小学部低学年の学習活動

小低記事

明日から秋休みです♪

 今年は感染症防止のため、終業式のない前期最終日でした。全体で集まることはありませんでしたが、前期の振り返りをしているクラスが多くみられました。明日から5日間の秋休みとなります。

前期の活動を思い出しながら作成しました!

画面が小さい方が、どこを見るべきかが分かりやすいこともあるようですね。

重複学級では誕生会をしてました。おめでとう!

0

前期最後の給食おいしかったです!

9月24日は前期最後の給食でした。子供たちは普段通りの様子でおいしそうに食べてました。

小低1階分は教員がワゴンで教室まで運んでいます。

手を合わせていただきます!すくって食べるのも上手になりました!

 

0

川口特別支援学校交流会

 令和3年度に戸田かけはし特別支援学校が開校します。この開校に伴ない、来年度は学区再編があり、本校から川口特別支援学校に転学を予定している児童が在籍しています。

 9月11日には川口特別支援学校交流会が実施されました。初めての場所で最初はお互いに緊張の表情もあったようですが、最後の方には慣れて楽しく過ごせたようです。

 

 交流会の活動の様子は相手校の個人情報保護の観点から掲載できません。御了承ください。

0

【図工】〇△▢の色ぬり

 3年生の図工の時間には〇△▢の色塗りをしていました。最初に周りを塗ってから中を塗るやり方で色付けることができました。選ぶ色もそれぞれで個性が出ますね。

最初にスライドで塗り方を確認中

しっかり周りが塗れてますね

色を選んでとってもキレイに塗れました

 

 

 

0

重複学級 水遊び!

 今年は大きなプールには入れませんでしたが、重複学級では中庭にビニールプールを出して、水遊びを行いました。みんな水遊びが大好きで、ビニールプールでも十分満足のようでした。来年は大きいプールに入れますように!

0

夏休みが明けました!

 今年は例年より短い夏休みでしたが、久々の登校では元気な笑顔が見られました。今年度は残念ながら、校外行事がほとんど中止の方向となっています。その代わりとはいきませんが、今年度はこちらのページで学校で児童の様子をお伝えしていきたいと思います。

中庭の芝もきれいに刈られて準備万端です!

中庭の芝はきれいになしました!

0

3年生を送る会

 2月26日(水)に「3年生を送る会」が行われ、小低の最上級生である3年生の成長をみんなでお祝いしました。3年間の思い出のアルバムをスライドショーで見たり、3年生全員による『みんなともだち』の楽器演奏&歌の発表があったりして、楽しい時間を過ごしました。最後に1,2年生が心を込めて作ったネームプレートを3年生一人ひとりにプレゼントしました。3年前、身体も心も幼かった3年生がすっかりお兄さんお姉さんになり、1,2年生のあこがれの的となった素敵な会になりました。

 

 

 

0

大牧小交流会

12月4日(水)に、大牧小学校3年生との交流会が行われました。天気にも恵まれ、子どもたちも大牧小のお友達が来るのを楽しみにしていました!まずクラスごとに教室でそれぞれのレクを行い、その後体育館に移動して、大牧小学校の子供たちの歌と楽器演奏を聴いたり、みんなでフラフープリレーを楽しんだりしました。最後に代表のお友達が、感想発表や終わりの挨拶も頑張りました。
    

 

0