小学部低学年の学習活動

小低記事

令和4年度小・中学部入学式

ご入学おめでとうございます。

当日は晴天に恵まれ、晴れやかな入学式となりました。

今年も感染予防を行いながら、無事に入学式を終えることができました。

保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

0

小低重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

1月~3月に行ってきた活動の様子をお伝えします。

初詣に行ってきました。

 

  

 

大崎公園のバッテリーカーに乗りました。   大きなすべり台に大満足!!

  

 

書初めをしました。力強く、思いっきりかけました。

 

  

 

たき火をしました。とても暖かかったです。

 

  

0

【1年生 生活単元学習】「フラフープリレー」

1年生は2月25日にフラフープリレーをしました!

寒さに負けずに外で元気いっぱい身体を動かしています!

 

友だちとペアになって勢いよくスタート!

早かったりゆっくりだったり、それぞれのペースだったのが友だちを気にかけて振り返ったり、ちょっと立ち止まってみたりして、少しずつ友だちと息を合わせて歩けるようになりました。

 

最後は一緒に笑顔でゴール!!!

どのペアもみんな完走することができました!

0

【小3 生活単元学習】「節分遊びをしよう」

 3年生は2月9日に学年で節分遊びを行いました。まず、クラスごとに練習した

          「鬼のパンツ」のダンスを皆で踊りました。歌詞に合わせてノリノリで鬼のポーズ

            をする子ども達がとても可愛らしかったです。

    次に、クラス対抗「でかぱんリレー」を行いました。

   おおきなパンツにみんな興味津々!お友達とペースを合わせて走ることができまし

   た。

 

 

 

0

はみがき教室開催

1月27日(木)に、埼玉県歯科衛生士会大宮支部から衛生士の皆さんが来校され、歯磨き教室が開かれました。

パネルシアターやお口の体操などを交えて、楽しく歯磨きについて勉強できました。

 

大きな歯ブラシで上手に磨けたかな?

 

 

ピロピロ笛を使って口の体操。うまくお口をすぼめられたかな?

 

パネルシアター、楽しかったね。

 

0

重複クラス 活動の様子

げんき祭りは絵本「11ぴきのねこ」を題材にして、小高の重複学級のお兄さんお姉さんと一緒にステージ発表をしました。

 教員演じる絵本や動画を見て、イメージを膨らませていきました。

とらねこ大将が教室にやってきて、山や橋を作ってくれる大工さんと一緒に体育館へGO!

 山をのぼって、橋(平均台)を渡り、草(ハードル)を越え、山を下って湖の魚をとってとらねこ大将に渡すと・・・とらねこ大将はウヒアハに変身して、みんなの大好きなプレバルーンで一緒に遊びました。

 

げんき祭りが終わって、気分もクリスマス。クラスにはサンタクロースがやってきて、みんなにサンタの帽子をかぶせてくれました。

サンタさんと楽器で遊んだり、エアートランポリンを楽しみました。最後はたくさんのイルミネーションで飾られた教室をみんなで鑑賞しました。

 パネルシアターも楽しかったです。

0

「秋を感じよう!」 1年生 生活単元学習

散歩の途中で、どんぐりをみんなで見つけました。コロコロ丸いどんぐりや、細長いどんぐり・・・。たくさん拾いました。後日そのドングリを使って「ふくろう」を作りました。自分で選んでボンドを付けて貼っていきます。

一つひとつが個性的!とってもかわいい「ふくろう」ができました♪

0

げんきまつり学習発表会

11月11日(木)のげんきまつり学習発表会では、1年生は「げんきまつりだ!1年生の春夏秋冬」、2年生は「ディズニーメドレー ~ジャングル・ワールド・ジャンボリー~」、3年生は「わくわくキッチン」をテーマに学習発表を行いました。げんきまつり学習発表会の様子を紹介します。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

みんなと一緒に虹ダンス! 

1人で太鼓が叩けました!

 夏の冒険大成功!

2年生

  

みんなできれいな音を鳴らしたよ!

ジャングルにある障害を様々な運動で乗り越えました!

 『僕らのリーダーは♪』そろってるね~~!!最高です!!

 

3年生

 

ラーメン屋さんのシェフはダンスもキレキレ★

 

かわいいピザ屋さんです。トマトやピザなどの小道具を作りました。

    

 お寿司屋です!へいらっしゃい!                                 

 

各グループ、練習の成果を発揮して発表を行うことができました。保護者の皆様、当日はお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

 

 重複学級のげんきまつり学習発表「11ぴきのねこ」は11月17日(水)10時45分~11時、体育館で行います。ご期待ください!

 

0

重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

7月~9月に行ってきた活動をお伝えします。

ボウリング大会をしました。ペットボトルのピンを狙って、

上手にボールをはなしてピンを倒すことができました。

 

課題別学習では「みんなのおすしやさん」のお話を題材として学習しています。

お茶がでてくると

 

おすしがでてくると

 

お腹いっぱい食べました。

 

水遊びをしました。

 

生活単元学習では「かくれんぼ」をしました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」

 

絵本の読み聞かせが終わると            

 

「みんなどこかな~?」

 

上手にかくれることができました(^▽^)

 

0