小学部高学年の学習活動

小高記事

平成30年度 小高プール

今年度のプール学習の様子をお知らせします。
プールに浮いたボールを籠に入れるボール拾いや、フープくぐり等の活動をして楽しみました!
天候に左右されることもありましたが、入水できた時にはみんな笑顔いっぱいで活動できました。


0

校内宿泊学習

5年生は6月28日~29日、4年生は7月5日~6日に、校内宿泊学習が行われました。

夕食のカレーと副菜作り(サラダやデザート)は、みんなで協力して美味しく作り上げることが出来ました。

夜レクは手持ち花火を楽しむことができました。噴き上げ花火は、みんな大興奮で観賞していました!

その後はお風呂で友だちと湯船に浸かり、体を洗ってサッパリいい気持ち。

布団を自分で敷いて、おやすみなさい。みんな朝までぐっすり寝ていました。

起床後は朝ごはんをおいしく食べ、終わりの会をした後は、そのまま普段の学校生活へ。

とても良い経験ができた1泊2日の宿泊学習でした。

保護者の皆様、荷物の準備などご協力ありがとうございました。


0

第1回 ルーテル学院5年生との交流会

 6月26日(火)、今年度1回目のルーテル学院との交流会が、本校で行われました。今回はまずクラス毎に分かれて交流を行いました。ペアの友達と一緒に、風船バレーや玉入れなど様々な楽しい活動を行いました。
 次に体育館へ移動して全体交流。「風と光と子どもたち」の歌と「手と手と手と」の手遊びでスタートし、それぞれの学校の出し物を披露しました(浦和特別支援学校の児童は、運動会で踊った「笑一笑」のダンスです)。
 最後に「ロボット機関車」のつながり遊びでみんな大盛り上がり!両校の実行委員も大活躍で、大変充実した交流となりました。


0

みんなで笑一笑(しゃおいーしゃお)!44人が輝いた運動会!

6月2日(土)、晴天の下、運動会が行われました。今年の小高のプログラムは徒競走「よーいドン!」と演技「みんなで笑一笑」。徒競走では、みんながゴール目指して全力を尽くし、とびきりの笑顔でゴールテープを切りました。演技ではポンポンを持ってダンスに挑戦。一人一人がまさに笑顔いっぱいで踊り、学年ごとのパートでは息の合わせたダンスも披露することができました。ご声援ありがとうございました!
  
  
0

卒業証書授与式

319日(月) 

第37回小学部卒業証書授与式が挙行されました。 

14名の児童が、6年間のたくさんの思い出を胸に、中学部という新しいステージに羽ばたいていきました。 

「ずっとずっと だいすきだよ!  そつぎょう おめでとう!」







0

ロッテ工場に行ったよ♪


130日、社会体験学習に行ってきました。

 ロッテ浦和工場の見学は、甘い香りに包まれながらチョコレートの製造過程を見ました。

見学後は各クラスごとに武蔵浦和駅周辺での昼食。事前のお店選びにも意欲的でした。

帰路の武蔵野線車内でも静かに車窓を眺め、落ち着いて東浦和駅で降車できました。
 
 

0

第2回ルーテル交流会

 12月6日(水)にルーテル学院小学校との交流会を行いました。今回は相手校の体育館
で6年生との交流でした。毎年の積み重ねのおかげか会った瞬間の緊張も少なくすぐに
話し始めるペアも見られました。活動内容は玉入れ、フラフープ、ケンケン島、バルーンで、
ペア同士楽しむことができました。




0

小高げんきまつり!!


今年の小高のテーマは「やるきまんまんマンとウーマン」

課題別学習のグループごとに音楽的な取り組みや体育的な取り組みを発表しました。

みんなの「やるき」が届いてやるきまんまんマンとウーマンも登場!!

二人と一緒に楽しくダンスを踊りました!

みんなのやるきまんまんな姿をたくさんの人に見せることができました。




0

遠足にいってきました

1012日(木)と116日(月)の2回に分けて春日部市にある
内牧公園のアスレチックへ遠足に行きました。普段の学校生活
では体験できないような大きなアスレチックに取り組むことが
でき、たくさんの笑顔が見られました。アスレチックで体を動
かした後は、待ちに待ったお弁当。みんなで輪になって楽しく
お弁当を食べることができました。

          






0

プール

今年は天候に恵まれ、たくさんプールに入れました!
ボール拾いやフープくぐりなどの活動をして楽しんでいます。
みんな笑顔が絶えないプールでした。
  

  
0