中学部の学習活動

中学部記事

中学部1年生 校外宿泊学習

 遅くなりましたが、中学部1年生の校外宿泊学習の様子について掲載いたします!
 9月18日、19日に茨城県立さしま少年自然の家へ行ってきました。

 1日目は、雨天のため室内で綱引きやボール運びリレーをしました。綱引きは、クラス対抗や教員VS生徒で行い、生徒も教員も大盛り上がり!白熱した対戦が繰り広げられました。
 そのあと、プラネタリウムを鑑賞しました。真っ暗な部屋一面に広がる星空を見入っていました。
 キャンドルサービスは、一人一人が火のついたろうそくを持ち、静寂な雰囲気を感じ取りながら、取り組むことができました。
 2日目は、待ちに待ったカレーづくり!学校で2回の事前学習をした成果もあり、各自が役割を理解し、火をおこすことや材料を切ることができました。総合的な学習の時間で調べた隠し味をクラスごとに入れ、さらに美味しいカレーに仕上がりました!

 2日間を通して、自分でできることは自分で取り組み、自然豊かな場所で様々な体験をすることができました。この経験を今後に生かしていけるように、日々の学習に励んでいきます。

 

 

 

0

中学部2年生 長瀞宿泊学習


10月8日(火)9日(水)の2日間で、長瀞方面に宿泊学習に行ってきました。

天候が心配されましたが、なんとか雨は降らず、大きな事故や怪我なく、全員が無事に全行程を終えることができました。

1日目

 宝登山の山登りは、気温は涼しかったものの、湿度が高く、みんなの顔には大量の汗!!登り始めてから20分が経過すると、会話が減り、ペースが落ちた人も・・・。イスに座っての休憩は一度のみ、ひたすら上り坂を歩き続けるという少し辛い山登りにも、全員で声を掛け合いながら、ロープウェイで登った生徒とも合流し、全員が無事に山頂まで行くことができました!!
 その後、ロープウェイの山頂駅近くでお弁当を食べました。頑張ったあとのお弁当は
格別だったことでしょう。
 ロープウェイで下山し、長瀞荘にカキ氷を食べに行きました。シロップの色が舌についてしまったのを見せ合いっこして盛り上がっていました。
 長瀞げんきプラザに移動し、施設の方からの「自分のことは自分でやりましょう」というお言葉のもと、ベッドメイキングや食事、お風呂、荷物の整理等、自分のことは自分たちで準備や片付けをしました。
 夜はキャンプファイヤー。燃え上がる炎を横に、歌やダンスで盛り上がりました。

2日目

 荒川の水量がギリギリ達していたおかげで、ライン下りを楽しむことができました。
水がしぶく場所では、ビニールで必死に隠れる生徒もいれば笑顔で楽しんでいる生徒も。
 長瀞駅周辺の散策では、お土産や食事を買い、運良く
SL列車も見ることができました。
 川の博物館へ移動した後、みんなの大好きなからあげ弁当を食べ、館内を見学。アドベンチャーシアターでは、振動や映像にワクワクしながら鑑賞し、3
Dの映像も楽しみました。

 

 宿泊学習を経て、出発する前は不安だった生徒も、活動中は笑顔で楽しみ、自分のことは自分でやり、やればできるという達成感を味わうことができたのではないかと思います。 
 この2日間の経験を自信に変えて、今後の学校生活や日常生活で活かしてもらいたいです。
 保護者の皆様、事前の準備や送迎等のご協力ありがとうございました。

    

     
  
  

0

交通安全教室を行いました。

 6月20日(木)に浦和東警察署の方を招いて、小学部・中学部合同で交通安全教室を行いました。警察の方から横断歩道での注意することや、ビデオを見て歩行者の安全な道路の歩き方を学びました。是非今後の生活に活かして頂けたらと思います。
 

 

0

笑う 中学部はあなたに笑いかけている

6月1日(土) 令和元年の運動会が行われました。
演技種目「SMILE~中学部はあなたに笑いかけている~」、
競技種目「中学部リレー」とも練習の成果を
思い切り発揮できた中学部生徒に大きな拍手!
思い出の一ページになりました。
温かい応援、ありがとうございました。
  

   

 

 

0

三年生を送る会

 2月25日(月)に、三年生を送る会を行いました。1年生は司会進行、2年生はいきものがかりの「ありがとう」を、卒業生の入退場時に合奏しました。スライドショーを観ながら3年間を振り返り、卒業生の発表、在校生代表の言葉、在校生から卒業生へのプレゼント、卒業生代表の言葉と会は進み、最後はみんなで、げんき祭りでも歌った「ともだちはいいもんだ」を歌いました。このメンバーで過ごせるのも残り1ヶ月。楽しい思い出を作りましょう!


0

中3 高等部作業体験

中学部3年生は、生活単元学習で進路について学びました。
高等部作業体験では、高等部の作業学習を8つの作業班に分かれて、実際に体験することができました。

授業の始めに「中学部を卒業したら?」と問うと、「んー。高等部かな?」と漠然と答えていた生徒たちも、
体験することで「高等部で作業を頑張る!」と、はっきり答えることができました。

授業の最後には、「入学選考を頑張る!」や「部活をやりたいから自主通学したい!」と、自分たちの進路をはっきりとイメージすることができた人もいました。早速、先輩たちの名前を覚えて、挨拶している姿も見られました。

   

0

中1 社会体験学習

12月18日(火)社会体験学習に行ってきました。イオンモール浦和美園まで路線バスを利用し、お昼ご飯を食べ、買い物などをしてきました。事前学習では、お昼ご飯をどこで食べるか決めたり、公共の場でのマナーについて学んだりしました。その成果を発揮し、当日はフードコートやレストランで注文や会計をすること、マナーを守ってみんなと行動することができました。「楽しかった!」と笑顔で言っている生徒も多くいました。とても貴重な体験ができました!!


 

 

0

中学部2年生 社会体験学習

2学年社会体験学習で越谷レイクタウンに行ってきました。

天気も心配しましたが、雨にならず実施することが出来ました。

バス、電車を利用し、マナーやルールを守り、友達同士仲良く行くことができ、食事も楽しく、自分が買いたい物を選んだ買い物学習も取り組みました。

 

0

三年生社会体験学習

12月14日に、三年生は池袋のサンシャインシティへ電車を利用して社会体験学習へ行ってきました。
サンシャインシティでは、展望台に上り富士山やスカイツリーなどの景色を楽しみ、
バーチャルリアリティを体験したり楽しいひと時を過ごすことができました。
食事は、希望のメニューごとにそれぞれグループに分かれて、お腹いっぱいいただきました。
食後はあらかじめ調べておいたお店で、思い出の品を買うことができました。
 

 

0

げんきまつり


 11月17日(土)げんきまつりで学習発表を行いました。今年の中学部のテーマは「ともだちはいいもんだ」です。
 1年生は、「冒険者たち ガンバと15ひきの仲間」のお話をもとに、音楽に合わせてネズミたちの冒険を表現することができました。
 2年生は、雨は川になり海に流れる。水の命を、音と動きで表現することができました。
 3年生は、「パフ」を合奏しました。それぞれ目標を定めて楽器を選び、合奏することができました。
 最後に、劇団四季「ユタとふしぎな仲間たち」の劇中歌「ともだちはいいもんだ」を歌い、西城秀樹「ヤングマン」を踊りました。会場の皆さまにもYMCAと踊っていただき、盛り上がりました。
 ご来場いただき、ありがとうございました。
0