中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生、校外集団宿泊学習に取り組みました!

10月6日(木)~7日(金)埼玉県加須市で校外集団宿泊学習に取り組みました。

ねらいは、①入浴、寝床の準備や片付けなど基本的生活習慣を身につける。②集団生活のきまりを知り、それらを守る。③げんきプラザや公園など公共施設を利用する。の3つです。生徒たちは、①じぶんでがんばる②ともだちとなかよくする③マナーとルールをまもるの3つを目標に掲げて活動しました。

はなさき公園では、お弁当を食べた後、おもしろ自転車に乗ったり、コバトンの迷宮で遊んだり、芝生広場で走ったりと、広い園内で思いっきり身体を動かすことができました。遊具を使って遊ぶときには、順番を守って遊ぶことを学びました。また、移動するときや集合するときには、教室ごとに1列に並ぶことも学びました。

加須げんきプラザでは、夕食、入浴、花火、就寝準備と片付け、朝食、部屋の片付け、体育館でのレクなど、仲間と集団生活することができました。仲間と一緒にお風呂に入ったり、協力してシーツを敷いたり、布団を畳んで運んだりと体験することができました。夜は、花火をして盛り上がりました。

1泊2日で学んだことを、今後の学校生活にも活かしていきます

中学3年生、修学旅行行ってきました!

1012日から14日の3日間で千葉方面へ修学旅行に行ってきました。

天気は、少し小雨にあったくらいで、雨にうたれず3日間過ごすことができました。

1日目は、学校からバスでアクアラインを通り、海ほたるへ行きました。
東京や横浜など一望できる場所で記念写真をとりました。その後、鋸山へ。
ロープウェイで山頂まで行き、全員で山下り。大きな石段をゆっくり降り、
転ぶことなく降りることができました。そして、鋸山日本寺の大仏を見て、宿へ。
美味しい夕食と暖かいお風呂に入り就寝。

2日目は、朝の海岸散歩から始まり、自分の気に入った貝殻を拾いました。
その後、一番楽しみにしていた鴨川シーワールドへ内房線に乗って行きました。
イルカ、アシカ、熱帯魚等、観賞し、メインとなるシャチのパフォーマンスを見ました。
シャチが跳んだ姿は、迫力満載!みんな、大興奮でした。

3日目は、アンデルセン公園へ。
自分が選んだ好きな昼食を食べてから、それぞれクラス毎で行動しました。
アスレチック、巨大滑り台、風車、動物との触れ合い広場等、沢山の施設を楽しみました。

修学旅行3日間、事前学習での取り組みで集団移動、団体行動、
列になって歩くことを練習した甲斐があり、スムーズな行動が出来ました。
また、電車、旅館のマナーも守ることが出来ました。
保護者の皆さまには、準備から送迎まで、たくさんのご理解とご協力を頂き有難う御座いました。
今後も様々な場面でご理解とご協力を頂くことがあると思いますが、宜しくお願い致します。

中2 林間学校に行ってきました!

7月24日(日)、25日(月)と、2年生14名で秩父長瀞方面へ林間学校に行ってきました。暑さや天気が心配されましたが、二日間曇り空で活動しやすく、全行程を予定通り行うことができました。
 宝登山の登山は、ロープウェイを使わず全員が自分の足で山頂にたどり着くことができ、達成感いっぱいでした。ロープウェイで下山し、長瀞荘で休憩。名物天然氷のおいしいカキ氷を食べました。

長瀞げんきプラザでは、入所式後、シーツ配りや食事の準備等の係の仕事をして夕食。キャンプファイヤーでは、全員が顔にペイントし、腰みのを着けてスタンバイする中、センケ村の住人が登場し、みんなでリンボーダンスをしたり、や「花まつり」を踊ったり、大いに盛り上がって楽しいひとときを過ごしました。お風呂に入ってさっぱりした後、夜はほとんどの生徒がぐっすり眠りました。

二日目は、長瀞駅前のお店を散策してお土産を購入。ここでも、スムーズにお金の支払いなどができて、日頃の学習の成果が見られました。そしてライン下り。岩畳を眺めながら水面に手を出して波とハイタッチしたり、船頭さんのガイドも楽しく、あっという間に発着所に到着しました。川の博物館では、展示物の見学やアドベンチャーシアター鑑賞をして、無事学校に戻ってきました。2年生の大きな行事が終わり、たくさんの貴重な経験ができました。

運動会大成功!!

