全校記事

硬筆について

新型コロナウイルス感染症の影響で、今年度は硬筆展覧会が中止となりました。展覧会がなくなってしまったことは残念でしたが、児童生徒は授業の中で頑張って作品を書きました。集中して熱心に取り組む姿はとても素晴らしかったです。完成した作品は校内に掲示してあり、児童生徒同士で見合っています。

令和2年度 入学式

4月8日に入学式を行いました。

小学部19名、中学部21名、高等部35名の新入生を新たに迎え新しいスタートをきりました。

新入生のみなさん!ようこそ浦和特別支援学校へ。

楽しい学校生活を一緒に送りましょう!

卒業式が行われました。

3月16日(月)天候に恵まれ、第37回高等部卒業証書授与式が無事に終わりました。

卒業生31名、浦和特別支援学校を卒業し、それぞれの進路へ巣立ってゆきました。

3月18(水)暖かな気候の中、第39回小学部・中学部卒業証書授与式が無事に終わりました。小学部16名、中学部24名の児童生徒が卒業し、4月からは中学部・高等部の1年生として学校生活を迎えます。

これまで本校の教育活動にご協力をいただいた保護者の皆様、暖かくご支援とご指導をいただいた関係機関の皆様、ありがとうございました。

学校ホームページの更新について

昨日より本校の学校ホームページが更新されました。

これは、ホームページ作成に使用しているネットコモンズというシステムをバージョンアップしたことに伴うもので、すべての県立学校のホームページが順次更新されていきます。

今までと違い、パソコンでもスマートフォンでも同じように表示されるようになっています。

なお、スマートフォンの場合は、画面左側のメニューが、画面の一番下になっています。

また、上部のメニューは折りたたまれていますので、右上の▤をクリックしてください。

また、「ホームページがいつ更新されているかがわからない」というご意見を以前よりいただいていましたので、更新情報をRSS配信するように設定しました。

パソコンのウェブブラウザやスマートフォン等のRSSリーダーを設定することで、ホームページの更新がわかるようになっています。ぜひご活用ください。

さいたま市書きぞめ展覧会について

書きぞめを行いました。どの児童生徒も、心を込めて、力強く書き上げることができました。

本校からは、小学部(3、4、6年生)、中学部の6作品が「さいたま市書きぞめ展覧会」に出展されました。書きぞめ展の詳細は以下の通りです。ぜひ、足をお運びください。

会期 令和2年1月25日(土)~1月26日(日)

午前10時~午後4時半まで(入場は4時まで)

※26日(日)は、午後4時まで(入場は3時半まで)

会場 うらわ美術館

さいたま市浦和区仲町2-5-1

※旧中山道側からの入場をお願いします。

※ホテル側からの入場、ホテルフロントへの入場はできませんので
   ご注意ください。

※ご来場の際、専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。

どんどん祭りのお知らせ

今年も、浦和特別支援学校PTA主催、「どんどん祭り ウィンターコンサート」を下記のとおり開催します。
 たくさんの皆さんの参加をお待ちしています。
 なお、本校には駐車場・駐輪場がありませんので、公共交通機関でのご来校をお願いします。

開催日時 令和元年12月14日(土)
       10:00開場
       10:30開会式
       12:05閉会式
会   場 浦和特別支援学校 体育館

令和元年度どんどん祭りプログラム.pdf

小6修学旅行 1日目の様子

台風の影響も心配されましたが、予定通りに1日目を終えて宿に到着しました。
上州物産館でおいしい水沢うどんを食べて、モーターボートで絶叫し、ロープーウェイで榛名山の綺麗な景色を堪能しました。
大きな怪我なくみんな元気に過ごしています。

文化鑑賞会

10月4日(金)に、令和元年度 文化鑑賞会「ハートフルコンサート」が行われました。
今年度の文化鑑賞会では、ラテンオーケストラバンドバンドの「ラテン☆エストレージャ」の皆さんにお越しいただきました。
ディズニーや名探偵コナンの曲など、子どもたちが好きな曲をラテンアレンジで演奏してくださり、みんな自由に体を動かして、リズムにのっていました!
参加コーナーもあり、ステージでシェイカーを鳴らしたり、踊ったりと一人一人が楽しそうに音楽に聞き入っており、「見て楽しい、参加して楽しい」コンサートでした!!

