全校記事

全校記事

スマイルフォトコンテスト 会長賞

3月20日(水)

給食を作っていただいている「株式会社 藤江」さんが開催する「スマイルフォトコンテスト」で今年度も「グランプリ賞」と並ぶ「会長賞」を受賞しました。今年度もおいしい給食をありがとうございました。

0

障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業

本校は埼玉県教育委員会より
「平成30年度障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業」
の実施校の指定を受けています。

この事業を活用した授業が1月8日(火)に行われました。

運動指導員の赤嶺 周さんという方に講師をお願いして、中学部で体育「陸上競技」の授業を行いました。

初めに体育館でストレッチのやり方を教わりました。

走るために使う筋肉を一つ一つ丁寧にほぐしていきます。

校庭に移動して、花グループと鳥グループの生徒たちが、速く走るための正しいフォームやスターティングブロックを使ったクラウチングスタートのやり方を教わりました。

最後は4グループに分かれてリレー対決。赤嶺さんも一緒に走ってくれました。


生徒たちは終始興味深く話を聞いたり、赤嶺さんの走りに感心したり、練習に熱心に取り組んでいました。


0

11月17日(土)げんき祭り


38回「げんき祭り」が行われました。

たくさんの保護者や地域の方々に来校していただきました。

高等部作業班が今日のために一生懸命につくった製品の頒布や、それぞれの学部ごとのステージ発表や児童生徒たちの日頃の学習の成果を観ていただきました。
 

作品展示では、それぞれの学部が工夫を凝らした展示を披露しました。

 

フィナーレでは、頑張っている姿がスクリーンに映し出され、楽しかった一日をふりかえりました。

最後に「げんき祭り」キャラクターの「げんきくん」と「ハッピーちゃん」が登場し、全校ダンスで盛り上がりました。地域や保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。

 


 

0

『学校保健委員会』 報告


 10月31日()に、学校医の阿部修先生、学校薬剤師の金子栄一先生をお招きして、PTAの役員と保護者合わせて15名の参加で、学校保健委員会が行われました。今回は「食物アレルギーについて」をテーマとし、本校の栄養技師が学校での取り組みを報告し、学校医の阿部先生には講話をいただき、意見交換などがされました。参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0