小学部高学年の学習活動

小高記事

小高 遠足

先週の5月10日(金)小学部高学年の生徒32名(1名欠席)で
内牧公園内にあるアスレチックへ遠足に行ってきました。
当日は、みんなの願いが叶い、とってもいい天気に恵まれました。
そんな中、各グループでたくさんの遊具で遊ぶことができました。
また、お昼のお弁当では、保護者の皆様のご協力のもと、おいしい
お弁当を嬉しそうに食べていました。ご協力ありがとうございました。
 
0

先生とのお別れ会

 
 先日の4月26日(金)先生とのお別れ会が行われました。今年度から新しい学校、学部に移られた先生方に、手作りのメダルを贈ったり、一緒に歌を歌ったり、楽しいひと時を過ごしました。
 
     
 
   
0

社会体験学習

 2月5日(火)、社会体験学習として、川口スキップシティーに行きました。
 川口市立科学館「サイエンスワールド」では、「気球の実験」を見学しました。大きな透明のビニール風船にドライヤーで温風を入れると、みるみるうちに膨らんで、目の前で上に昇っていきます。全員が不思議そうに天井の気球を見上げていました。「鉄道模型」の見学では、大きなジオラマの中、まるで電車に乗って旅行しているような気分を味わえました。
 次の見学場所、「彩の国ビジュアルプラザ」では、「赤い自動車」、「空飛ぶじゅうたん」、「歌のお姉さん」の3本の映像体験をしました。運転したり、空を飛んだり、お姉さんと一緒に歌ったりする自分の姿がテレビに映ると、「あれ?」という表情をする子どもたちが、かわいかったです。
 楽しい行事の経験により、また一つ小学部高学年のお兄さん、お姉さんになりました。
             
               
 
 
  
0

ルーテル学院との交流会

 2月14日(木)に浦和ルーテル学院4年生との交流会が行われました。交流内容は、各クラスごとでクラス交流、そして体育館で全体交流です。クラス交流ではダンスやじゃんけん列車、オニたおしゲームなど、ペアの友達とかかわりながら様々なゲームを楽しみました。全体交流会ではテーマソング「風と光と子どもたち」を歌ったりロボット機関車を楽しんだりして、さらにペアの友達との関わりを深めました。両校の出し物として、浦和特別支学校はげんき祭りで発表したバルーン演技「アンダーザシー」を発表するとともに、ルーテル学院からの発表「ヤングマン」も一緒に踊ってあちらこちらでたくさんの笑顔が見られました。とても充実した交流会になりました。
 
 

0

笑う ルーテル学院との交流会

 10月19日(金)にルーテル学院小学校の6年生との交流会がルーテル学院の体育館でありました。「遊びや関わりの中で、自分の気持ちを表現する力をつける。」、「ルーテル学院の6年生児童と楽しく活動して交流を深める」というねらいで、楽しいひと時を過ごしました。
  体育館での交流会は両校の実行委員を中心に、ペアの友だちと歌を歌ったり、手遊びをしたりしました。またフラフープ、玉いれ、ドリームカー、バルーン遊びなど4種類の遊びのコーナーで仲良く遊びました。
  最後に両校のダンスの発表やクラスごとの記念撮影をして終わりました。両校の児童にとってとても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。
       
 

0

笑う 授業参観、懇談会、ありがとうございました

 12月6日(木)、小学部高学年グループの授業参観がありました。今年度は集団遊びでしたが、どの児童もいつも以上に張り切って活動していました。
 お忙しい中、ご参観、懇談会にご出席いただきましてありがとうございました。
     
0