中2校外宿泊学習 1日目の様子

お天気が少し心配でしたが、無事登山ができました。

いよいよ宝登山へ

1時間ほどで、ロープウェイ山頂駅に着きました。

さらに、山頂へ。

とても良い景色でした。

下りはロープウェイに乗りました。

美味しいかき氷を食べて

長瀞げんきプラザに到着しました

晩御飯!

ファイヤーゴッド登場!

キャンプファイヤーで盛り上がりました。

第39回 げんきまつりのご案内

令和元年1116()9:4014:00 [作品展・学習発表・製品頒布等]

お弁当の販売はありません。本校には重度の食物アレルギーの児童・生徒が在籍しておりますので、恐れ入りますが、校内での飲食場所は食堂のみとさせていただきます。

お願い:フィナーレ開催時に予定しているスライドショーの撮影は御遠慮ください。また、他に撮影した画像等、FacebookTwitterInstagram、ブログ等のインターネット上に本校の児童生徒等の写真掲載は、個人情報保護の観点から御遠慮ください。

作品展: 展示場所はパンフレットをご確認ください。

学習発表: オープニング         9:4010:00

小学部低学年発表     10:1510:40

フィナーレ        13:4014:00
    製品頒布: 高等部各教室、ピロティー 10:1511:30

中1校外宿泊学習1日目の様子

天気がちょっと不安ななか、いよいよさしまに向け出発しました。

バスの中では友達ビンゴで盛り上がり、あっという間にさしまに到着。

入所式まではなんとか天気が持ってくれましたが、お弁当を食べている間に雨が降り出してしまいました。

午後は野外活動の代わりに室内でレクリエーションをしました。

クラス対抗の綱引きや

フラフープリレー、

ボール運びリレーやさしまの歌を歌って盛り上がりました。

ジュースを飲んで休憩した後はプラネタリウム、

他校の人たちと交流する夕べの集いに参加しました。

晩御飯を食べて、これからキャンドルサービスです。

高等部2年生 校外宿泊学習 3日目

9月10日(火)高等部2年生校外宿泊学習 3日目

宿泊学習も今日が最終日です。南ヶ丘牧場ではソフトクリームを食べたり、うさぎを散歩させたり、羊やヤギとふれあったりしました。お菓子の城で昼食をとり、お土産を買いました。普段学校ではできないことをたくさん経験しました。そして友達と楽しく過ごすことで学年の絆を深めることができた3日間でした。

高等部2学年 校外宿泊学習2日目

9月9日(月)高等部2年生校外宿泊学習 2日目

午前中は自然の家でだるま作りをしました。世界でひとつ自分だけのオリジナルだるまができあがりました。

午後は那須平成の森に行きました。台風の影響で風が強く散策はできませんでしたが平成の森フィールドセンターを見学してきました。

自然の家に戻り、天気が良くなったので自然の家のまわりを散策しました。かたらいの丘からの眺めは最高でした。

高2校外宿泊学習1日目のようす

校外宿泊学習一日目は、台風の影響が心配されましたが天気も良く予定どおり活動できました。

千本松牧場では、ハンバーグとミートプレートのどちらかを選び昼食をとりました。

昼食後は、もみじ谷大吊橋を渡りました。高く、歩くと揺れましたが全員渡ることができました。吊橋からの眺めはきれいでした。

那須甲子青少年自然の家に予定どおり到着して、入所式を行いました。

人権教育全校研修

8月20日(火)に人権教育全校研修を実施しました。

令和元年度は、国立武蔵野学院より田村様と伊藤様を招いて、【児童虐待の防止について】講義を聞きました。

武蔵野学院による取り組みや、児童虐待の事例及び防止等、日々の教育活動において大変参考になりました。

午後は希望者を募り、武蔵野学院を見学させていただきました。武蔵野学院様には、一日を通して大変お世話になりました。

~研修の様子~

うらわ祭りに参加しました!

