2023年度 全校記事

【お知らせ】R6.3.21 正門前歩道の通行止め解除について 

日頃より、本校の教育活動への御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。

さいたま市より本校正門前の歩道が通行可能になり、迂回路を閉鎖することになったと連絡がありました。

本日(21日)下校時より、歩道の通行を再開しております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

小・中学部卒業式

3月19日(火)に小学部・中学部の卒業式が行われました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

中学部、高等部でもご活躍を期待しています。

健康に留意して、今後も更に自分の良さに磨きをかけてください。おめでとうございます!

 

 

高等部卒業式

3月14日(木)に高等部の卒業式が行われました。

晴天にも恵まれ、ご来賓の保護者の皆様、教職員、在校生に温かく迎えられました。

学校生活で培った力を信じて、これから新たな道でも活躍してください。卒業おめでとうございます!

 

 

 

 

 

3月8日(金)高等部1年生社会体験学習は中止といたします。通常登校をお願いいたします。

高等部1年生の保護者の皆様へ

 

本日の社会体験学習は、降雪等の影響により「中止」とさせていただきます。

つきましては、「通常登校」の対応といたします。

 

恐れ入りますが、登校の際はお弁当の用意をお願いいたします。

また、登校時のスクールバスにつきましては、通常通り乗車可能です。

なお、登校に当たっては安全を確保し、十分気を付けて登校していただきますようお願いいたします。

第3回不祥事防止研修会

 令和6年3月4日、第3回不祥事防止研修会を行いました。講師に、東洋大学客員研究員 一木玲子先生をお招きし、「子どもの人権について」をテーマにご講義をいただきました。

 子どもの権利、障害者の権利、インクルーシブ教育について等のご講義をいただき、グループワークで意見交換をしながら学びを深めることができました。

 

令和6年度高等部入学選考について

 本日予定されています令和6年度高等部入学選考ですが、予定通り実施させていただきます。

過日配布しております資料をご確認いただき、受検をお願いいたします。

 また、学校周辺の工事などに伴い、ご来校の際はご不便をおかけいたしますがご了承ください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

雪かきを行いました。

2月6日、大雪に見舞われた翌朝、教職員で雪かきを行いました。

バスの乗り降りで使用するピロティや、学校前の通学路、自転車置き場や駐車スペースなど、子供たちが明日以降登下校で使用するスペースを中心に行いました。

しかし、明日以降も残雪による路面の凍結などが予想されますので、登校については十分に注意してください。

令和6年度高等部入学選考の延期に係る対応について

明日(2月6日(火))予定しておりました、令和6年度高等部入学選考につきまして、本日(2月5日(月))午後からの降雪の影響等により実施が困難と判断し、下記の日程に延期して実施させていただくことといたしますのでお知らせいたします。

なお、2月9日(金)入学選考当日は、生徒保護者同伴でご来校いただきますようお願い申し上げます。

日時 令和6年2月9日(金)

場所 埼玉県立浦和特別支援学校

日程 13:00~13:15 受付

   13:20~13:30 全体会

   13:40~15:30 受検生:学力検査 運動能力検査

               保護者:面接

   15:30~15:40 受検生:着替え 解散

詳細については以下の資料をご確認ください。

高等部入学選考実施の延期に係る対応について(通知).pdf

 

 

 

卒業証書授与式のお知らせ

 今年度の卒業証書授与式を以下の日程で行います。

 

○第41回高等部卒業証書授与式

 ・日時 3月14日(木)9時50分~10時50分

 ・場所 本校体育館

 

○第43回小学部・中学部卒業証書授与式

 ・日時 3月19日(火)9時50分~10時50分

 ・場所 本校体育館

高等部 生徒会選挙立会演説会がありました。

 26日金曜日、高等部で生徒会選挙立会演説会がおこなわれました。事前に選挙や投票について学び、立候補者の演説動画を鑑賞後、投票がおこなわれました。実際の選挙で使用する記載台や投票箱を緑区役所からお借りして新生徒会役員選出の投票が行われました。貴重な社会体験となりました。

 

書き初めを行いました

書き初めに取り組み、お手本をみながら一文字ずつ丁寧に書くことができました。

廊下に掲示してありますので、学校にお立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

【ご案内】入学説明会・一日体験入学について

令和6年度入学及び転入学予定者の入学説明会・一日体験入学を下記のとおり実施します。

 

1 日 時 (小・中学部)令和6年2月19日(月)

      (高等部)  令和6年2月22日(木)

       両日とも時程は同じです。

       13:20  受付開始

       13:40  説明会・体験入学開始

       15:40頃 終了予定

2 場 所  本校体育館

3 その他  持ち物やお願いなど詳細に関しましては、

       (1)小・中学部については2月1日付けで入学予定者の自宅に郵送、もしくは連絡帳を通して          

          配布いたします。

       (2)高等部については合格発表の際に配布いたします。

全校進路研修会を実施しました。

就労支援アドバイザーのゆたかカレッジの山本和子様を招いて全校進路研修会を行いました。「卒業後のゆたかな生活に向けて~青年期の学びの大切さ~」のテーマで御講演いただき、卒業後の生活を見据えた指導について学びを深めました。また、研修の中でディスカッションの時間もあり、職員同士が学部の垣根を越えて意見交換できた貴重な機会となりました。

図書を寄贈していただきました

わらべや日洋ホールディングスの特例子会社わらべやハートフル様より図書を寄贈していただきました。

大型絵本を中心にたくさんの本をいただきました。本校図書室に配架してあります。

授業などで活用していきたいと思います。

ありがとうございました。

 

令和5年度全校実践見学会を実施しました。

「ICTを活用した他学部の数学・自立活動の授業内容を知る」というテーマの基、小学部、中学部、高等部の教員を10のグループに分け、実践を報告しました。授業の様子を撮影した動画と授業の指導案を見ながら、他学部の実践を視聴し、意見交換をしました。小学部から高等部までの実践内容を知ることで、学部間の繋がりや、児童生徒の成長する様子を感じることができました。

 

【R5.12.21更新】令和6年1月からの本校正門前歩道の通行止めについて(お知らせ)

 日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

  標記の件につきまして、新たにさいたま市から工事区間及び迂回路の情報提供がありました。

 以下に資料を添付いたします。

 〇 【R5.12.21】工事区間及び迂回路について(さいたま市).pdf

 

 【※過日お知らせした内容はこちらです。】  

 

 今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

今年度も職業教育フェアが開催されます。

 

期日 令和6年1月13日(土)11:00~15:00

会場 コルソ(浦和駅西口)7階 コルソホール

内容 展示公開、頒布、実演(本校は展示のみ参加)

03 資料3「職業教育フェアポスター」.pdf

   ※感染症感染拡大の状況により、急遽中止させていただくことがございます。

   その際は、「職業教育フェアHP」にてご連絡致しますので、ご確認ください。

昇降口ギャラリー(図美班)

昇降口の壁面に児童・生徒の図工、美術の作品を掲示しています。

各学部のバラエティに富んだ作品を楽しむことができます。

ご来校の際にはミニギャラリーの鑑賞にお立ち寄りください。