中学部の学習活動

中学部記事

1学年 校外宿泊学習

9月15日(金)、9月16日(土)にさしま少年自然の家へ1泊2日で宿泊学習に行きました。
台風の影響も心配でしたが、なんとか雨も振らずに2日間楽しんでいくことができました。
1日目は、野外炊飯カレー作り、散策等。
初めて野外でカレーを作る生徒が多く
ドキドキ緊張しながらも、友達と協力して頑張って作りました。
2日目は、プラネタリウム、レクリエーションに取り組みました。
プラネタリウムでは、綺麗な星を見ることが出来ました。
2日間、怪我や事故なく、充実した宿泊学習となりました。

保護者の皆さま、事前の準備やお迎え等たくさんのご協力ありがとうございました。




0

林間学校に行ってきました!

 中学部2年生は、7月20日(木)と21日(金)の2日間で、秩父・長瀞方面に林間学校に行ってきました。2日間とも天気にも恵まれ、無事に全行程を終えることができました。
 1日目は、ロープウェイで宝登山山頂駅まで行き、そこから山頂まで歩きました。みんなで大きな声で「ヤッホー!」と叫んだり、景色を楽しみました。その後は、小動物園を見学し、宿である長瀞げんきプラザに行きました。ベッドメイキングや食事、お風呂等自分のことは全て自分たちで準備や片付けをしました。夜はキャンプファイヤーを行い、突然の訪問者「山賊、ミ・ウーラ」一味と仲間になるためのリンボーダンスをしたり、歌を歌ったりしました。
 2日目は、林間のメインであるライン下りを行いました。2艘に分かれて乗船し、迫力満点のライン下りを楽しみました。途中途中で来る水しぶきも気持ちよかったですね!是非ご家族でも乗船してみてください♪昼食は、花園フォレストでビュッフェ。美味しい料理をお腹いっぱい食べて大満足!学校に着くと、お迎えのお母さんたちの顔を見てみんな安心してましたね。みんなとのお泊りも楽しいけどやっぱり家族と一緒が一番!ですね。この2日間の経験を今後の生活の中でも発揮してもらいたいです。保護者の皆さま、事前の準備やお迎え等たくさんのご協力ありがとうございました。
0

交通安全教室

 交通安全教室を行いました。
6月21日(水)に浦和東警察署の方をお招きし「信号機のある・ない横断歩道の渡り方」を学びました。「とまる・みる・まつ・たしかめる」の4つの約束の説明を受け元気よく復唱したり、実際に車や自転車に気をつけながら横断歩道を渡る練習をグループ別で行いました。
 生徒たちは少し緊張感を持ちながらも警察の方を見本にし、青の信号を確認“右見て、左見て、もう一度右を見て、信号よし”と、指差しや声を出して確認したりまっすぐ手を挙げたりと意欲的に参加することができました。
 これからも安全に生活できるよう学んだことを生かしていきましょう。


0

運動会☆

 6月3日(土)に運動会が行われました。
演技「URATOKU
いやほい!!」と競技「リレー」の2種目を発表しました。
この日まで、暑い中での練習に励み頑張ってきました。
当日は一人一人が力を発揮し、演技も競技も大成功!!!!
本当によく頑張りました。
当日は、沢山の方々に足を運んで見に来て頂き、より一層気合いの入った子どもたちでした。




温かいご声援、ありがとうございました!!

0

学部お別れ会


 5月2日、昨年度で学校や中学部を去られた先生方との学部お別れ会がありました。この会には、高等部に入学した1年生の先輩も参加し、久しぶりの顔合わせにみんなとてもうれしそうでした。一人一人が心を込めて書いたメッセージを寄せた色紙のプレゼントを、先生方はとても喜んでくださいました。
0

卒業証書授与式

3月17日(金)に第36回中学部卒業証書授与式が挙行されました。
19名の生徒が、自信を持って、堂々と、高等部へ羽ばたいていきました。
高等部でも頑張ってください。応援しています!!
    

  

0

3年生を送る会

 2月22日(水)に3年生を送る会が行われました。
1・2年生の係を中心に、プレゼント作りや会場装飾の準備をしました。
スライドショーでは3年生の先輩たちが立派に成長していく姿を、
後輩たちは目に焼き付けていたのではないでしょうか。
3年生からは、げんきまつりで発表した「グッデイ」の歌に
合わせたダンスを、格好良く発表してくれました。さすが3年生!!
1・2年生からは、写真立てと手工芸で作った花束をプレゼント。
「おめでとう」と「ありがとう」を交わし、握手。
とても温かい会となりました。



3年生、ご卒業おめでとうございます。
0

社会科見学

1月27日と2月10日の二日間に分かれて電車で日本科学未来館へ行ってきました。

未来館の最寄り駅東京テレポート駅までは電車で約一時間。車内では、運よく座れた生徒やつり革につかまる生徒と様々でしたが、事前学習で学んだとおりに、マナーを守って静かに乗車し、風景を楽しむ姿も見られました。館内ではヒューマノイドロボット「アシモ」の実演や宇宙ステーションの展示、ジオ・コスモスという大きな地球儀に目をかがやかせる生徒が多くいました。日ごろの積み重ねにより、電車内、館内ともに落ち着いて行動することができ、笑顔で楽しむ姿が印象的でした。



 

0

高等部作業体験学習

1月24日に中学部3年生を対象に高等部作業体験が行なわれました。

体験の前に、事前学習として学年の会で高等部の作業とはどんなものが

あるのか、また、どんな内容なのかをみんなで学習してから作業体験に

臨みました。

生徒一人ひとり、目標をもって作業体験に取り組みました。

普段とは違う作業活動で、生徒は緊張しつつ、期待感を持ち、

高等部の作業学習を体験することができました。

 

 

0

げんき祭り

11月19日(土)にげんきまつりで中学部ステージ発表を行いました。

中学部の今年度のテーマは「みんなのちから」です。
今年度の中学部は、劇団四季のミュージカル「エルコスの祈り」をヒントにして第五場面を展開する劇に挑戦しました。
配役では、エルコス役・生徒役・波役に分かれ、生徒一人一人が持ち味を出していました。
また、身体表現や歌唱などに加え、各学年ごとに今まで取り組んできたことの発表も披露しました。
みんな練習の成果を発揮し、大成功で終えることができました!!





当日、足を運んで見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

0