暑い日差しの中運動会が開催が開催されました。中学部は午前中に集団演技、午後はリレーを行いました。集団演技では4グループに分かれて行い、1曲目は「グットタイム」の曲にのってグループごとに活動、2曲目は「パーフェクトヒューマン」に合わせてノリノリのダンスを披露、3曲目は「トライエブリシング」で感動のフィナーレを迎えました。リレーではオレンジ・白・緑・黄色の4グループに分かれて行い、各グループリーダーの熱いエールを受けて生徒一人ひとりが一生懸命走りました。どの生徒の走りも輝いていました。応援に来てくださった皆様あたたかい声援ありがとうございました。

3年生を送る会がありました。

223()に「3年生を送る会」が行われました。12年生の係りの生徒を中心に準備等を行い、当日の進行を務めました。3年生は温かい拍手の中で入場し、一人ずつの紹介では元気に返事をしたり、自分たちの1年生~3年生までのスライドショーを見て喜んだり友達とタッチしたりと楽しみながら振り返ることができました。3年生からの歌の発表があったり、1・2年生からは一人ずつの写真立てのプレゼントがありました。3年生も嬉しそうに受け取ったり、握手を交わせていました。みんなの大好きな「花まつり」のダンスで“3年生高等部でがんばれ!”という気持ちで盛り上がり、最後は「U&I」でしっとり心を一つにして歌いました。最後に花道を作り明るく3年生を送りました。3年生と過ごす残りの時間を大切に過ごしていきたいものです。

社会科見学

中学部では2班に分かれて
115日と22日にそれぞれ社会科見学で葛西臨海水族園に行ってきました。当日は9時に武蔵浦和駅に集合し、1時間近くも武蔵野線に揺られて水族園のある葛西臨海公園駅に到着しました。車内では事前学習で学んだ通りにマナーを守って静かにしっかりと乗車できていました。水族園では大きな水槽の中をマグロが回遊する姿をはじめ色々な魚を観察することができました。生徒のみんながとても喜んだのは魚を触れられるコーナーで、ネコザメやエイを直接触りました。サメのザラザラ感触やエイのヌルヌルした感触に驚いていました。

社会体験学習に行ってきました!

12月3日と4日の2日間に分かれて社会体験学習に行ってきました。国際興業バスに乗り、美園イオンに行き、クラスや学年ごとにレストランやフードコートで食事をしてきました!マナーを守って楽しく食事することができました♪

げんきまつり、大成功!!

げんき祭り、大成功!!

今年度のげんき祭りでの中学部の学習発表は『まつりだまつりだ!世界中に響かせよう!うらちゅーミュージック!』と題してダンス『花まつり』と沖縄音楽『海と島』のリズム演奏などを披露しました。練習を積み重ねるごとに上手になっていく生徒たちは本番で最高の演奏と笑顔を見せてくれました。最後の全員合唱『U&I』では先生も生徒も気持ちが一つになり、絆を大切にしていこうという思いを皆さんに伝えました。

中3修学旅行に行ってきました!!

10月21日から23日の3日間で東京・千葉方面へ修学旅行に行ってきました。3日間とも快晴で気持ちのよい天気の中での実施となりました。きっとみんなの日頃の行いがよかったからだね♪1日目は、浅草から水上バスに乗りお台場へ行き、フジテレビの見学を行いました。普段テレビでしか見ることのない世界が目の前にあり、生徒も楽しそうにしていました。2日目は待ちに待ったディズニーランド!たくさんアトラクションに乗ったり、美味しい料理やお菓子を食べることができ、全員大満足でした!!最後の3日目は品川に行き、エプソン品川アクアパークという水族館に行きました。大きな水槽の中を泳ぐ魚にみんな釘付けでした☆イルカショーでは、最前列に座って見ることができ、スプラッシュマウンテン以上に水を浴びて悲鳴にも似た歓声をあげていました♪都内ということもあり、人が沢山いる中での移動や団体行動となりましたが、全員で列になり歩き、マナーを守って落ち着いて行動することができました!さすが3年生!!というところを見ることができました。ホテル内でも、自分のことは自分でする。という約束を守って3日間生活することができていました!保護者の皆さまには、準備から送迎まで、たくさんのご理解とご協力をいただき感謝しています。ありがとうございました!今後も様々な場面でご理解とご協力をいただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

NEW 中1校外宿泊に行ってきました!

10月1日(木)~2日(金)「茨城県さしま少年自然の教室」に行ってきました。今年度から中1で始まった校外宿泊で生徒はワクワク、教員はドキドキでした。1日目は、芝滑りでリトルマウンテンから楽しそうに滑る様子が見られました。プラネタリウムでは、静かな暗闇の空間や物語の雰囲気を味わいました。夜レクのキャンドルサービスでは、火の精が登場し、神聖な気持ちの中で一人一人ゆっくりとロウソクに火を灯す貴重な経験ができました。

2日目の野外炊飯では、心配されていた爆弾低気圧も過ぎ、清々しい気候の中でおいしいカレーを作ることができました。どの生徒も自分の係りを果たしたり、友達との協力をして過ごせた充実した2日間でした。