小学部低学年の学習活動

小低記事

小1 お散歩に行ってきました!

生活単元学習の時間に、学年で間宮ふれあい公園へ行ってきました。

片道30分ほどの道のりを、先生や友達としっかり手を繋いで歩くことができました!

目的地の公園では、ブランコやすべり台などの遊具でたくさん体を動かして遊びました♪

0

介護等の体験

 今週は介護等の体験で大学生が2日間複数のクラスに入り、児童と一緒に学習しました。介護等の体験は教員免許を取得するための必須のプログラムです。今年は時期によっては実施できない大学もありましたが、今回は小低で4名の方が体験を行いました。体験を実施した大学生の皆さんには、今回の体験を是非今後の進路に役立ててほしいと思います。

 

0

重複クラス 音楽の様子

小低重複クラスです。

音楽の時間は各学年の学習に参加しています。

1年生は曲に合わせてマラカスやタンバリンなどの楽器を鳴らしました。

 

2年生は和太鼓をたたきました。和太鼓のドーンという振動を全身で感じました。

0

重複クラス 課題別学習の様子

 

小低重複クラスです。

課題別学習では、「ラーメン体操」、「おおきなかぶ」の学習に取り組んでいます。

ラーメン体操では、頭にラーメンを乗せ、ラーメンになりきって体を動かしています。

「ラーメン体操」では、頭にラーメンを乗せ、ラーメンになりきって踊ります。

とびきりの笑顔で踊っています。

とびっきりの笑顔で踊りました。

「おおきなかぶ」では友達と一緒にかぶをひっぱりました。

「おおきなかぶ」では友達と一緒に協力してかぶをひっぱりました。

うんとこしょ!どっこいしょ!それでもかぶはぬけません!!

最後はみんなで!!うんとこしょ!どっこいしょ!

やっとかぶはぬけました♪

 

0

課題別学習の様子 #3

 1年生は1年生の中でグループを組んで、課題別の学習に取り組んでいます。それぞれの課題に挑戦する中でできることが増えてきました。入学当初とはまた違った顔つきで集中した表情をたくさん見せてくれています。

写真は反射してしまっていますが、曜日を漢字を含めて練習しています。

カラーボールの色をマッチングさせながら色名も学習しています。

マッチングすることを通して、色々な物の形に取り組んでいます。

0

小3 生活単元学習「いろいろな遊び(鬼殺隊になろう!)」

11月の生活単元学習では「いろいろな遊び」を単元として、様々な競争のある遊びに取り組んでいます。

大玉ころがしは「ともだち といっしょに」をねらいとし、2チームに分かれて行いました。

みんなニコニコ笑顔!鬼(ブロック)をめがけて大玉を転がしていました。

 鬼に向かってドーン!

                      鬼に向かってドーン!

衣装も自分たちで作りました!

                     衣装も自分で作りました!

2人で力を合わせて                      2人で力を合わせて!

 

0

課題別学習の様子 #2

 小低では課題別の学習が週に2回設定されています。2,3年生は学年の枠を超えてグループを作って学習に取り組んでいます。

10のかたまりで数えて、合わせた数を発表できました。

0

ハッピーハロウィン!

 少し前の活動ですが。。。

 10月末の授業でハロウィンパーティーを行いました。小低では色々なクラスでかわいい仮装や活動が見られましたが、今回は2年生の活動を中心にお伝えします。

衣装はシール等を貼って自分達で作りました!

保健室も訪問しました!

フェイスペイントも鏡を見ながら自分達でやりました!

 

 

0