21日(日)に第39回 うらわ祭り「こどもみこし」に参加しました。
今年もさくら草特別支援学校と一緒に、ゴールの調神社まで神輿を担ぎました。
今年は、本校の児童生徒、兄弟、保護者、卒業生、教職員等、昨年を上回る多くの方に参加していただき、「わっしょい!」の掛け声とともに大きな声をみんなで出しながら盛り上げ、1kmの道を楽しくゴールすることができました!!!

高等部1年生 校外宿泊学習1日目

7月23日(火)高等部1年生校外宿泊学習1日目

天気にも恵まれ、順調に日程を進めています。
全員無事に小川げんきプラザに到着しました。
レクリエーションのボッチャを楽しみ、これから夕食です。

高等部1年生 校外宿泊学習

7月23日(火)高等部宿泊学習1日目
 浦和を出発したときは小雨が降っていましたが、
寄居町は晴れ間もあり、「川の博物館」では楽しく
活動することができました。

うらわ祭り

7月21日(日)第39回 うらわ祭り「こどもみこし」に近隣のさくら草特別支援学校と一緒に参加します。
参加する方は13:30 旧中山道沿い常盤公園横の「市場通り」に集合してください。
14:15から「こどもみこし」が始まります。
みなさんで神輿を担ぎましょう!!!
たくさんの参加、お待ちしています!

7月12日(金)中学部3年生修学旅行

最終日は、秋保工芸の里にて、「こけしの絵付け体験」をしました。マツコの知らない世界:こけし編にも出演された鈴木明氏の指導のもと、それぞれに個性的なこけしができあがりました。そして、旅の締めくくりは、鈴﨑笹かま館にて、「はらこ飯」に舌鼓。心も体もお腹いっぱいの楽しい修学旅行になりました。全員無事に埼玉に戻ってきました。

7月11日(木)中学部修学旅行

7月11日(木)中学部3年生修学旅行2日目

松島観光遊覧船に乗りました。小型船は揺れる~!眼前に広がる海と様々な奇岩の絶景に、みんな感動のあまり、ジ―っと見入っていました。さすがは日本三景松島です。それから、瑞巌寺や五大堂周辺散策、美味しいアイスクリームも食べました。天気にも恵まれ、またまた忘れられない思い出ができました。

中学部修学旅行

中学部3年生は今日から2泊3日の修学旅行です。大宮駅を出発し昼前に仙台駅に到着しました。伊達の牛タン本舗で昼食をいただいた後、うみの杜水族館に行きました。かわいい!すごい迫力のイルカショー!アシカのかわいい仕草にみんなメロメロ~、イルカのジャンプに大歓声!素晴らしい初日になりました。

小5校外宿泊学習

あいにくの空模様の中、上尾のスポーツ総合センターに向けて出発しました。

多目的室でリトミックをしたあとは、

お昼ごはん。ハンバーグとエビフライでした。

食後はお隣の水上公園でパターゴルフ。

一度部屋に入って荷物の整理をしてから、多目的室でレクリエーションをしました。

晩御飯はカレーライス。

この後は入浴、就寝準備です。

盛りだくさんの1日でしたが、みんな元気です!

朝ごはんはシャケでした。

スポーツ総合センターのまわりを散歩しました。

もうすぐ学校に向けて出発です。

修学旅行最終日

最終日の今日は、首里城公園に行ってきました。天気は、みんなの願いが届いたのか、曇りの涼しい天候の中、見学することができました。首里城公園に到着後、守礼門で記念撮影をして、その後クラスごとにまとまって見学してきました。今年の2月に新エリアが開園しており、より沖縄の雰囲気を味わうことができました。

首里城公園見学の後は、那覇空港に向かい、帰校しました。3日間を通して学校では味わうことのできない、沖縄県の自然や文化に触れることができて、生徒たちは目を輝かせて活動していました。

最後に、修学旅行に向けて保護者皆様には大変お世話になりました。次は2週間後に運動会がありますが、変わらずご協力の方をよろしくお願いします。

修学旅行2日目は美ら海水族館見学、マリン体験、エイサー体験を行いました。

心配していた天候はあいにくの雨でしたが、生徒たちの心は晴天のように期待感にあふれていました。美ら海水族館では、クラス毎に見学を行い、ジンベイザメのいる大水槽では驚きの声が上がっていました。小雨の中で行ったマリン体験では、ドラゴンボートに乗りました。沖縄の透き通る海を見ながら楽しんでいる姿が印象的でした。エイサー体験では「KOHATHU PROJECT」という団体の方々をお招きしました。本場のエイサーは迫力があり、パーランク―の響きに皆大興奮でした。係活動のエイサー係が司会進行を担当し、事前学習の成果を発揮してくれました。今日はいよいよ最終日です。午前中に首里城を見学し帰校する予定です。

