全校記事

全校記事

高等部2年生 校外宿泊学習 3日目

9月10日(火)高等部2年生校外宿泊学習 3日目

 宿泊学習も今日が最終日です。南ヶ丘牧場ではソフトクリームを食べたり、うさぎを散歩させたり、羊やヤギとふれあったりしました。お菓子の城で昼食をとり、お土産を買いました。普段学校ではできないことをたくさん経験しました。そして友達と楽しく過ごすことで学年の絆を深めることができた3日間でした。
 
0

高等部2学年 校外宿泊学習2日目

9月9日(月)高等部2年生校外宿泊学習 2日目

午前中は自然の家でだるま作りをしました。世界でひとつ自分だけのオリジナルだるまができあがりました。
 

午後は那須平成の森に行きました。台風の影響で風が強く散策はできませんでしたが平成の森フィールドセンターを見学してきました。

 

自然の家に戻り、天気が良くなったので自然の家のまわりを散策しました。かたらいの丘からの眺めは最高でした。

 

0

高2校外宿泊学習1日目のようす

校外宿泊学習一日目は、台風の影響が心配されましたが天気も良く予定どおり活動できました。

千本松牧場では、ハンバーグとミートプレートのどちらかを選び昼食をとりました。



昼食後は、もみじ谷大吊橋を渡りました。高く、歩くと揺れましたが全員渡ることができました。吊橋からの眺めはきれいでした。


那須甲子青少年自然の家に予定どおり到着して、入所式を行いました。
0

人権教育全校研修

 8月20日(火)に人権教育全校研修を実施しました。

令和元年度は、国立武蔵野学院より田村様と伊藤様を招いて、【児童虐待の防止について】講義を聞きました。

武蔵野学院による取り組みや、児童虐待の事例及び防止等、日々の教育活動において大変参考になりました。

午後は希望者を募り、武蔵野学院を見学させていただきました。武蔵野学院様には、一日を通して大変お世話になりました。

   ~研修の様子~

 
0

うらわ祭りに参加しました!


21日(日)に第39回 うらわ祭り「こどもみこし」に参加しました。
今年もさくら草特別支援学校と一緒に、ゴールの調神社まで神輿を担ぎました。
今年は、本校の児童生徒、兄弟、保護者、卒業生、教職員等、昨年を上回る多くの方に参加していただき、「わっしょい!」の掛け声とともに大きな声をみんなで出しながら盛り上げ、1kmの道を楽しくゴールすることができました!!!

  
  
0