小学部低学年の学習活動

小低記事

「秋を感じよう!」 1年生 生活単元学習

散歩の途中で、どんぐりをみんなで見つけました。コロコロ丸いどんぐりや、細長いどんぐり・・・。たくさん拾いました。後日そのドングリを使って「ふくろう」を作りました。自分で選んでボンドを付けて貼っていきます。

一つひとつが個性的!とってもかわいい「ふくろう」ができました♪

0

げんきまつり学習発表会

11月11日(木)のげんきまつり学習発表会では、1年生は「げんきまつりだ!1年生の春夏秋冬」、2年生は「ディズニーメドレー ~ジャングル・ワールド・ジャンボリー~」、3年生は「わくわくキッチン」をテーマに学習発表を行いました。げんきまつり学習発表会の様子を紹介します。

1年生

 

 

 

 

 

 

 

みんなと一緒に虹ダンス! 

1人で太鼓が叩けました!

 夏の冒険大成功!

2年生

  

みんなできれいな音を鳴らしたよ!

ジャングルにある障害を様々な運動で乗り越えました!

 『僕らのリーダーは♪』そろってるね~~!!最高です!!

 

3年生

 

ラーメン屋さんのシェフはダンスもキレキレ★

 

かわいいピザ屋さんです。トマトやピザなどの小道具を作りました。

    

 お寿司屋です!へいらっしゃい!                                 

 

各グループ、練習の成果を発揮して発表を行うことができました。保護者の皆様、当日はお忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

 

 重複学級のげんきまつり学習発表「11ぴきのねこ」は11月17日(水)10時45分~11時、体育館で行います。ご期待ください!

 

0

重複クラス 活動の様子

小低重複クラスです。

7月~9月に行ってきた活動をお伝えします。

ボウリング大会をしました。ペットボトルのピンを狙って、

上手にボールをはなしてピンを倒すことができました。

 

課題別学習では「みんなのおすしやさん」のお話を題材として学習しています。

お茶がでてくると

 

おすしがでてくると

 

お腹いっぱい食べました。

 

水遊びをしました。

 

生活単元学習では「かくれんぼ」をしました。

「うずらちゃんのかくれんぼ」

 

絵本の読み聞かせが終わると            

 

「みんなどこかな~?」

 

上手にかくれることができました(^▽^)

 

0

【小1 生活単元学習】水遊び

夏が来ました!今年は中庭に小さなプールやホースを用意して、水遊びを行いました。

教員や友達と一緒に水を浴びたり、水鉄砲や水風船を使ったりと、思い思いに楽しみました。

みんなの笑顔は、夏のひまわりのように輝いていました!

  

 

 

 

 

0

【小3】音楽

3年生はみんなで「わくわくキッチン(楽器遊び)」を行いました。

シェフの登場でみんな大興奮!

今日はどんな量売りができるかな??とワクワクしながら曲に合わせて

元気いっぱいに楽器を鳴らしました。

 

 

 

0

2年生 広場で遊んだよ!

大きな芝生が広がる緑の広場へ出掛けた2年生。みんなでバルーンやゴムの輪で遊びました!音楽に合わせてバルーンを上下に揺らしたり、ゴムを力強くひっぱったりして楽しみました♪

 

0

【重複クラス 活動の様子】

小低重複クラスです。

今まで行ってきた活動をお伝えします。

大崎公園や子供動物園に行きました。遊具やすべり台を楽しんだり沢山の動物を観たりしました。

 

エアートランポリンに乗りました。

課題別学習では「雨」「長靴」のお話を題材として学習しています。

「ながぐつくんとあまがさちゃん」の絵本の読み聞かせが終わると

あまがさちゃんが登場しました。

みんなと一緒に☂

傘を差しながら踊ります♪♪

長靴にも挑戦です。

0

【小1 図工】こいのぼりを作ろう!

学校生活にもだいぶ慣れて、毎日元気に登校している1年生です。

5月の図工では、こいのぼり作りをしています。

うろこにする紙を和紙の折り染めで作りました。

まず、和紙を折ったり握ったりします。

そのあと、数色の絵の具に漬けて広げて乾かします。

各クラスごとにいろとりどりの作品を作りました。

一枚ごとに色合いが違う、素敵な折り染めができました!

かわいらしいこいのぼりができるのをお楽しみに!

0

【小3生活単元学習】「ゴーヤを育てよう!」

 

3年生は今年は生活単元学習でゴーヤを育てます!

 

スライドショーでゴーヤの育て方をみんなで確認し、

クラスごとに土を取りに行ったり、

取りに行った土をプランターに入れたりしました。

子供たちは軍手を手にはめることに苦戦していましたが、

スコップを上手に使い、

袋やプランターに土を入れることができました!

 

ゴールデンウィーク明けに苗を植えたいと思います!

 

 

 

 

 

0

令和3年度 小学部入学式

4月8日(木)に本校体育館にて、入学式が挙行されました。

当日は晴天にも恵まれ、皆さんの入学を歓迎しているようでした。

今年度もコロナ対策の為、マスク着用・人数制限などがありましたが

無事に開催することができました。

ご入学おめでとうございます。

0

2年生【音楽】

 

2年生最後の音楽は、学年のみんなで多目的室で活動しました。

①ダンス「ハッピーチルドレン」

「ハッピーチルドレン」の音楽に合わせて、みんなで輪になりリストベルを鳴らしたり、ダンスを踊ったりしました。

ベルを鳴らしたり、‘おこりんぼう‘や‘へそまがり‘のポーズを真似したりして、とっても楽しく活動することができました。

 

②和太鼓「アイアイ」

前回の和太鼓とは曲を変えて今回は「アイアイ」の曲に合わせて和太鼓をやりました。

お友だちと叩くタイミングが違うところもあり、難易度がグッと上がった活動でしたが、見本をよ~~く見て力強く叩くことができました!

