相談支援部より

クリックしてダウンロードしてください

居住地校における交流及び共同学習(支援籍学習)説明会延期のお知らせ

緊急事態宣言(令和3年1月8日~2月7日)の発令を受け、2月3日に予定しておりました説明会は延期と致しました。実施時期としては、宣言解除後を予定しております。

日程が決まり次第、ホームページや文書等でお知らせをいたします。

 川口特別支援学校に転学予定の方は、2月24日(水)に転学者説明会が予定されています。その際に支援籍学習についての説明も行われます。

 

0

相談支援部だより 1月号を発行しました。

 

令和2年度

相談支援部だより1月号.pdf

相談支援部だより12月号.pdf

相談支援部だより11月号.pdf

相談支援部だより10月号.pdf

相談支援部だより7月号.pdf

相談支援部だより 6月号.pdf

 

 令和元年度

相談支援部だより3月号.pdf

相談支援部だより2月号.pdf

相談支援部だより1月号.pdf
相談支援部だより12月号.pdf

相談支援部だより11月号.pdf
相談支援部だより10月号.pdf

相談支援部だより8月号.pdf
相談支援部だより7月号.pdf

相談支援部だより6月号.pdf
相談支援部だより5月号.pdf

0

第7回学校見学会を開催しました。

12月10日(木)に、企業・施設・放課後デイサービス等、及び全学部対象に行いました。寒い中、ご参加頂きありがとうございました。

 企業グループは、進路指導主事が、進路の話も織り交ぜながら、高等部を中心に校内を案内しました。企業様からの感想は、「先生方がいろいろな工夫をして、作業をしているところが見学できて生徒さんそれぞれがとても良い顔をしていたのが印象的でした。説明の中で近隣の学校との交流が多くて驚きました。」とあり、また、放課後デイサービスさんの感想では、「それぞれの学部でのきめ細かな取り組みがわかり、学校を終えてお預かりするお子様たちにどのような支援をしてご家庭にお帰ししたら良いかについて改めて考えていきたいと思いました。」とありました。

 今年度の学校見学会は、今回で最後です。参加された方々、ありがとうございました。

来年度は、6月から学校見学会を開催します。4月になりましたら、ホームページでご確認下さい。

 

0

第6回 学校見学会を開催しました。

木々の葉も色づき秋らしくなった11月5日(木)、中学3年生を対象に学校見学会並びに高等部入学説明会を実施しました。本校の中学部3年生保護者も多数参加しました。

今回は、火・木曜日の週2回取り組んでいる「作業学習」を見学しました。全体会でも、作業学習の説明がありましたが、各作業班の担当者から、より詳しい説明がありました。参加者の保護者からは「それぞれの作業を先生の指導のもと一生懸命に丁寧に作業を行っていたので見学できて良かった。」等の感想がありました。

今回で、高等部学校見学会(高等部入学選考説明会)は最後になりました。ご参加頂きありがとうございました。

次回は、12月10日(木)、企業・施設・放課後デイ対象の学校見学会があります。定員が残りわずかです。参加希望の方は、お早めにお申し込み下さい。

 

 

               【リサイクル班:雑誌の付録仕分け中】

                      

      【ポプリ班:製品説明】             【木工班:説明と見学】

 

 

0

第5回 学校見学会を開催しました。

10月21日(水)、中学3年生を対象として実施しました。高等部見学会は、入学選考説明会も同時に行っているため本校の保護者の方も参加しました。

全体会での学校概要説明の後、高等部の授業見学をしました。1年「国語/数学」、2年「国語/数学」「自立活動」、3年「国語/数学」「自立活動」「情報」の授業について生徒の実態に合わせたグループ編成で取り組んでいる様子を見学していただきました。

「国語」は、プリント学習で主語述語の関係や間違い探しをする問題に取り組むグループや漢検7級目指して学習しているグループもありました。

「数学」の授業では、ペットボトルを持つことにより1リットルの量の違いを体感する学習をしていました。「情報」の授業では、エクセルのテストに取り組んでいました。

アンケートから、「各教室での授業内容など説明がわかりやすかった。」「実際の授業を拝見して、様子がよくわかりました。」等がありました。

本年度最後の高等部学校見学会は、11月5日(木)です。

    

           【校内見学:高等部の教育課程や授業内容の説明】

    

             【校内見学:授業担当者からの説明】

 

0

第3回学校見学会を開催しました。

 晴れて天候に恵まれた9月10日(木)に、消毒等の感染防止に努めながら、学校見学会を開催しました。

 全体会では、学校長の挨拶で始まり、学校概要説明と続き、校内見学、全体会2、分科会と続きました。

 特に、全体会では、通学方法や支援学級への転学、校内生の高等部受験、通学学区と多岐にわたり、参加者の見学意識を強く感じました。

 参加者のアンケートには、「児童生徒の個々の実態に合った課題や取り組みがわかった。」「先生方の専門性を拝見できた。」「高校受験へのステップがよくわかった。」などの声が寄せられました。

 コロナ禍の中、ご理解の上ご参加して頂き、ありがとうございました。

 

0

第1回・2回学校見学会が行われました。

7月9日(木)・14日(火)の2日間、新小1・新中1を対象に人数を制限して実施しました。

全体会2部の質疑応答では、参加者からたくさんの質問がでました。アンケートから、「説明がわかりやすくイメージが持てました。」とありました。引き続き行われた分科会でも多くの参加者あり、各学部とも参加者の熱意が伝わる、活気のある会となりました。

3密を防いでの実施で制限も多くありましたが、参加者の方に満足して頂けた学校見学会でした。 

次回は、全学部対象となる、9月10日(木)の予定です。受け付けています。

 

0

第6回学校見学会が開催されました。

 12月12日(木)に約40名の方に参加していただきました。全体会のあと、3班に分かれて校内見学をしました。小学部、中学部、高等部のそれぞれの授業を参観し、その後分科会では、個々の質問に対して教頭や主事等が答えました。
 今回で、本年度の学校見学会は無事終了いたしました。1年間を通して、学校見学会にたくさんの方に参加していただき、誠にありがとうございました。参加人数が60名を超えた時には部屋が狭く窮屈な中での説明となり、申し訳ありませんでした。
 参加者様の声で「高等部サービス班の受付や案内がとてもよかった。」「一人一人の児童生徒に対して、適切な指導を行っている。」「学校の様子がよくわかった。」などが寄せられました。
 本年度を振り返り、次年度はよりよい学校見学会にしていきたいと思います。
 次年度の学校見学会は、ホームページで、お知らせします。

0

令和元年度 保護者学習会が開催されました。

 台風19号の上陸で実施ができるか否か心配していましたが、予定通り10月15日(火)実施できました。
 『コミュニケーションや見通し行動を育む保護者・支援者の関わり方』をテーマに本校特別非常勤講師 言語聴覚士 古山慎治先生に講演をしていただきました。発語のメカニズムや障害特性を理解しての関わり方、卒業後を見据えて自立性を高めていくための関わり方等、幅広く分かりやすい内容でした。
 参加した約50名の保護者の方々の感想には「声掛けと見守りのバランスで、自発性の芽を潰さないと聞き、日頃声かけをしすぎている事に気づきました。」「具体例や支援グッズ等がありよくわかりました。」「今、悩んでいること、困っていることがいくつか解決したように思います。」や、質問事項もたくさんありました。時間の都合上、質疑応答を設けることができませんでしたので、今回頂いた質問に関しては、相談支援部だよりでお伝えしていきたいと思います。保護者学習会へのご参加ありがとうございました。
0