体験では、普段とは違う活動場所、雰囲気の中で緊張感を持ち「もうすぐ高等部」を意識して、作業に取り組むことができました。

社会科見学

前半グループと後半グループの2つのグループに分かれ、1月16日、23日に社会科見学(国立科学博物館)に行ってきました。両日ともに天候が良く、生徒は落ち着いて活動することができました。出発場所では、綺麗な列を作って並んで出発ができ、電車や公共交通機関では事前学習の通りにマナーよく行動ができました。国立科学博物館では、ひとつひとつの展示をゆっくり眺めたり、体験したり、屋上から電車を見たりと楽しむことができました。お昼ごはんも自分で選んだ昼食を食べ、楽しみにしていたお土産を買い大満足な1日になりました。この体験を生かして今後の学習活動に生かしていきたいと思います。

おはようマラソン

おはようマラソンが12月2日~17日まで行われました。16日と17日に記録会がありましたが、日々の朝の運動の成果を発揮し、とてもよく頑張っていました。記録会当日参加できなかった生徒もいましたが、練習期間での頑張りを称え、全員に写真入りの記録証が配られました。

【中学部】文化祭発表

今年の中学部発表のテーマは『すてきな仲間~手と手をとれば~』で、「嵐の中の子供たち」という劇を上演しました。内容は学校を舞台にしたもので、いつもケンカばかりしている2つのグループが『おおきなどんぐり』を探しに森に行きますがそこで嵐に巻き込まれて遭難してしまいます。しかし、子供たちは力を合わせてこの危機を脱し、無事に学校に戻ってくるという物語です。『ウォーク』という歌に合わせて会場を行進したり、冒険やケンカのシーンなど迫力ある子供たちの演技が光り、観客の皆さんから大きな拍手を頂きました。最後はこのストーリのテーマでもある『すてきな仲間』の大合唱で幕を下ろしました。