 

 

0

1年間ありがとうございました。

昨日で今年度の授業が修了しました。

各クラスごとの、1年間の思い出の一枚や最後の活動の様子等の写真をご覧ください。

1-1 3月の誕生日会。全員7歳になったよ!

1-2 遠足、楽しかったね♪

1-3 1年の振り返り。「あっ、水遊びのときの!」

2-1 午後の遊びの時間にクラス全員でマラソン。毎日頑張ったね♡

2-2 一人ひとりに「あゆみ」を渡しました。1年間よく頑張りました!

2-3 椅子さん、1年間ありがとう。

3-1 1年間ありがとう!ずっと友だちだよ。

3-2.3 曲に合わせてエンジョイダンシング♪

重複 毎日楽しく元気に過ごせました♪

 

1年間、様々な面でご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。今年度は休校も多く、活動も例年通りにできないことも多くありましたが、子どもたちはたくさん成長することができたと思います。

健康に気を付け、楽しい春休みを過ごして、また新年度、新しい学年で元気に会いましょう!

0

【小2 図画工作】桜の木を作ろう!

3月は2年生最後の図画工作ということで、

密にならないように気を付けながら

各クラスごと共同制作に取り組みました!

 

テーマは「春!!」

折り紙やおはながみをちぎって貼り、桜の花を作ったり

1人ずつ足形をとり桜の木の幹を描いたりしました。

桜の木の下にはトイレットペーパーの芯でスタンプをして

タンポポを描きました。

 

   

 

 

『2-1作品』

 

 『2-2作品』

『2-3作品』

作品を作っている時、出来上がった時、

子供たちはとてもいきいきとした表情で活動していました。

1年間楽しく制作活動を行うことができてよかったです!

 

0

【小学部低学年 体育】 ボールリレー&5分間マラソン

小学部低学年のみんなは3月になり、新しい体育授業に取り組んでいます。

 

➀5分間マラソン

「走る~走る~おれ~たち~」のメロディに合わせて校庭を一生懸命走っています。

先生や友達と手をつながなくても、一人で走っている児童がたくさんいます!

              

②ボールリレー

クラスごとに分かれて、バトンをボールに変えてリレーに取り組んでいます。

ボールを落とさぬようしっかりと抱えて、ダッシュ!ダッシュ!

次の走者にバトンタッチしています。慣れてきたらボールの渡し方をアレンジ

してみようとおもいます。

    

    

 

 

 

 

 

0

小低重複クラス エコバック作り

小低重複クラスです。

生活単元学習の時間にエコバックを制作しました。

自分の作品の写真が印刷してあるアイロンシートをアイロンを使って貼りました。

アイロンに興味津々の子もいれば、熱いアイロンに緊張している様子の子もいました。

完成したエコバックは学校で掲示後、お家に持ち帰ります。

楽しみにしていてください。

 

0

重複クラス 自動販売機での買い物学習

小低重複クラスです。

 

課題別学習で取り組んでいる、自動販売機での買い物学習。

今日は大崎公園まで歩いていき、大崎公園にある自動販売機で、

好きな飲み物を買いました。

お金を入れて・・・

買いたい飲み物を選んで、

ボタンを押して・・・

出てきた飲み物をGET!!

 

とっても嬉しそうな子どもたちでした♪

0

【2年生 生活単元学習】お正月遊び

書き初めに引き続き、こちらもちょっと遅くなりましたが、2回にわたり、学年で3つのお正月遊びをしました。

①ふうせんはねつき

天井からつるした風船を大きなうちわで打ち合う「はねつき」です。

風船はぶら~んと吊るされていて打ちやすい?と思いきや、実はけっこう難しい!上を向いて打ち合うのがだんだんに上手になってきて楽しそうな表情でできました。

②牛乳パックコマ回し

クラスごとに一人一つ作ったコマをみんな並べてたくさん回して遊びました。自由に回したり、友だちと「せーの!」で回してどちらが長く回っているか競争したりしました。とってもきれい!

③ふくわらい

ちょっと不思議な眼鏡(隙間から見えますが・・・)や手ぬぐいでの目隠しをして、ミニオン、スポンジボブ、ひょっとこのふくわらいをしました。出来上がったおかしなお顔はかわいらしい!楽しみながらできました。

0

【2年生 生活単元学習】書き初めをしました!

ちょっと遅くなりましたが、年始恒例?!の書き初めを、1,2月の生活単元学習の時間に行いました。

太い筆と大きな紙にみんな興味津々。

うしどしにちなんで、「うし」と書いたり、もちろん自分の名前を書いたり、自由に筆を動かして線を書いたりしました。

 

見本をよく見て書いています!

太い筆は楽しい!

ダイナミックに書いています!

とても真剣でよい表情です。

なが~い紙になが~く線を書きました。

小筆も使ってみました。

それぞれに筆の柔らかい感触を感じながら、墨の濃くてずっしりとした重みのある、そして味のある作品ができあがりました。廊下掲示をお楽しみに!

 

 

0

小1 鬼のお面作り

図工の時間に、節分にちなんで鬼のお面作りを行いました。

まずは、鬼の顔をクレヨンで塗ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、鬼の髪の毛(ペーパークッション)を糊でつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に、豆まき用の玉を丸めて完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもかわいお面ができました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0