小学部高学年の学習活動

小高記事

夏休みが明けました!

今年は例年より短い夏休みでしたが、久々の登校では元気な笑顔が見られました。今年度は残念ながら、校外行事がほとんど中止の方向となっています。その代わりとはいきませんが、今年度はこちらのページで学校での児童の様子をお伝えしていきたいと思います。

中庭の芝がきれいになりました!

社会体験学習~川口スキップシティへ~

1月24日(金)社会体験学習として川口市にあるスキップシティに行ってきました。

サイエンスワールドでは熱気球の科学ショーを見たり、工作で分光コップを作りました!紙コップを覗いて「虹だ!」とびっくり!みんな興味津々で紙コップを覗いていました。映像ミュージアムでは様々な展示を見たり、「魔法のじゅうたん」に乗って、背景を合成することで、恐竜の世界へ行く映像を撮影しました。帰りは、バスでうとうとと、疲れた様子の児童もいましたが、みんな元気に帰ってくることができました。お弁当等の準備のご協力ありがとうございました。

第二回ルーテル交流会

今年度2回目のルーテル学院小学校との交流会が行われました。今回は、ルーテル学院6年生の児童が、本校の児童をルーテル学院に招待してくれました。
 用意された4つの遊びのコーナー(フラフープ、玉入れ、バルーン、ケンケン島)で、ペアの友達と仲良く思いきり遊び、笑顔いっぱいの楽しい交流会を行うことができました!

第二回ルーテル交流会01 第二回ルーテル交流会02 第二回ルーテル交流会03 第二回ルーテル交流会04

小学部重複クラス 文化祭発表「ちびザル達の収穫祭」

今年の小学部重複クラスの発表は「ちびザルたちの収穫祭」。ちびザルになってボスザルの為にりんごとバナナをそれぞれのかごに入れたり、ボスザルに渡したりしました。
最後はボスザルと一緒にみんなでダンス!!かわいいかわいいちびザル達の笑顔がたくさん溢れた発表になりました。

げんき祭り「お天気自動販売機♪」

「晴れますように!」「虹が出ますように!」の願いを込めて、今年は4年生が[雪]、5年生が[雨]、6年生が[晴れ]をテーマにしてダンスや日頃の学習の成果を発表しました。練習とはまた違った緊張感の中、保護者の皆様に見守っていただき、笑顔で発表できました。

小6修学旅行

10月17日、18日に群馬県榛名湖方面へ修学旅行に行ってきました。
1日目は、榛名湖でモーターボートに歓声を上げ、トテ馬車、ロープウェイで榛名山へ!
山の上からの景色を眺め、山頂の神社でそれぞれお願い事をしました。
宿に到着後は豪華なご飯でお腹いっぱい、温泉でリラックス。しっかり休んで2日目も出発!
群馬サファリパークでは、バスの車内から迫力満点の動物を見たり、シカのえさやり体験にドキドキ!
午後はサファリパーク内の遊園地でみんなでメリーゴーランドに乗りました。
2日目はあいにくのお天気でしたが、怪我等無く、元気に帰ってくることができました!

令和元年度プール

今年度は実態に応じて、くじらグループ(今まで通りの全体指導)・いるかグループ(泳法中心の指導)に分かれて活動する時間がありました。
 実施が天候に左右されることもありましたが、入水できた時には皆で作る波のプールや、ボール集めなど笑顔いっぱいで活動できました。

小高遠足

9月17日に小学部4・5・6年生で内牧公園に遠足に行ってきました。
到着すると、普段なかなか経験できないような大型アスレチックに興味津々で、夢中で遊んでいました。
アスレチックでたくさん体を動かしてお弁当をもぐもぐ食べて元気いっぱい帰ってくることができました。

持ち物やお弁当のご協力ありがとうございました。

小高ぶどう狩り

9月11日に小学部4・5・6年生はフルーツパーク浦和にぶどう狩りに行ってきました。
実際に自分でぶどうを収穫するのは貴重な体験となりました。
試食にいただいた梨やぶどうはぶどう園でみんなでおいしく食べました。

小高校外宿泊学習

7月4日5日に小学部5年生はスポーツ総合センターに泊まり、校外宿泊学習を行いました。昨年度までは5年生も校内宿泊だったため、今年度からの新しい取り組みでしたが、子どもたちはドキドキの中にウキウキが混じりあったような表情で活動に取り組んでいました。日中は水上公園内のパターゴルフやレクレーションを楽しみ、夕食をモリモリ食べて、夜はバタンキューとはいきませんでしたが、しっかり寝ることができました。