修学旅行2日目の天気は、あいにくの雨ですが、生徒たちは元気いっぱいです。朝ごはんをしっかり食べて、美ら海水族館へいきます。

高等部3学年修学旅行1日目

5月15日(水)より高等部3学年は沖縄方面へ修学旅行に来ています。事前の予報では天気が不安でしたが、みんなの思いが届き、一日とても良い天気でした。那覇空港到着後、琉球村へ向かい、道ジュネという沖縄のパレードに参加してきました。飛行機移動の疲れも見せず、カチャーシという踊りを楽しみました。明日は、美ら海水族館とマリン体験、エイサー体験を行う予定です。

保健研修を実施しました。

今年度も児童生徒が安全・安心に学校生活を過ごせるように、全職員を対象に保健関係研修を行いました。

第1回目は服薬・給食・食物アレルギーについての研修を行いました。特にアレルギーについては、エピペンの練習用トレーナーで、担任間で体験し合い、万が一に備えました。

第2回目は、さいたま市消防局の方を講師に招き、救急法講習を行いました。プール授業を控え、緊急の場合の対処法として、心肺蘇生法やAEDの使用方法について、実技を交えた講習会となりました。

今年度も児童・生徒が安全・安心な学校生活を過ごせるように努めてまいります。

避難訓練を実施しました

4月24日(水)に今年度1回目の避難訓練を実施しました。
あいにくの雨模様でしたが、体育館への避難はとても素早く行う事が出来ました。

また、煙体験や起震車による地震体験なども行いました。

いじめ防止研修を実施しました。

4月11日(木)に本校の教職員を対象としたいじめ防止研修を実施しました。

内容は①いじめ基本方針の確認、②SNSにおけるいじめの動画の視聴、③実際にいじめる側いじめられる側、傍観者等に分かれてロールプレイング実施の3点を行いました。

特に、ロールプレイングでは、教職員一人一人が真剣に取り組み、いじめは絶対におこさせないという様子が見られました。

浦和特別支援学校では、これからも児童生徒一人一人に寄り添った指導を実践していきたいと思います。

ロールプレイングの様子①     ロールプレイングの様子②    ロールプレイングの様子③

スマイルフォトコンテスト 会長賞

3月20日(水)

給食を作っていただいている「株式会社 藤江」さんが開催する「スマイルフォトコンテスト」で今年度も「グランプリ賞」と並ぶ「会長賞」を受賞しました。今年度もおいしい給食をありがとうございました。

障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業

本校は埼玉県教育委員会より
「平成30年度障害者の生涯を通じた多様な学習活動推進事業」
の実施校の指定を受けています。

この事業を活用した授業が1月8日(火)に行われました。

運動指導員の赤嶺 周さんという方に講師をお願いして、中学部で体育「陸上競技」の授業を行いました。

初めに体育館でストレッチのやり方を教わりました。

走るために使う筋肉を一つ一つ丁寧にほぐしていきます。

校庭に移動して、花グループと鳥グループの生徒たちが、速く走るための正しいフォームやスターティングブロックを使ったクラウチングスタートのやり方を教わりました。

最後は4グループに分かれてリレー対決。赤嶺さんも一緒に走ってくれました。

生徒たちは終始興味深く話を聞いたり、赤嶺さんの走りに感心したり、練習に熱心に取り組んでいました。

11月17日(土)げんき祭り

38回「げんき祭り」が行われました。

たくさんの保護者や地域の方々に来校していただきました。

高等部作業班が今日のために一生懸命につくった製品の頒布や、それぞれの学部ごとのステージ発表や児童生徒たちの日頃の学習の成果を観ていただきました。

作品展示では、それぞれの学部が工夫を凝らした展示を披露しました。

フィナーレでは、頑張っている姿がスクリーンに映し出され、楽しかった一日をふりかえりました。

最後に「げんき祭り」キャラクターの「げんきくん」と「ハッピーちゃん」が登場し、全校ダンスで盛り上がりました。地域や保護者の皆様、本日はご来校いただきありがとうございました。

