高等部の学習活動を紹介します

高等部記事

運動会高等部演技種目「うらわに花を咲かせよう2019」

今年度は、話題のクイーンから「WE WILL ROCK YOU」「WE ARE THE CHANPIONS」、2020東京五輪応援曲である「パプリカ」を披露しました。

体育の時間を中心に練習に取り組みましたが、休み時間や空き時間を見つけては、何度もCDを流して踊る生徒の姿がたくさん見受けられました。仲間と息を合わせること、指先まで意識すること、何より楽しく踊ることを大切に、本番では笑顔の花を咲かせることができました。

温かいご声援をありがとうございました。

0

高等部3学年 水泳学習

夏といえばプール!!

ただいま高等部3学年では水泳学習に取り組んでいます。

校内・現場実習や天候等でなかなか入水することが
できませんが、入水できる時のテンションは最高潮!!

どの生徒も笑顔いっぱい、元気いっぱいで取り組んでいます。

  

0

運動会 リレー

運動会高等部競技種目は、学年対抗リレーを行いました。
各学年2チーム、6チームで競いあいグランドを19周走りました。
体育の時間と全体練習の中で、バトンの受け渡しや全力で走る練習を
たくさん行いました。優勝は3年生でした。どのチームもベストを尽
くしゴールできました。温かいご声援ありがとうございました。

0

高等部作業リサイクル班

 リサイクル班では、今年度も①空き缶のリサイクル②付録の解体を主な作業として行っています。

①空き缶のリサイクルでは、缶を袋等から出す→洗う→道具を使用してつぶす→つぶした缶をまとめる、以上の工程で行っています。

②付録の解体では、付録ごとにまとめる→解体する→種類ごとに分別してかごに入れる→かごに入りきらなくなったら大きな袋にまとめる、以上の工程で行っています。

 また、高等部作業リサイクル班では、作業用の空き缶を募集しています。空き缶は飲料水の物のみで、なるべく洗って学校の体育館横にある収集場所まで持参していただけると助かります。

  

0

2019 高1遠足

 高等部一年生は、5月10日に遠足に行ってきました。
目標である、1.ルールを守り楽しい思い出を作る。2.ケガをせず安全に過ごす。3.ケンカをせず仲良く楽しむ。を達成できるよう、協力して取り組むことができました。
 行き先は「さぎ山記念公園」です。片道約4kmの道を徒歩組とバス組に分かれて向かい、公園に到着後、学年全体でレクを行いました。その後、お昼を食べ、行きと同じように分かれて学校へ戻りました。三つの目標を達成し、みんなで楽しむことができました。



0

2019修学旅行に向けて


高等部3学年では、5月の修学旅行に向けて係活動の学習活動に取り組みました。

係活動は、①実行委員②エイサー③しおり④生活の四つに分かれて行いました。

実行委員の生徒が自分たちでたてた、「係の仕事に責任を持って取り組もう!」の

目標が達成できるよう、各々が分担された仕事を一生懸命取り組むことができました。

いよいよ待ちに待った修学旅行が迫ってきましたね!!

                                         ~係活動の様子~


 【実行委員の様子】            【エイサー係の様子】

   【しおり係の様子】            【生活係の様子】

   





 

 


0

修学旅行にむけて

高等部2学年では、3月8日の午後の時間に【修学旅行】の事前学習を実施しました。
1年生は【加須】、2年生は【那須甲子】と宿泊学習を重ねてきました。
事前学習では、いく時期やいく場所等の確認を、パワーポイントを使用して行いました。生徒は興味深々で、期待感の溢れる笑顔で参加していました。
いよいよ2年生の生活も残り2週間となりますが、3年生に向かって頑張っていきましょう!!

~ 授業の様子 ~

  
0

高2社会体験学習

高等部2学年は2月27日(水)に社会体験学習へ行ってきました。

行き先は羽田空港、JALの整備工場です。

朝の行く際、電車トラブルで遅れるハプニングがありましたが、

生徒は慌てることなく落ち着いて移動することができました。

羽田空港では、事前学習で決めたレストラン等にクラス単位で移動し

各々好きな物を食べました。

JALの整備工場の見学では、説明を受けた後、制服の着用をしたり、実際に使用されているシートに座ったりしました。

一番のハイライトは、なんと言っても目の前に大きな飛行機を整備しているところでした!!!

飛行機を見た瞬間、「おー」と驚きの声をあげている生徒がいました。また、着陸間際の飛行機も見れて迫力満点でした。

帰りは予定通り電車に乗り解散することができました。

最後に、電車トラブル等ありましたが、対応していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

~JAL整備工場での見学の様子~

  
0

高等部 農作業班

農作業班では、季節の野菜の栽培・収穫を行っています。

今年度は万田酵素株式会社さんが主催している、全国ジャンボ大根フェスティバル2019の企画に参加しました。ジャンボ大根はうまく育ちませんでしたが、310日イベント会場に展示される寄書きを「来年こそは大きい大根を栽培するぞ!」という想いで作りました。青首大根は立派なものが収穫できました。

0

高等部1年生 社会体験学習


 2月15日に高等部1年生で社会体験学習に行ってきました。
途中、雪が降ることもありましたが、京浜東北線、ゆりかもめに乗車してお台場方面へ行きました。
 写真での紹介になりますが、ご覧ください。

・台場駅での切符購入   



・バーガーキングでのランチ購入


・sony explorascienceでのタッチオンミュージック
 

・フジテレビ
0