小学部低学年の学習活動

小低記事

小3校内宿泊学習

 9月21~22日に、小学部3年生の校内宿泊学習が行われました。まずはベルクまで歩いてお買い物に行き、好きなお菓子を買って食べました。学校に戻ってからは自分達で布団敷きをし、夕食は先生達が作ってくれたおいしいカレーを「いただきまーす」!外もいよいよ暗くなり、夜レクでは花火を楽しんだり、友達と一緒にお風呂に入ったりして、普段の学校生活とはまた違った経験ができました。寝る時間になると、すぐに眠りについた子、緊張してなかなか眠れなかった子と様々でしたが、起床後もみんな元気に朝食を食べ、終わりの会では一人ずつ「頑張り賞」のメダルをもらってドキドキワクワクの二日間を終えました。初めての宿泊学習でしたが、事前学習で学んだことを活かして最後まで意欲的に活動することができました。来年のお泊まりも楽しみだね♪保護者の皆様におかれましては、荷物のご用意やお迎え等ご協力ありがとうございました。


0

プール楽しいね!

6月からプールが始まりました。
1年生は始めてのプール。初めは教員にしがみついていた児童もすっかり慣れて、広いプールを満喫しています。2・3年生は、潜ったりバタ足の練習をしたり…こちらも思い切り楽しんでいるようです。残る回数もあとわずかですが、皆で楽しみましょう。



0

運動会頑張りました!

 6月3日、運動会が実施されました。今年の小低種目は、「およげ!ちびっこスイミーの仲間たち」というテーマで、ビーチフラッグ・大玉ころがし・チキチキダンスを行いました。たくさんの人の前でも、自信をもって練習の成果を発揮することができました。みんな最後まで、力いっぱい頑張りました。たくさんのご声援ありがとうございました。


0

新年度が始まりました!


新年度が始まり、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
 毎日が新しいことでいっぱいの1年生。色々なことに見通しを持ち、自分で考えて活動できることが増えてきている2年生。小低の最高学年として皆を引っ張ってくれている3年生。それぞれ新しい環境にも少しずつ慣れ、楽しそうに遊んだり、真剣に学んだりと、毎日頑張っています!


0

社会体験学習に行ってきました!


 2月2日(木)、9日(木)の2日間に分かれ、社会体験学習でイオンモール川口に行ってきました。イオンモールでは、クラスごとに分かれ、ゲームコーナーでUFOキャッチャーや太鼓の達人、マリオカートなどのゲームを楽しんだり、100円ショップでお買い物をしたりしました。そして、待ちに待った昼食!!フードコートやサイゼリヤで、好きなものを食べて帰ってきました。楽しい思い出がたくさんできました。



0

大牧小学校との交流会


 昨年12/5と今年1/23の両日で大牧小学校の1年生と3年生とで交流会を行いました。12/5は本校で実施し、1/23は大牧小学校まで行ってきました。お互い学習活動の中で行なっていることを発表し、本校の児童は、げんき祭りで発表した「イカ大王体操第二」を両日の交流会で発表しました。また、フラフープリレーをペアの友だちと行う等、充実した活動内容となりました。最後の感想発表もがんばっていたね!


0

小低げんきまつり!

先日のげんき祭で小低はステージ発表を行いました。

今年のテーマは「海」

ペンギンになってイカを運んだ3年生!

ちいさなイカにご飯をあげて育てた2年生!

漁師になって魚やイカを釣り上げた1年生!

みんな練習の成果を発揮することができました。
最後は釣り上げたイカ大王、イカ王子と一緒にダンス!!










0

遠足に行ってきました

 1014日(金)21日(金)、2日間に分けて越谷にある県民健康福祉村へ遠足に行ってきました。園内をぐるっと一周散歩したり、様々なアスレチックでたくさんからだを動かしたりしました。そして、みんなが朝から楽しみにしていたお弁当をクラスごとに食べ、満足そうな笑顔がたくさん見られました。
 両日とも天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごすことができました。


 

0

プールが始まりました!

6月は、天候に恵まれず、プールに入れない日が続いていましたが、7月になり、ようやくプールに入れました!晴れている日のプールって、気持ちいい!プールの回数は少ないですが、子どもたちは、学校のプールを満喫しています。

   
  
            
 
0