『学校保健委員会』 報告

10月31日()に、学校医の阿部修先生、学校薬剤師の金子栄一先生をお招きして、PTAの役員と保護者合わせて15名の参加で、学校保健委員会が行われました。今回は「食物アレルギーについて」をテーマとし、本校の栄養技師が学校での取り組みを報告し、学校医の阿部先生には講話をいただき、意見交換などがされました。参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

「教育相談のお問い合わせ」のホームページでの受付を開始しました

教育相談に関するお問い合わせの受付をホームページ上で開始しました。
メニューから「相談支援部より」→「教育相談のお知らせ」を選んでください。

校舎の写真が表示されている方は、その下の「教育相談のお問い合わせ」をクリックしてください。

第38回 げんき祭りのご案内

平成301117()9:4014:00 [作品展・学習発表・製品頒布等]

作品展: 展示場所はパンフレットをご確認ください。

学習発表:オープニング                          9:4010:00

小高学部発表                    10:1510:40

小学部重複学級発表          10:4210:52

小低学部発表                     10:5511:20

中学部発表                         11:2511:55

高3年発表                  12:5013:10

高1・高2発表                       13:2013:30

フィナーレ                    13:4014:00

製品頒布:  高等部各教室、ピロティー 10:1511:30

10月19日(金)小学部6年生 修学旅行

修学旅行二日目です。天候が心配されましたが、今日も様々な体験ができました。

モーターボートは、岸からだととても速いスピードに見えましたが、実際に乗ってみると楽しかったです。

馬
車は、最初はゆったりと歩いていって緩やかな揺れを楽しみました。最後の坂道は馬が全力で走って爽快でした。ロープウェイでは山頂から望む景色は、ミストがかかり白一色でしたが、幻想的な風景でよい思い出となりました。

次はこの旅最後の旅程です。伊香保グリーン牧場で昼食を食べて、お土産を買って帰ります。

10月18日(木)小学部6年修学旅行

10月18日(木)小学部6年生 修学旅行

小学部6年生は、今日から12日の修学旅行です。

最初に訪れたのは「群馬サファリパーク」です。みんなで記念撮影をしてから、昼食を食べました。

みんな食欲旺盛でぺろりとたいらげました。

遊園地ではみんなで観覧車り、その後、サファリの動物を見に行きました。バスの中からキリンやサイなどの動物を右に左に顔を向けて興味津々に見ました。

バスから降りて鹿にせんべいをあげる体験もできました。ちょっとこわいなーとドキドキしながらあげて、すぐに手を引っ込める子、全然へっちゃらだよーとあげる子。みんなそれぞれの体験ができました。

中学部3年生 修学旅行

1012日(金)中学部3学年 修学旅行

「鐘崎かまぼこの国」で、笹かま作りを体験しました。苦労して自分たちで作った笹かまの味は格別でした。本場の七夕飾りの展示も見学出来て、その大きさにみんな圧倒されていました。

たのしかった修学旅行も全行程を終え、先ほど全員無事に大宮駅に到着し解散しました。たくさんの貴重な体験ができ、思い出に残る旅行になりましたね。3日間お疲れさまでした。

中学部3年生 修学旅行

10月11日(木)中学部3年生 修学旅行

幸いなことに、今朝がた降っていた雨も上がりました。塩釜港から遊覧船で50分間のクルージングです。日本3景の一つ、松島湾に浮かぶたくさんの島々の眺望を楽しみながら松島港へ向かいました。

昼食は笹かまぼこが美味しい松島蒲鉾本舗でいただきました。

青葉城址を散策しました。独眼竜で知られる伊達政宗公の銅像の前で集合写真を撮りました。

児童生徒玄関の作品掲示について

後期から、児童生徒玄関の小学部側の壁面に、児童生徒の作品を掲示しています。
 学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

なお、1月に新しい作品に貼り替える予定です。