全校記事

全校記事

第6回目の学部研修がありました。

 

 第6回目の学部研修がありました。今回は、高等部の研修についてです。

 

 高等部は、国語数学の学習グループごとに、実践報告をして、よい点やアイデアなどの意見を交換しています。今回は高等部3学年Bグループの実践報告でした。4位数までの数を、紙幣や貨幣を使って学ぶ授業について考えました。

 

0

夏季全校研修会が行われました。

 

 

「学びの連続性について」、「育成を目指す資質・能力(三つの柱)について」をテーマに、埼玉県立行田特別支援学校学校長の田中理子先生を講師にお招きし、リモートによる研修会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの研修でしたが、実りのある研修となりました。

 

0

第4回目の学部研修が行われました。

第4回目の学部研修がありました。今回は、小学部の学部研修について更新します。

 

 

小学部では、作成した題材整理表を確認しながら、グループごとに授業で使用している教材を紹介したり、算数の指導で配慮していること等を協議したりしました。

 

0

第3回目の学部研修が行われました。

 

第3回目の学部研修がありました。今回は、中学部の学部研修について更新します。

 

中学部では、各学年で対象生徒を一人決め、段階を踏まえた実践について考えました。

学習指導要領を確認しがら、題材目標や対象生徒の個別目標、手立て等を学年で協議しました。

 

 

 

0